※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で仕事復帰悩んでいます。管理職で上司から復帰希望があるが、子供を優先しながら仕事できるか悩んでいます。保育園に入れるか迷い、旦那さんの意見も考え中です。

育休中ですが仕事復帰悩んでます💭

管理職な為上司には戻った来て欲しいと言われていて、仕事も出産前は好きでした、ですが自分のプライベートとかを犠牲するような生活でした😰
復帰後子供を優先しながら仕事出来るかな😮‍💨って感じです。

旦那さんは仕事辞めてもいいよと言ってくれてます。
バイトでも探そうかな🤔とかも考えてます。
でも仕事をこのまま復帰した方が給料も旦那さんよりちょっと少ないぐらいです。

子供となるべく一緒に居たいなと言う思いが強く保育園にいれるかすら悩んでます。(息子が好きですし、大事ですでも離れるのが寂しいなと思います、依存かなあ💦友達とかにもあまり触られたくないし、って感じです)依存でしょうか、、、

仕事と保育園、、、
1歳になる前までなのであっという間だろうし、保育園いれるとしたら早めの段階で情報収集とかしないとなあって感じです😞

コメント

ひろ

第1子で1ヶ月なら今は考えられなくて当然だと思いますよ〜!
地域にもよりますが、大抵毎年9月10月くらいが保活の時期なので、そのくらいになってから考えたらいいと思います。
来年4月に0歳児なら次の4月の1歳児でもチャンスあるので、来年は見送るという手も使えます。
まだ考えないで可愛い赤ちゃんと過ごしているだけで大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9.10月が保活なんですね!
    知れて良かったです🥺
    今は子供との時間を大切にしてもう少ししてからまた考えてみます☺️

ありがとうございます✨

• 5月17日
ゆきみだいふく

私は復帰してから様子見て
限界を感じて退職し、パートに切り替えました💦
正社員の方が保育園も見つかりやすいですし、まず預け先を確保しました。
主さんの住んでいる地域に保育園の空きに余裕があるようなら気にしなくてもいいとは思いますが、空いてないところだと働きたくても働けなくなったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず保育園を考えてみて仕事には1度復帰して自分も様子みることにします😊
    ありがとうございます!

• 5月17日
ままりん

保育園は激戦区ですか??
もしそうならバイトで保育園はまず無理なのでその辺は情報集めた方がいいと思いました!
子供が生まれたら離れたくなくなりますし、成長をだれよりも近くで見て行きたいって思いますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいたま市なのですが今年は待機児童0人その前は多い年もあったみたいです🥺
    情報収集してみます!!
    そうですよね、保育園いれるとまじかで成長みれないのが寂しくて😢

ありがとうございます😊

• 5月17日
  • ままりん

ままりん

「待機児童0人」てのは落とし穴があることが多くて、場合によるのですが‥市の中で案内できる保育園はあるよ!ってことです!
    なので希望する保育園に絶対入れるよって訳じゃないです。
    空いてる保育園が職場と真逆だったり遠かったり人気が無かったりする場合もあります😣
    真逆とかだと通わせられなくて断念して空き待ちするパターンが多いですが、それだと待機児童としてカウントしないらしいです‥詐欺みたいな話ですが😣
    私は関西住みなのでさいたま市がどうか分からないですが恐らく東京に出て仕事されてる人大量にいますよね??
    待機児童0ってちょっと怪しいなぁと感じました😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それじゃカウントされないんですね😰
    確かにそうですね💭

• 5月17日
ママリ

まだ1ヶ月ですよね💦
復帰のことは置いておいていいと思います!

私も一人目の時は復帰をかなり迷い、離れたくないなと病みましたが、イヤイヤ1歳10ヶ月で復帰しました。
でも復帰してよかったって思っています。
二人目は1歳2ヶ月の復帰でしたが、もうすでに復帰してよかったと思っています。
時短で復帰して、一人目の復帰してから7年ずっと時短です。

子供が大きくなるにつれて、気持ちも変わってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もう少し時間が経ってから考えてみます😊
    ありがとうございます✨

• 5月17日
はな

1ヶ月なら復帰まだ考えられないのも、離れたくないのもよくわかります😭
ガルガル期なので、他人に触られるのも気になりますよね💦

上のコメントであったように、4月入園を目指すなら申し込みは9月から10月の自治体が多いです。
ただ、見学はその時期にすると混み合うので、夏頃など早めに何箇所か行っておくといいと思います!

激戦区だと0歳の4月を逃すとなかなか入れなくなるので、長めに育休延長できる職場なら良いですが、できなさそうなら4月は逃さない方がいいかもしれません💦

市の中では待機児童少なくてもお住まいの近辺のエリアだけ保育園なかなか入れないってケースもあるので、とりあえず周りに通えそうなところがどの辺にあるか等、余裕あるときに調べておいてもいいと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりガルガル期ですよね😂
    かるく調べておいて入れるかはもう少ししてから考えてみます💭
    ありがとうございます!!

• 5月17日