※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
ココロ・悩み

息子が女の子を引っ掻いてしまい、親同士のやり取りがありました。息子の行動について疑問を感じています。

年中の息子が女の子の顔を引っ掻いて傷を作ってしまったと担任から連絡がありました。
息子は気に入った子、仲良くなりたい子にしつこくとゆうか距離が近くなってしまう傾向があります。
園長にも電話を変わって説明があり、相手の親の番号を教えられて電話をかけといて下さいと言われました。
園長から電話をかけてと言うとまずいのでと言われて。
相手の親御さんにもすぐに謝罪の電話をして、傷の具合を聞いたら1箇所ではなく何箇所かあり、見たらビックリすると言われて血の気が引きました💦
それで翌日その子の傷がどんな具合か見てほしいと言われたので先程見に行き直接親御さんにも謝罪しました。
相手の方もそんな怒ってる様子はなく、園長も園で起きたことは園の責任だからと言ってましたが、傷を作ったこちらが悪いのはもちろんなのですが、息子にどうして引っ掻いたのか聞いたところその女の子が息子が手のかぶれている所を「○○君変なのって言ってパンチした」って言っていました。
普段家では下の子に対してもすぐに手を出したりするようなタイプではないので言ってる事はほんとなのだと思うんですが、園側がその引っ掻いた所を先生が誰も見ていない事もあったと思うのですが、どうしてそうなったって事をちゃんと息子に聞いてあげてる感じがしなくて💭
引っ掻いたって所だけをピックアップしててなんだかモヤモヤしています。
相手の女の子にもどうしてそうなったのか?って事を聞いていない感じがして💦
1回ちょっと前にもその子にちょっかいかけて担任から電話かかってきて、その後も様子見てたけど仲良く遊んでるのでいいかなと思いますと連絡があり今回が2度目?だったので園長からも電話かかってきたのだと思うのですが、園で起きた子供同士のトラブル?でここまで親が出ていくものなのかなーと。
友達の園だと加害者の名前は保護者同士のトラブルの為に教えないと聞いたのでうちの園では教えるもんなんだなと!
悪いのはもちろんこっちだし息子にもしっかり言い聞かせましたが、なんだかモヤモヤします💭

コメント

他の幼稚園を知らないので比較も難しいですが、うちの幼稚園と比べると責任感を持ってない幼稚園だなと思いました。

園児同士のトラブルがあったときはうちの幼稚園も主さんの友人の幼稚園と同じように、相手については先生からは何も言われないし、保護者同士で電話して!なんて言われないです。

傷を見てほしいというのはどなたの要望ですか?もし相手の保護者の要望だとしたら、相手の保護者が面倒なタイプで幼稚園も目をつけてる可能性も0ではないのかなーと思ったりしました。

どちらにせよ息子さんの話が先生に伝わってないような気がするので、もしできるなら息子さんが言ってることを先生に伝えて、息子が言ってることが本当かどうかはわからないけど、またその子とトラブルになってしまうかもしれないから念のため注意して見てほしい。と伝えて息子さんの潔白が少しでも晴れるといいなぁと思いました🥺💗

• あーり

あーり

やってしまった側なので、直接謝罪するのは全然いいのですがこちらから相手の番号聞いてもないのに教えてくるものなのかな?と思って💦
    傷を見てほしいと言われたのは園長からなので、園長提案なのか相手の親御さんから言われたのかはわかりません💦
    今日直接幼稚園に行った時に、息子が言ってた事は伝えたのですがただ聞いているだけって感じでした。
    担任もたぶん新任っぽいのでなんだか頼りないです😭

• 5月17日
もな👠

しっかりした園だと思いますよ。
今はおっしゃる通り、お互い名前を教えて貰えないことが多いようです。でもそれってもやもやしますよね。子供を通じて相手の名前なんてわかるだろうに。
怪我させられた方からしたら、相手の親から謝罪があるのとないのとでは天と地の差がありますよね。

今回のケースは例え女の子側に問題があったとしても、それを倍返しで怪我させていいことにはならないですよ。
もしパンチされたのなら、やり返さずそれをやめてというなり先生にいうなりこれからしっかり教えていきましょう。
女の子の顔がびっくりするほど何ヶ所か引っかかれてたんですよね?
親が出てって当然のことだと思います。

ののママ

息子が以前目の下を引っ掛かれたり(結構ひどくて傷残ってます)、タイル床のトイレで押されて頭から倒れたりと何回かありましたが、園から説明と謝罪はあったけど相手の名前も聞いてないし保護者からの連絡もないです。
子供から名前は聞いてるけど多分相手の保護者は知らないと思います。
私はよっぽどのケガじゃなければ保護者から謝罪してほしいとは思わないのでいいですが。
先生からの説明の時こういう敬意でこうなりましたと伝えてくれたし、先生が見えてないタイミングだった時は周りにいたお友達にどうしてこうなったか聞いてくれたりしたようです。
せめてどうしてそうなってしまったかお互いの話を聞いてほしいですよね(>_<)

はじめてのママリ🔰

怪我させたりしたりした場合うちの幼稚園は親から連絡きますよ!

はじめてのママリ🔰

うちもありました。ちょっかいかけられてやり返してました。が、、手を出したものまけです

2歳児までの怪我ならあらら〜で済ませれますが、年中だとちょっと私も相手の親と子供から謝罪欲しいかもです😅💦
子供から名前も聞けちゃいますし。
きっかけは女の子だとしても手を出してしまったのは息子さんですからね💦
もやもやするかもですが、仕方ないと思います😓

ぴっぴ

大人ですので怒ってる様子は見せないだけで、内心かなり怒っていらっしゃるのではないでしょうか💦
爪での引っ掻き傷は何年も残りますよ。女の子の親なら気にしないはずないです…😢

園から電話するように言われるのはよほどの事かと思います。「傷の具合を見てほしい」=「直接謝罪の機会を作るから菓子折り用意した方がいい」をオブラートに包んで伝えられているのでは?

変なのと言ったこと、パンチしたことを知っていても…女の子の親の気持ちになるとモヤモヤします。

ままり

子供って多少は自分と違うところを見つけると変なの〜とかなんで〜?とか言っちゃうものだと思います。
それは成長過程によくある普通な事じゃないですかね。
もちろんいい事ではないですがこれからしっかりと学んでいくと思います。

性別なんて関係なく顔を攻撃するってとても危険行為ですよ。
万が一目に当たっていたら視力に影響あったかもしれません。

自分の子が一番可愛い気持ちは分かりますが今回の件は息子さんがやりすぎたと思います。
次は相手に何か言われても手を出さずにまずは先生に言うように教えてあげる必要があると思います。