※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスカル
子育て・グッズ

生後5ヶ月で体重5.3kg。成長が遅いため悩んでおり、ミルクを足すか完ミにするか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

現在生後5ヶ月で体重5.3kgです。
基本母乳で、寝る前だけミルクをあげています。

成長曲は、ギリギリ下回っていませんが、
産まれが4304gでとても大きく産まれました。

そのことを踏まえると、産まれてから5ヶ月経つのに990gくらいしか現在増えていないことになります。

3.4ヶ月検診でも体重が増えるどころか減っていると言われ、
先月の予防接種でも1.6kg程しか増えてないと言われていて、今朝測ったら1キロもなかったのでまた減ってしまったのかと思います。

先月の予防接種で、ミルクを出してはどうかとの提案があったのですが、母乳外来通いながら完母で2人育てた姉に、医者とか看護師さんとかは、すぐミルクたせって言うけど体重は目安だから、そんなに気にしなくて大丈夫と言われて今日までやって来ましたが、流石に…。

ミルク足す→どうせミルク作るならもう完ミにしちゃおうかなと思うのですが、
皆さんからどうしますか?
参考までにご意見お聞かせ下さい💧

コメント

こるん

5ヶ月も母乳で頑張ったなら、もぉミルクに変えちゃいます😁
とりあえず1ヶ月、できたら3ヶ月は母乳が望ましいとよく言うのでそれ信じてます😏

• パスカル

パスカル

そうですよね( ´・・)ノ(._.`)ありがとうございます

• 5月17日
らら

うちの息子も4410gでビッグボーイでした😊
現在完ミで9kgあります☺️
5ヶ月間母乳でよく頑張りましたね!ただ生まれてから900gしか増えてないとなると少し不安だと思いますしパスカルさんも毎日体重を気にしてってとても大変だと思います。私は上の子は完母で下は完ミにしました!下の子は体重の増えが最初良くなかったのでもうそれならミルクでいいや!っと言うことでミルクに変えましたよ☺️
それからはどんどん体重も増えて今では体重を気にすることもなくなりました🌸

• パスカル

パスカル

そうなんですね( ´・・)ノ(._.`)
    因みに、ミルクはミルク缶でいう、月齢で量見てましたか?体重でみてましたか?

• 5月17日
  • らら

らら

ミルク缶の月齢で見てましたがうちの子はそれ以上に飲むのでプラス20は増やしてました笑!
    まだ最初のミルクになると思うのでお子さんがどのくらい飲むのか分からないと思うので一応ミルク缶の量作って飲むだけ飲ませてあげたらいいと思いますよ🙆‍♀️

• 5月17日
  • パスカル

パスカル

現在、寝る前だけミルクあげてますが、160で残すときもちらほらある感じです😢
    ミルク缶の月齢を見ると、220と書いてあるので、ミルクにしても全然飲めていないのかもしれません😢

• 5月17日
  • らら

らら

パスカルさん的には母乳でこのまま育てていきたいと言うこだわりはあるのでしょうか?☺️もし母乳も辞めたくないけど体重が...とのことなら寝る前だけでなくミルクを足すのもありだと思いますが、とくに母乳にこだわりはないとかならいっそのこと完ミにするのも私はありだと思います!
    ミルクにすれば腹持ちも良くなりますし体重は増えますしデメリットで言えば長時間のお出かけは荷物が増えるくらいですよ☺️

• 5月17日
  • パスカル

パスカル

親身にお話聞いていただきありがとうございます😭

母乳育児に対して拘りを持っているわけでは有りません。長女4ヶ月以降完ミ、次女はおっぱい吸えなくて、2ヶ月から完ミで育てました。
    今回3人目にして、上の子のオムツやら着替えやら水筒やら持って出かけるのに、ミルクお湯母乳瓶もってなると大変だなって言うのと、3人までと決めていて、最後の子供になるので母乳飲む姿も愛おしいなって思うくらいで…。
    荷物が少なく済むのは結構デカくて、離乳食始めてご飯食べるようになれば体重増えていくかなと思って様子見ていたのですが、体重も増えないし、出先で同じくらいの赤ちゃんよりやっぱり細くて、何とも言えない気持ちになったりもします😢
    まあミルク足すなら、どうせおっぱいの後にミルク作るしそれならもういっそミルクでもいいのかなとも思っています。
    なんか色々考えてたら迷走してしまって💧
    他の方の意見を聞ければなと思い質問させていただきました😢

• 5月17日
  • らら

らら

そうですね😥3人もお子さんがいるとなると荷物が増えることはかなり負担になりますよね😭
    私も下の子でなかなか体重増えなくてなんでなの...と毎日毎日体重を気にして毎回の健診が怖くて仕方ない日々を過ごしていたのでその時の自分と重ねてしまってとても長文になってしまいました😭😭
    すいません💦

私は完ミにしたことで体重のことや周りのことの体格差などの不安から解放されて子供も今では元気にブクブク育ってくれているので完ミには賛成だなと思ってしまいました😂

• 5月17日
  • パスカル

パスカル

ありがとうございます😭
    自分と重なるという事ですが、共感してもらえる方にコメントいただけるだけで、気持ちが少し楽になります😢

すぐに遊び飲みを始める子で、ここ最近はたくさん飲んでもらおうと左右こまめに差し替えながら毎授乳時間をかけて授乳していたのにちっとも変わってなくて少し凹んでたので😂

• 5月17日
JR @

産まれが大きかったなら私なら
体重気にしてしまうかも💦
もちろん目安ですが、目安がないと
基準が分からないですし💦

• パスカル

パスカル

流石に、増えてなさすぎますよね…。
    身長は右肩上がりなのですが💧

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ミルク足しますし、なんなら完ミにしちゃいます😊
この時期は体調が一番の指標になるかなと思いますし、やっぱり増えてないとかわいそうかなと💦

• パスカル

パスカル

可哀想ですか…
    なんだか悲しい気持ちになります😩

• 5月17日
みぃ

娘も4キロまではなかったですが、3キロ超えて生れて
4ヶ月5390
6ヶ月6050
11ヶ月6520
1歳6770でした😄

娘は哺乳瓶拒否だったので完母で育てましたが、ミルク飲ませても増えないんですよね❓
私は母乳のが楽だと思うので敢えて断乳はしなくていいんじゃないかと思っている派です😊
母乳あげてれば自分も痩せれるし、出掛けるときも身ひとつで出掛けれるじゃないですか😁
ただ、母乳外来通ったり乳腺炎とかになるタイプならいっそのこと完ミにするのもありだと思います😄

ミルクの回数増やしてみるのはいい気がしますけどね☺️

• パスカル

パスカル

ミルクは今寝る前160飲んでますが、残す時もチラホラです😢

• 5月17日
はじめてのママリ

私は生まれた時から完ミで育ててます😂
平均の枠内に入ってなくても、その枠と同じような角度で進んでいればはみ出していても問題ないみたいですよ😌

体重は減ってしまうのは少し問題があるかもしれませんが、少しでも増えていて元気に過ごしておしっこも出ているのであれば問題ないかと🥰

• パスカル

パスカル

コメントありがとうございます!
    体重は、平均の枠内です。
    身長も右肩上がりで伸びています。
    成長に遅れを感じたことはないです。
    ですが、最後5ヶ月で産まれてから990gしか増えてないのはどうなんだろうと言う…💧
    今枠内に入っているのは産まれが4キロ超えた巨大児だった為で、もし、2500〜3000の標準体重で産まれていたら、下回っています😢
    それでも心配無いんですかね😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べてもすぐに消化してしまうタイプの子かもしれないです😌大人でも食べても食べても太らない人がいるようにその子の個性かな?と。
    もし体重が減ってしまったり元気がなかったり、、となると病的なものもあるかもしれないので小児科に行くことをお勧めしますが、、
    離乳食が増えたら体重増加も変わるかもしれないですよ☺️

• 5月17日
  • パスカル

パスカル

3.4ヶ月検診の時、減ってるって言われたのですが、また、3.4ヶ月検診から1ヶ月ほどたって、また少し減っていて…
    このままだと減っちゃうかなって言う印象です💧

離乳食はスタートさせて、食べ具合はまあまあと言ったところです😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

減ってしまっているのであれば、念のため小児科で相談された方がいいかと😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeで助産師HISAKOと検索すると、体重が増えない赤ちゃんのこと話してる動画あるのでご参考までに😌

頭位は大きくなってますか?体重よりも身長や頭位の成長も大事みたいですよ!!

• 5月17日

そこまで増えてないのなら
早めに完ミに切り替えてると思います😭💦

• パスカル

パスカル

ありがとうございます!

• 5月17日

私は完ミがいいかと思います😅
体重が増えてないのが心配です😣💦
うちは4ヶ月になったばかりですが3200→7300です。

• パスカル

パスカル

離乳食初めて、様子みて、減らなければおチビでもそこまで気にしなくて良いかなと思っていたのですが、
    流石に増えて無さすぎますよ😞💦
    順調な事は、4〜6kgはもう5ヶ月だと増えてる頃ですもんね😞

• 5月17日