※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に離婚を突きつけられました。私の旦那はアスペルガーみたいで、そ…

旦那に離婚を突きつけられました。
私の旦那はアスペルガーみたいで、それまで気付かずに何で私の話は聞かず自分の話ばかりするの?私や子供より自分が一番大事なんでしょ?などと旦那を責めてしまってました。
離婚を言われた原因は産後何度か何でこうしてくれないの?とキツく言ってしまったから。居場所がなくなったと、俺の帰る場所はないと言われました。
もっと早くに彼の特性に気づいていれば。相手を責めずに仲良いまま家族でいられたかもしれない。
後悔してる自分がいます。
話がまとまってなくてすみません。

コメント

mama

ご主人は診断は付いているのですか?ご主人自身も、自分はアスペルガーなのかもしれないと認識しているのでしょうか?
まずは病院等で診てもらい、ご主人の生きづらさ、不便に思っている点を洗い出した方が良いかなと思いました。
そのまま離婚されても、ご主人もママリさんも後悔しか残らない気がします(´◦ω◦`)

• ママリ

ママリ

旦那は自覚ありませんし、私も勝手にそうかもと思ってるだけです。決めつけるのは良くないですよね💦
    旦那は思い込みが激しく、産後のすれ違いで私を敵と見なしたみたいで…他に好きな人作ってその人と一緒になりたいみたいです。
    私も後悔しそうと思うので話し合いたいのですが…

アドバイスありがとうございました。

• 5月17日
  • mama

mama

そうなんですね。。
    でもご主人に自覚がないのであれば、病院に行くのも難しいでしょうし、診断が付いたとしても受け入れられず、ママリさんへの負担が大きくなりそうですね。。

産後のすれ違いがどんなかは分かりませんが、産後はママリさんだって環境の大きな変化に戸惑い、ご主人に当たってしまう事もあると思います。私もそうでした。。
    でもそれは本心ではなく、ホルモンバランスなどのせいなども分かって欲しかったですね。。それで敵って、結婚も出産も子育て自体がどんなものか分かっておらず、覚悟がなかったんだと思います。。
    好きな人作ってその人と…って、結局楽な方に逃げてるだけですよね…まだ1歳の小さいお子様もいるのに、簡単に言えるのが信じられません💦(人様のご主人にすみません)

後悔の気持ちもあるかもしれませんし、お子様も小さいので心苦しい部分もあるかもしれませんが、それはこちらから願い下げでも良いかと。。
    不貞行為があれば、慰謝料ももらえますし、養育費もしっかり払ってもらわなきゃですが。。
    自身の心を大切にされてくださいね(。>﹏<。)

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

返信が大変遅くなり申し訳ありません。

そうですね。。旦那はプライドが高くてもともと病院嫌いなのもあってもしアスペルガーについて話しても病院には行ってくれそうにありません。
    やはり好きな人の件は甘えですよね。悔しいし悲しいけど、こちらから離婚してやるくらいの気持ちで臨みます。
    温かいご返答をありがとうございました😊🍀☺️✨

• 5月28日
おちゅきまま

特性を知っていたら扱いがまた変わったいあもしれないですが、アスペルガーとのお付き合いって知っててもなかなかしんどいものはあるのかもしれませんね。
私は職場でそういう子がいてなかなか割り切れないものがありましたよ。なんでこんな事も出来ないの?考えて行動してよ。って思ってめちゃくちゃイライラしました。
これが結婚生活となるとかなり大変だろうと思います。

• ママリ

ママリ

やはりしんどいのですね。
    職場だと、仕事だから作業が進まなくてしんどいかもしれませんね。
    アスペルガーの特性を持った旦那さんのブログなど見ましたが、確かに大変そうでした。
    それでも早く知ってたら何か違ってたかなと後悔してしまってます。でもこれで離婚となってよかったのかもしれません!

• 5月17日
はじめてのママリ

わかってたとしても、やってほしいことをやらないのは変わらないから、奥様に限界が来ちゃうと思います。
子どもに対しても、この先至らない事があるかもしれません、それをわかってて、私なら任せられないし、結果自分が大変になるだけです…
離婚が正しいかはわからないけど、旦那様が病気と診断され自覚あるなら、話し合って今後の方向決めれたらいいですが、病院行かない自覚ないなら、説得のしようもないですよね🥲

• ママリ

ママリ

旦那はアスペルガーと診断されてなく、私が勝手にそうかもと考えているだけですが、たとえやり直せても病院に行って診断してもらったりは難しいかも知れません。
    はい。全くその通りで、説得のしようがないです💦
    このまま離婚することが正解かも知れません。
    ありがとうございます。

• 5月17日
ママリ

やはりそうですよね。。本人は受け入れないと思います汗

ありがとうございます。当たったことに異様に反応してて、なんでも産後のせいにするな、元々の性格だ!とホルモンバランスのことは全く理解してくれませんでした。
そうですね。結婚も子供も覚悟がなかったんだと思います💦
本当…好きな人に逃げるって代の大人がすることじゃないですよね。

ありがとうございます!
もうこちらから離婚してやる勢いで、これからは気をしっかり持って、子供と2人頑張ります!(*^^*)

ゆき

旦那、アスペルガーです。
毎日大変です…
結論を言うと、アスペルガーの人が自覚なく、協力なしで夫婦を続けるのは無理だと思います。
もし修復したいのであれば、相当な覚悟で、まずママリさんが、アスペルガーを理解して全て受け入れて、時間を掛けて旦那さんに病院受診なり自覚してもらう。
それからが第二の戦い。
自身の至らなさに直面して、病院行かなければこんな事にならなかった、お前のせいで…と奥さんに当たると思いますが、全て受け止める。
薬やカウンセリングでだんだん落ち着いて、受け入れてくれている奥さんを信用し始める。
その間も、警察沙汰があったり、あぁ、もう私達終わりだな、って事は沢山ありました。
でも、旦那さんはやらかした、とその都度思う訳で、でも受け入れる。
許すのではなく、こうゆう特性なんだね、大丈夫、と理解し合う。
責めてはダメ。

この過程は5年10年単位だと思います…

無理そうなら、今すぐ離婚した方が良いと思います。

ママリ

貴重なアドバイスやご意見をありがとうございます。
ゆきさんも今旦那さんと向き合って戦ってらっしゃるんですね。
旦那さんを責めないで、根気強く向き合ってこられたんですね。

離婚を言われて後悔がたくさんあり、向き合っていきたいと思う自分と、何を言っても別れるしか言わない旦那に嫌気が差す自分と…整理がつきません。
付き合いたくても相手が変わらないのでこのまま離婚になりそうです。

ありがとうございました。