※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

年子で子育て中のママさんが、次女を出産しました。上の子が甘えたい時期に小さなお姉ちゃんになりました。保育園にはまだ行かせていません。2人の子育てで気をつけることはありますか?

年子で子育てされてるママさん

17日に次女を出産し
まだまだ甘えたい上の子が
小さなお姉ちゃんになりました

まだ保育園などには行かしてません。

2人を子育てしていく中
どんな事に気をつけたらいいとか
ありますか??

コメント

snr0422ママ♪

私は年子ではありませんが上の子をお姉ちゃん扱いしてません。
お姉ちゃんなんだからぁとかは絶対上の子に言わないように気をつけてます。
お姉ちゃんも好きでお姉ちゃんになったわけではないので……
私も長女ですがこの言葉はほんとに嫌でしかたなかったので💦

あとできる限りは上にギューと抱きしめて安心感を与えてます✨

なかなか下が産まれると上の子中心にとか言いますが私にはできませんでした……
下は抱っこじゃないとずっと泣いたままなので抱っこじゃ上の子とも遊べないしで我慢ばかりさせてしまってます…
でもちょっとした愛情だけでも子どもは嬉しいとおもいます♥
ながなが失礼しました。
あとご出産おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪
これからお互い大変なことはあるかとおもいますが頑張りましょう。

リサリサ

私は8月中旬に2人目を出産しました!上の子とは1歳2ヶ月差での年子です!上の子はまだ保育園には行ってません。小さなお姉ちゃんになったのも同じですよ✳︎
下の子にミルクあげる時は相手できないので、終わったらギューするから待っててねや、横に座って上手にミルクあげれてるか見ててなどと言ってなるべく寂しくならないような言葉がけをしてます。それでもやっぱり疲れてどーしてもイライラしてしまう時は6秒かけてゆっくり深呼吸して心を落ち着かせてから話すようにしたり、なるべく上の子を抱っこしてあげたり、平日は児童館に連れて行き思いっきり遊んだりしてます。とにかく上の子が寂しくないように色々頑張っているつもりですが、下の子が生まれてから、私が怒ると自分の手のひらを噛むようになりました。。。本当自分がいけないんやと思い落ち込みましたが、でも根気強く一緒に遊んであげ、寂しくないよっ大好きやで!ってことを伝えてあげようと思ってます!何よりも母の愛を1番感じてる時期だと思うのでいっぱい愛情を注いであげましょうね!!お互い年子ママ楽しみましょうね!長々とすみませんでした笑!

、

上の子を大切にしてあげてください❤️
上の子の気持ちを満たしてあげれば、上の子はそのママからもらった愛情を下の子に与えてあげます。
ママは、下の子に食事、睡眠、オムツという基本的な事をしてあげるくらいで、上の子に下の子のお守りをして貰うくらいの役割を与えてあげてください❤️
今、上の子に下の子にママを取られた!と思うと下の子に当たり始めたり、大きくなっても心の中でシコリ化して、下の子、母親に冷めた態度になります。
私の姉がそうです。
もう40なのに、まだあのとき、お母さんは!と話します。
上の子を大切にしてあげてくださいね❤️