※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん、母乳とミルクを混合で与えています。ミルクの量や赤ちゃんの飲み方に不安があります。適切な量や残すことがあるか心配です。

生後2週間
混合でミルク母乳にミルク60足してます!(退院後の母乳外来で指導されたので)

母乳は、1回だけ母測して30ほど。
ただ、それ以降量が増えてきている感覚はあります。

母乳だけで寝てしまうことがあり、
ミルクをあげると、飲む時と飲まない時があります。
でも、基本飲んでくれてたまに残す感じです。


吐き戻しとかはしないです。

ミルクの量が適切なのかよくわからずです。
昼間は2時間ぐらいで泣くことがあります。
そのときにおっぱい咥えさせて泣き止みます。
次の測定は、もう少し先です。


この時期ってミルクは与えられただけ
飲んじゃうものでしょうか??
いらなかったら途中で、残したりしますか?

コメント

ぽこちゃん

個人的な意見書きます🥺
吐き戻すようだったらあげなくてもいいかなと思いますが、飲んだ方が機嫌がいいんだったらあげてもいいと思います。4時間以上寝るようだったら起こして飲ませるよう産院で言われてました。

赤ちゃんなので昼間起きやすかったりしますよね😭おっぱいで泣き止むなら全然いいと思います!お母さんの感覚で40とかに変えてもいいと思います💓
あと、昼間は対応しやすいから少なめにしといて夜はたくさん寝てほしいからしっかり60とか80とか足したり🙆🏻‍♀️

成長曲線、上にも下にも少しはみ出すくらいは大丈夫です✨

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    あ、生まれてすぐの赤ちゃんは大体与えられただけ飲んでしまうこと多いらしいです!産院で聞きました!残したら、寝てしまっただけか、もういらない時だと思います!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    混合って本当難しいですね。
    昼間だけ減らしたり工夫してみようかなと思います!😅
    早く、リズムや間隔がつかめるといいです。

    • 5月17日