※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、2人目の育児に不安を感じています。正規職員を辞めて緩やかに働きたいが、経済的に不安があります。都内在住で2人育てるための世帯年収の目安を知りたいです。

2人目をどうするか悩んでいます。
私自身がひとりっ子で、両親は共働きで幼少期は寂しい思いをしていたため、自分の子どもは2人以上と昔は考えていました。
でも、いざ1人目を産んで仕事復帰すると、育児も仕事も家事も全てが中途半端になってしまい、2人目が産まれたときにやっていけるのかが不安です。
育児は思いのほか楽しいので時間さえあれば子どもと一緒に過ごしたいと思いますが、仕事があるため、自分のなかで満足のいく育児ができていないような気がしています。
そのため、正規職員を辞めて、もう少し緩やかに働きたいなという気持ちもあります。しかし正規職員を辞めれば給料も減りますし、経済的に2人育てるのは厳しいのではないかと思っています。
都内在住(23区外)で子ども2人の場合、世帯年収がどのくらいであれば、少し余裕を持ちながらやっていけるのでしょうか?
子どもの進路は高校まで公立、大学は私立を考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯年収1000万は欲しいですよね🥺
うち今世帯年収1000万ちょっとで子供1人ですがあまり無駄遣いはできないなぁと思って生活しています。
ひとりっ子で親が共働きだったという事はそれなりに良い暮らしをしてきたのでは??
私は3人キョウダイですが幸いなことにお金に苦労しない家庭で育ちました。
なので自分はお金にあまり苦労せずに育ったのに自分の子供には自分がしてもらった事がしてあげられないことに罪悪感を感じそうで…我が家は計画的ひとりっ子です💦

正社員を辞めてしまうと子育て終わった後に受け取れるお金も変わってきます。
そこそこ優雅で子供達には面倒はかけない生活をしている両親を見ていると、老後のお金もやっぱり大事だなーと実感します。

プラスして、うちの場合は
キョウダイが仲良くない(笑)
必ずしもこれから生まれてくる子が今いる子の人生にプラスになるとは限らないのです。
私は長女ですが下2人がなんと言いますか…😂

難しい問題ですよね💦
いずれのしても今いるお子さんが1番幸せになる(と思われる)道を選べるといいですよね💓