※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がクレーン現象をすることや車が好きで他の子と遊ばず、自分で食べないことが気になる。周りに同じような子がいなくて不安。

2歳の息子のことで気になることがあります。
最近イヤイヤ期に入り始めたのか、癇癪をとても起こします。
その中でクレーン現象をするようになりました。
今まではしてなかったです。
自閉症じゃなくてもやるよ!とは言いますが、少し心配です。
言葉は単語が多く、たまに2語文も話します。
目も合うしよく笑い、こちらの言うことはある程度わかっていると思います。一歳半検診では何も指摘されませんでした。

息子の行動で気になる点は、
・クレーン現象
・とにかく車が好きで、寝そべってタイヤを観察しながら黙々と遊ぶ
・他の子が周りにいても1人でマイペースに車のおもちゃで遊ぶことが多い(一緒に遊ぼうとする時もあります。)
・自分でやりたい!と言う欲求があまりなく、スプーン、フォークは使えるけど自分で食べない。手では食べる。

うちの子もこんなんだったよ!という人があまり周りにいなくて不安です。

コメント

抹茶

特に気になることないかなーと思いました😃
寝そべって観察するって男の子あふあるじゃないですかね?😃
その頃って一緒に遊ぶってなかなかしないと思います😃!
年中、年長になって、ちゃんとお友達と遊ぶようになったなと感じましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 5月17日
はるまま

保育士をしていて現在1歳児クラス担任です☺️
心配な気持ちお察しします!
まだまだ1人遊びをじっくりと楽しむ時期で1人で黙々と遊ぶお子様は沢山いらっしゃいますよ😁
手づかみ食べでは自分の口に入る量を確認することができます!食具を使うとうまく食べられないというもどかしさがあるのかもしれません!
少しずつ手を添えたり声をかけたりしながら食具が使えるように促していくのはどうでしょうか!☺️
クレーン現象ですが、言葉が多くても大人のようにパッと言葉が出てこないことがまだ多いと思います!私は保育中「〇〇あったね!」「あれなんだろうね、何かわかる?」など子ども達が言葉を選ぶ時間をたっぷり取ったり言葉を促すようにしています😌
少しでも安心して頂ければと思います🧸🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    近所の子は割と発達の早い女の子ばかりで少し焦っていたかもしれないです💦安心しました!

• 5月17日