※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

新生児の首がまだ座っていない状態でチャイルドシートに乗せるのは危険ですか?


今日から母のお手伝いも終わり
ひとりで2歳児と新生児のお世話をすることになりました!

上の子は幼稚園なのでバス停まで
車で行っているのですが
新生児を今日初めてチャイルドシートに乗せました。


帰りに新生児をチャイルドシートから下ろそうとすると
首が横に傾いていました。

まだ首も座ってないのでチャイルドシートはやめた方がいいでしょうか?

コメント

ぴくみん

病院から退院する時からもうチャイルドシートは乗せれるので首が座ってなくても別にチャイルドシート乗せても大丈夫かと思います😄
ただ長時間だったり、首の位置など気をつけたり、信号待ちの時とか確認したりこまめに見てあげるといいと思います🥺

  • かなぶん

    かなぶん


    首が傾いていたのは大丈夫ですかね?
    上の子の時は首が座るまでチャイルドシートに乗せなかったので不安で😅

    • 5月17日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    どう傾いてたのか詳しくはわかりませんが、抱っこをしても首は傾いたり首も座ってなければ縦抱きも首に負担になりますし、チャイルドシートをしないで車に交通上のルールで乗せられないですし、こまめな確認しかないかなって思います☺️

    首が傾いて大丈夫か、傾いた後のあかちゃんの感じとかもぐったりしてたりいつもと様子が違くなければ大丈夫かと思いました☺️

    • 5月17日
もこもこにゃんこ

うちは退院した日に実家まで2時間程チャイルドシートに乗せて行きましたよ😊
帰りも乗ってきたし、健診の時も乗ったし、ちゃんと正しく乗せるなら問題ないと思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

新生児から使えるチャイルドシートなら問題ありません。