※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

大学進学費用について、全額貯金派の意見を求めています。

大学の進学費用は出せたら出すし、無理なら奨学金を借りて一部本人負担…みたいな人は今少ないのでしょうか😰

私たち夫婦の考えは、やりたい仕事や行きたい大学を見つけ、意思を持って進学してほしい、遊びたいがためにテキトーに進学する必要はなし、と思っています…

全額進学するまでに貯金すると考えている方が多く、口に出せません…同じ考えの方にコメントいただきたいです。うちは貯金します派の方はコメント遠慮ください。

コメント

ママリ

うちも近い考え方です。

高校までの態度や頑張りなどを見て、親から見ても「あー大学でもちゃらんぽらんに過ごすつもりだな」と思ったら進学してもいいけど奨学金で行ってねと言うし、
夢のために努力していれば(成績にもそれが表れていれば)いくらでも援助するつもりです。

どんな育ち方をしても全額出してあげる、というのは甘やかしにしかならないと思ってるので、大学費用を出す親に感謝できる子に育って欲しいものですね。

• おもち

おもち

夢に向かっていくのなら、こちらも精一杯応援してあげたいですよね!わたしもそう思います!!
    夢を見つけて、そこに向かって努力できるような援助をしていきたいところです☺️

• 5月19日
ママリ

私自身が、そうやって大学出してもらったので、全然それでいいと思ってます🙋‍♀️

• おもち

おもち

身近にいたり、経験したりしていると奨学金に対する考え方は違いますよね😌借金は借金だけど、投資というか…

• 5月19日
ぽんちょっ

出そうと貯金していますが、足りなかったり自分の小遣いはバイトか奨学金でだしてねと思っています。
おもちさんと同じく、だらだらと遊びたいがために大学いくのは必要ないと思っています。

• おもち

おもち

今の時代は大学に行かないと〜と言いますけど、大学は贅沢品ですよね🤨やる気のないやつは後から自分で行きな!って思います…
    貯金頑張りましょうね🥰

• 5月19日

本人負担にさせても構わないと思っている親です🙋‍♀️
もちろん、出せるところは出します。

私自身、奨学金借りて400万近く返済あります。
それでも親が払ってくれなかったどうこうなんぞかけらも思ってません。自分が勉強したかったから、そのお金を今自分で払っているだけです😊

おかげで国家資格2つとって卒業し、今結婚出産しましたが、今後仕事にはまず困ることは無いと自負しています。キャリアも独身時代にある程度は積んだつもりです。

親に大学費用出して欲しいなら、子供が親に頭を下げるべきとまで思っています。
だって大学進学は自由なんですから。
18歳成人になりましたし、それならば、大学進学にはそれだけのお金が動くことと、覚悟が必要だということを知るのも社会勉強だと思います😊

• おもち

おもち

どんな職業や学問でも、ママリさんのように強い意志を持って進学して欲しいと思っています😌
    その気持ちがないと、大学の費用は出してもらって当たり前〜なんて甘い考えになってしまいますよね。

• 5月19日