※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
お仕事

小学校高学年から一人で留守番させるのは考えもの。将来のことも不安。どう思いますか?

フルタイムパート、もしくは正社員で働いていて、
両家実家には全く頼っていない(頼れない)方でお答えお願いします。

お子さんが具合悪くて、でも仕事がある場合、
何歳から一人で留守番させますか?

職場のおばさんたちと話をしてると、小学校高学年なら具合悪くても一人で居れるだろって話が出ます。(私の住んでいる所は、病児保育は小学校3年生までです)

4時間とかの仕事なら、その間ちょっとだけ…っとなるのかもしれませんが、ほぼ一日居ないのに、具合悪くて小学生のうちから、一人で居れるのかなと疑問に思いました。

各々考え方があるのは重々承知ですが、
この先もこの仕事をしてく上で、子供の年齢も大きくなり、そういう風になっていくのか想像もつかなくて…。
現に、子供が高学年で、具合悪いから自分も休む、と言ってきた人に対して「一人で留守番できるだろ」と影で言ってました。。
それを耳にしてるのもあり、そういうものなのか?とも思い、あくまでみなさんの考えを聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

4年生くらいですかね〜🤔
私自身はしっかりしすぎていたので2.3年生くらいからは1人でした☺️何かあったらすぐ連絡できるように常に電話の子機を持っているように言われていました!

にこ

午前中だけなら小学校高学年なら寝ててね😭
と言ってガスの元栓とかしめていけるかもしれませんがフルは中学生になって+子どもがしっかりしたなと感じてから
に私はします!

昔の人の話を聞いてると、赤ちゃんのうちから昼寝させてるうちにスーパーに買い物行ってた。
とかよく聞きますが、逆にそれを今やってたら通報されたりすると思います。
それだけ考え方が変わってるってことわかってほしいですよね😥

ちゃい

まだそこまでの年齢になっていないですが…職場の先輩ママ(もう小学校高学年~高校生のお子さんがいる方々)に今後の参考に、と聞いた事があるのですが皆さん大体小4~5から1人で留守番させていた、と言っていました🤔(もちろん、その場合定時上がりや早上がりができるなら早く上がる)
1番はお子さんの性格にもよるかとは思いますが…仕事柄あまり代打が期待できないので、正直私もそうなりそうだな…と思っています😅

ママリ

4年生くらいの時は1人でお留守番してました。私が。
自分の子供もそれくらいならお留守番できると思います。
ただ、元気の良い時の話です。
熱が高くて体調悪い時は、なるべく1人にさせないです。
うちは病児保育は6年生まで行けるので、病児保育に預けます。
また、中学生になっても体調悪くて学校休む時は、主人が心配して有給とって側にいてあげそうな夫です。