※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

お子様が幼稚園に行きたくない様子で困っています。他の子とのブランクや姉妹の影響もあり、悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいそうです。

皆さんのお子様は幼稚園行きたくないと言われた時どうしてますか??

入園し一週間の慣らし保育を終えて
次の週で風邪をひき約二週間お休みをしていました。
それもあるのかもしれませんが
毎日幼稚園に行きたくないと言ってます。
寝る前に泣いたり、朝は起きてるのに起きてこなかったり

下の子も年少より小さいクラスに通っており
幼稚園に行きたくないと(お姉ちゃんをみてなのか)
2人なだめるのが大変です。
今日はなんとか下の子は大好きな先生がいるので
しれっと連れて行ってもらえましたが
昨日は大泣き。先生に抱っこされ強制連行でした
先生も1人だけをみていられるわけではないので申し訳なくなります。

上の子は幼稚園まで行ったものの自転車から降りず
園長先生が色々にお話ししてくれてどうにか自転車を降りました。が園庭をうろうろ
教室には入ろうとせず時間になっても一人でうろうろし
行きたくないと泣きました。
園長先生が荷物を預かってくれ
担任の先生に抱かれて大泣きしながら行きました。
私は何をしたらいいのかもわからず、自分から行動できず全て先生任せになってしまったことが申し訳ないのと
行きたくないのに連れて行き子供にも申し訳ないのとで

私も涙が止まらなくなりました。

他の子と2週間のブランクが影響してるのもあると思いますが周りの子は泣いたりしている子はいなくて
うちだけと思うと、本当どうしようと焦りもあります。

長文になってしまいましたが
読んでいただきありがとうございました。

皆さんもこんな感じですか?でしたか??
どうしていいのかわからず、皆さんのご経験をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

来月4歳になる娘がいます!
年少で保育園入園しました。
うちは4月の終わり頃から泣き始め今も泣いて行ってます。
朝起きた瞬間から気分はブルーです😂😂
うちの場合、ギャン泣きでも暴れたり抵抗はしないので預けるのはすんなりです。

deleted user

送迎のときは、先生すみません!いってらっしゃ~い!って笑顔で見送ればいいと思いますよ☺️

息子も何度か担がれて行きました(笑)心配でしたがすぐケロッとしてたそうで安心しましたよ。

今年は初日から合わないお友達がいて、楽しくない、行きたくないと言っています🥲そこはケアしつつ、しっかりお話しをきいて担任の先生に相談して、やり取りをしてるところです💦
登園時間もうすぐなのに、その子が…と、ぐじぐじ行きたくないと話すので、ゆっくりお話しきいてます💦

ですが、玄関では笑顔でいってらっしゃ~い!です🎉

ニコニコで登園してほしいですよね☺️💦