※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が『〇〇君』と言う一人称を使っているが、6歳になったら『ぼく』に変えたい。子供に受け入れやすい方法は何ですか?

子供の一人称について。

5歳の息子は自分のことを『〇〇君』と名前で言います。
6歳のお誕生日を迎えたら、『ぼく』にして欲しいと親としては思っているのですが、
どう言ってあげたら子供としては受け入れやすいと思いますか?

コメント

yuki

我が家も基本は○○君でした!

年長からいきなり「俺」が混じってきて園内ならば良いですが他だとちょっと気になるので入学までに「僕」に直させました😀

「お家では分かるから良いけど、外や誰かと話す時に○○君って呼ぶと他のお友達の事かな?って思っちゃうから、小学校に向けて少しずつ「ぼく」って言えるようにしてみよう😃」

的な感じで話してました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

説明が子供にもわかりやすそうでいいですね!!そう言った言い方は考えてなかったので、参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、質問の内容と違うのですが、、ハッとさせられました!
うちも娘はまだ〇〇と自分の名前で言います。たしかにいつか私に変えてあげないとですよね!💦

私はこの質問みて、本人の前でまずは自分が旦那と話すときに「これママの」と言ってたのを、私に変えようと思います!
そして旦那にも、僕って言ってもらうようにします!!!

あと男の子の方が変えやすいそうです!!「僕って言った方がかっこいいよ!」の働きかけが効果的だそうです☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も、そういえば!という感じである日ふと思いました。
    かっこいいよ!の声かけは効果あるかもしれないですね!!
    ありがとうございます!

• 5月20日
しわき

長男も4歳手前まで、なぜか自分のことをフルネーム呼びしてました😂何度か説明したり注意したけど全然治らず、、、負けず嫌いな息子に夫が「僕って言わなかったらブッブーだからね、おとうさんも自分のことおとうさんって言ったらブッブーね」と指摘し合うゲームを提案したところ息子にヒットしちゃったみたいです。2〜3日で僕が定着してフルネーム呼びはなくなりました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

フルネーム!ちょっと可愛いと思ってしまいました☺️❤️
    息子も負けず嫌いなタイプなので参考にさせていただきますね!!ありがとうございます!

• 5月20日

うちは2歳頃から言い聞かせてます🙋🏻‍♀️

なぜなら私自身が幼少期
〇〇ちゃん
と自分のことちゃん付けで呼んでて小学校上がってからクラスのみんなにバカにされ、めちゃくちゃ恥ずかしい思いしたから子供にはさせたくないので早くから教えました💧

これ〇ちゃんの!
〇ちゃんはね〜
など名前で言う時はすぐ
これわたしの!でしょ☺️
わたしね〜って言うのよ☺️
と、穏やかに細々ちゃん付けで言ってたらその都度しつこく教えてあげて…
今年少で自分の呼び名はあたしの!が最近慣れて定着してきました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もまさしくそうで、幼稚園の時に自分のことをちゃん付けで言っていて、小学校では『わたし』が恥ずかしくて使えず、なぜか僕と言っていたのです、、
    その都度言ってあげるのは効果ありそうですね!親も根気が必要ですね💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 5月20日
mama

子供あるあるですね😂
ちょうど近所のママさん達と話してたところです~

息子さんの好きなキャラクターはありますか?
甥は名探偵コナンが大好きなので「コナン君は自分のこと『ぼく』って言ってるよ!○○君もぼくって言ったらカッコイイと思う!」という感じで意識させたら、いつの間にか『ぼく』になってました!

ちなみに私の息子の一人称は『わたし』です😁
おそらく母親の私の真似なんですが、すごく丁寧にお話しするのねって言われます😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

僕と言っている好きなキャラを探してみたいと思います!

3歳の子がわたしと言っていたら、、それは可愛すぎて丁寧でとてもいいですね☺️❤️

• 5月20日

うちの親戚の子も未就学児の時は○○の!○○ちゃんの!とか名前が一人称でしたが小学生になったら回りの影響かいつの間にか僕になってましたよ! ある程度大きくなれば勝手に変わると思うので、無理して変えさせる必要はないのかなと個人的には思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

周りの影響もきっとありますよね!しかし今は幼稚園で、ほとんどの子がぼくと言っている中、息子や数人の子は自分の名前で、、
    今はからかわれたりもなさそうなんですが、小学生になったとたんいじられないかなと少し不安で💦
    まだ幼稚園は1年近くあるので、様子もみていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

けっこう皆さん自分のお名前呼んでるんですね!
私は何も意識してなくて、気付いたら僕呼びでした。幼稚園で教わってたみたいです😳
うちは小学生になる練習をいま色々やってるところなのですが、その一つとして僕呼びを今から目標にしてみてはどうですか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

気づいたらなるものだと思っていたんですが、頑なに自分の名前呼びで、必ず『君』を付ける徹底ぶりです😅
    目標にしてあげると意識が変わるかもしれないですね!!
    ありがとうございます!!

• 5月20日
○pangram○

小学校の準備でそうしてみようか。と話して、最近一人称を変えました。
まだ、たまにしか、わたし、といえませんが、本人も意識しているようです☺️

わかってるけど言えないだけなことが多いので、嫌がるようなら、一人称を名前ではなく私や僕にする理由を説明して後は本人次第で良いかなと😁

うちは、本人が非常にロジカルな子供なので、理由を具体的に説明しましたよ😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

意識している娘さん、頑張っていますね!!
    今は、ぼくと言う方が恥ずかしいらしく、なかなか言えないようです。
    理由をしっかり伝えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 5月20日