※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

朝ご飯を食べるのが遅く、好き嫌いが多い子供について相談です。食べられるものが限られているため、食事のバランスが心配。食べるものを増やす方法や、同じ悩みを持つ方がいるか気になるそうです。

食が細く、さらに好き嫌いが多いお子さんをお持ちのお母さんに質問です!

・朝ご飯って食べてくれますか?
うちの子は起きて数時間経つか、体を動かしたら(出かけて歩いた後)やっと食べてくれます…
なので幼稚園がある朝はパンを一口か、牛乳少し飲んだだけでごちそうさまです。

・好き嫌いが多すぎて偏ってしまう場合どうしてますか?

・食べれる物
ご飯(少量)、パスタ(少量)、パン、
バナナ(ほかの果物はほぼ全滅)、さつまいも、カボチャ(それ以外は原型がある状態では食べません)
ポテト、コロッケ、餃子、赤ちゃん用のクッキー、
ヨーグルト、ホットケーキなど

・食べられる物が少ないのでどうにか食べれる物を増やしたいです…皆さんはどうやって食べれるものを増やしましたか?

ちなみに幼稚園の給食は食べれてるのかは不明ですが(今度先生に聞く予定です)、お弁当の日は半分以上残してます…
朝も食べない、昼も食べないので栄養など心配になります…。

幼稚園から帰ってくるとお腹空いたと言うので、パンやバナナを出したりするんですが、不機嫌な時はクッキーじゃないと食べないなど…
しかも15時頃に食べてしまうので、夕飯は少ししか食べてくれず…

同じような方いらっしゃいますかね💦

コメント

ココ

食は細くありませんが、好き嫌いがあり、偏食、朝ごはんほとんど食べません🙋‍♀️

朝は起きて2時間ぐらい経たないとちゃんと食べないので幼稚園に行く時間には間に合わず1.2口で幼稚園行きます🙄

好き嫌いがあるのは、もう諦めてるので今はとりあえず好きなものを出してます。
うちは唐揚げ、ミンチ、魚は食べますが野菜を食べません😵
一緒に嫌いなものも一応出しますが食べなければそれはそれ、としてます😵
そのうち食べるようになるだろう、と思ってます🙄

• ちる

ちる

コメントありがとうございます✨

朝起きて時間経たないと食べてくれないですよね💦
    同じように1,2口で幼稚園行かせる方が居て安心しました😭

なるほど…食べれる物メインにして嫌いなものも一応出す感じなんですね!
    私は勿体無くて嫌いなものはあまり出さずにしてたんですが、いつか食べてくれると思いながら少量ずつ出してみます✨

• 5月17日
S

食も細く好き嫌い多くて偏食です🥲
朝ご飯はほとんど食べません!
細かくして入れられるようなものを食べないので混ぜるのも難しく今は食べれるのを出してます😌ふりかけご飯、しらす、ポテト、ポークピッツです🤣🤣

• ちる

ちる

朝ご飯ほとんど食べてくれないですよね😭
    同じような方が居て安心しました!

やっぱり食べれる物だけになりがちですよね💦
    食べれた物を食べなくなったりしませんか?
    うちの子は最近好きで食べてた物に飽きてきたのか全然食べてくれなくて、新しく食べれそうな物を探し中です…💦

• 5月17日
  • S

S

何しても食べてくれないので諦めました😤
    急にこれじゃない!とかなります😭新しいもの、少しでも増やしたいですよね😭

• 5月17日
  • ちる

ちる

なるほど!いろいろ試して食べなかったら私も諦めようと思います😂
    じゃないとご飯のたびにイライラが…

やっぱり急にこれじゃないってなるんですね😭
    新しいもの増やさないと食べれる物が無くなりそうで😭

• 5月17日
  • S

S

食べてよー!!ってイライラするの嫌で開き直りました😂
    そのうち食べるよーと病院で言われましたが期待はしてないです😭😭

• 5月17日
  • ちる

ちる

やっぱりイライラしますよね😭
    私も開き直ろう😂

そのうち💦…期待せずゆっくりと食べれる物が増えていったらいいなと思いながら見守ろうと思います!

• 5月17日
  • S

S

お互い頑張りましょう😭🤏

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入り申し訳なございません。
    うちの子がSさんのお子さんと同じ状況です💦給食はどうされていますか?

• 7月14日
  • S

S

食べれるのだけ食べてるみたいですがほぼご飯のみでご馳走様してるみたいです😭

• 7月14日
maimai

同じでーす
でもいつか食べます
4歳までまともなもの食べなかったけど平均に普通に大きくなって病気もせず元気です⋐(ల◕◡◕ల)⋑

とりあえずなんでもみじん切りチャーハンにぶっ込んで食べさせてました爆笑😂😂

• ちる

ちる

同じような方が居て安心しました!

みじん切りで食べるって事は味見た目が好きじゃなくて食べない感じなんですかね?

なんでもみじん切りして、食べれる物に一緒に混ぜて出してみます!

• 5月17日
  • maimai

maimai

そうかもしれません😅
    とりあえず栄養優先でしてます爆笑😂😂

• 5月17日
  • ちる

ちる

栄養気になりますもんね💦
    みじん切りして混ぜる方法試してみます!

• 5月17日