※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘が保育所で風邪を繰り返し、熱が出るたびに家族に怒られて悩んでいます。自分の心配よりも他人の怒りを気にしてしまい、どうすればいいかわからないと感じています。

話を聞いてほしいです
娘は今1歳で保育所に通っているのですが
毎回風邪をもらってきては熱が出ての繰り返しです
気を付けてはいても集団生活をしている以上
どうしようも出来ません。
そんな中で私は娘と自分の実家に住んでいるのですが
風邪をひくたび母と祖母に怒られます。
これでもかというくらい怒られます。
悪化する前にと思いひきはじめで病院で診てもらい
薬をもらってくると
すぐそうやって薬ばっかりと怒られます。
私は今まで娘が風邪をひいて熱が出ると
とても心配な気持ちでした。
でもこの前保育所から熱が出たから迎えに来て下さい。
と言われ心配よりも先にまた母たちに怒られる、
とそればかり気にして
ずっとドキドキしていました。
母親失格ですよね。
毎日のようにちょっとぐだると
子供の面倒見ろ!
ちょっと仮眠を取れば
寝腐ってるな!
そればかりです。
もう実の親にそう言われたら頼れる人がいません
どうしたらいいかわかりません

コメント

まぁみぃ

いやぁそれはちょっと厳しいといいますか、ママが壊れちゃいますよね。

風邪ひいても怒られ、早めに病院連れてけば怒られ、ひと休みするのも怒られ…滅入ってしまいますね。

はじめてのママリさんのことを母親失格だなんて思いません。
逆にお母様やお婆さまがどうしてそんな言い方されるのかお聞きしたいくらいです。
産後からまともに睡眠とる時間なんてなかったんだし寝れる時寝た方がいいに決まってます。

さくら

まだ一歳半なので、免疫力も低くてうがい手洗いなど自己防衛できないので、仕方ないですよ。

風邪をひくときは、熱がでるだけてすか?
鼻水が原因の熱なら、鼻水が出始めたときから早めに取ってあげれば、熱が出にくくなるはずです!
我が家は、上の子のときに鼻水が原因で(中耳炎)で熱が出やすかったので、下の子のときは早めに耳鼻科受診するようにして、鼻水とってもらうようにしています。
電動の鼻水取り器もオススメです!

もう少し大きくなってきたら、徐々にもらい風邪も減ってきます。
けど、身近な家族に理解してもらえないのは辛いですね。

むにちん

実家出ることは難しいんですよね…?出た方が気が楽かと思います。

ちょっとありえないと…昔からそんな感じなのですか?厳しすぎますよね。

まず、風邪ですが、集団生活では絶対的うつります!これは誰のせいでもないことを、第三者から言ってもらえませんかね?

それから休んだら文句言われる、、、。お母様とお祖母様とはじめてのママリ🔰様しかいない空間で、しかも狭いんですか?

なつみかん

集団生活で小さい子は風邪をひきやすいのだしまだ1歳なら仕方ないですよね。

同居だと尚更肩身も狭いですよね。

ご家族に頼ってると楽ですが私だったらアパート借りて実家を出ると思います。。

自分の子供のことで文句言われるくらいなら自分で責任持って育てたいです。

ミッフィ

お辛いですね😣怒るって何に対して怒ってるんですかね?仕方ないですよね!そんなことで責められたら精神的に病みます😢