※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ
ココロ・悩み

姉が妊娠したが喜べない理由や、子供が増えることに対する複雑な気持ちを相談しています。他の方も同じような感情を持っているか共感を求めています。

3人の子育て中の主婦です。
私には姉がいて、その姉が妊娠したと連絡がありました。姉はマッチングアプリで結婚し、旦那さんは年収もよく、姉もしっかりしてるんですが、私は何故か姉の結婚も妊娠も喜べないんです…。
姉は優しいのは優しいんですが、地味なタイプの割に自己評価が高く、旦那とのノロケも凄く、多分それが嫌なのと、実家に入り浸られて両親を取られるのが嫌なのかもしれないです。あと、私は子どもたち預けて働かないといけないのに、姉は多分旦那の収入だけで余裕があるから働かなくて良いんだろうな…と劣等感を感じてるから、喜べないんだと思います。
私の両親にとって孫は私の子達しかいなかったから、他の孫が増えるのも嫌なのかも…。

皆さんは自分の兄弟に子供ができでも嬉しかったですか?

私の心が狭いのも醜いのも重々承知してます。
どなたか共感してもらえたら嬉しいです…。

コメント

ママリ

私も妹がいなければ良かったのになと思います。
姉妹はいらないと思い、自分の子が女の子1人で良かったと胸をなでおろしています。

姉妹や兄弟が仲良しかそうでないかは、もうお互いの資質だと思っています。
姉妹で仲が良いのは、奇跡的にお互いが思いやれる優しい性格同士です。

血が繋がっているからといって気が合うわけではないです。
私は次に妹と会うときは親が亡くなって相続の話をするときになるでしょうが、それすらも億劫です😅

もうそれぞれ所帯を持つ大人なので、連絡を取り合ったり、無理に交流する必要もないと思います。

• 3人ママ

3人ママ

そうですよね。無理だわ…ってなったら、会わなければ良いですよね😣
    姉の事自体は嫌いではないんですが、多分何の努力もしてない感じの姉が幸せになるのが嫌なのかもです。心が狭くてすみません💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

私も心が狭いのでわかります☺️
    人間そんなものですよ。
    いくつになっても子供は親を独占したいものですし、ライバルはいない方が平穏です。

• 5月17日
  • 3人ママ

3人ママ

そうですよね!ライバルはいないほうが平穏ですよね😔
    共感してくれてありがとうございます😭✨✨こんなこと親には言えるわけないし、リア友にも言いづらいので有り難いです😢♥️

• 5月17日
娘のママ

仲がいいのもあり、妹の妊娠も弟からの報告もすごく嬉しかったですよ!
不妊で悩んでるときでしたがどちらもそんなの関係なく泣いて喜びました😂

でも兄弟仲みんながみんないいわけじゃないですし、嫉妬だって普通の感情でしょうし、心が狭いとかは思わないですよ!🤔

• 3人ママ

3人ママ

娘のママさんは優しい方ですね😊
    私もそうやって喜んであげるべきなんですが😔
    姉とは仲は悪くないんです!でも、何だか姉ばかり幸せになるような気がして劣等感というか…😭

ありがとうございます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

若干違うのですが、
義姉夫婦と結婚した時期が近く(私達夫婦はデキ婚です)、義姉夫婦はまだ2人を楽しみたいから子どもはしばらく作らない予定と言っていたのに、すぐに授かったようで我が子と4ヶ月差で生まれました。
いとこができるのは嬉しいですが、義両親にとってはそちらの孫のほうが可愛いだろうなと思い初孫の我が子を可愛がってもらえる時期がもう少し長かったらよかったなと思ってしまいます。
心狭いと思いつつ、どうにもならないのもわかってますが少し共感できるような方がいて勝手に嬉しかったです😭

• 3人ママ

3人ママ

どうにもならないと分かってる…って、本当にそうなんですよね😣
    私も、姉はもうすぐアラフォーなんであわよくばこのまま妊娠せず、両親にはうちの子達だけ可愛がってて欲しかったというか…😭
    何だか悶々としてしまって…😔

やっぱり赤ちゃんの方がかわいいだろうし、姉は一人目だから両親も付きっきりになっちゃうんだろうな…とかモヤモヤしてしまって😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちとてもわかります😭
    子どもができたらできたでおめでたいことだけど、少し受け入れ難いですよね...
    自分の子を1番に可愛がってほしい!ってついつい思っちゃいますもんね😢

どうにもならないので、初孫は特別可愛いって以前タクシーの運転手さんに教えてもらったのでそれを信じます!😭

• 5月17日
  • 3人ママ

3人ママ

そうですよ!初孫は別格なはずですよね😊✨
    おめでたいことだと分かってても、ついつい僻んでしまうというか😔💨素直には喜べないんですよね😢

• 5月17日
ちょまま

甥っ子が産まれた時は毎日産院に通い、退院後も暇さえあれば会いに行ってました😂

私の場合はお姉さん側になるかな?
妹の方が結婚も妊娠も早く、甥っ子が初孫です☺️
そして1年経たず私が妊娠出産しました。
質問を拝見して、妹も複雑な気持ち抱いたのかなぁーと少し気になったり。笑
でも私は私で結婚妊娠早くに出来ていいなー羨ましいなーとも思ったし、実家近くですぐに頼れる距離ずるい!と内心思う事もありました😅

きょうだい仲が良かろうと悪かろうときっと嫉妬はしちゃいます😂
だって人間だもの。笑

心から祝福出来ないからダメってことは全然無いと思います😆

• 3人ママ

3人ママ

ありがとうございます😢✨
    姉も甥っ子姪っ子である私の子を可愛がってくれてるので、ちょままさんみたいなお姉ちゃんです!
    なのに、私はこんな嫌な奴で…😔それがまた嫌で😭

甥っ子か姪っ子どっちか産まれるかまだ分かりませんが、見たらこんな気持ちも晴れるのかな😔

• 5月17日
ぷにまな

兄弟、姉妹でも置かれた環境などで格差がでますよね。

私は、三人姉妹ですが私だけいろんな病気持ちで鬱にもなり仕事もできない状況です。

妹たちにはなんか見下されてるかんじがして鬱なのもあり会いたくないです😅

姉妹だからこその嫉妬や妬みなどのいろんな感情が生まれると思います。しんどいなら距離おいていいと思いますよ☺️私も距離置いたら少し負の感情がマシになってきました。