※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいごん
子育て・グッズ

男の子が赤ちゃんの手をちぎり、爪痕が残る出来事に動揺しています。対処法や感情の整理に困っています。

会話も出来ない赤ちゃんの手の甲を、爪痕が残り薄皮が剥けるくらいちぎるって、どういう思考なんでしょうか?数カ所やられ、赤い爪痕が痛々しいです。

上の子の保育園にいる年少くらいの男の子に、一緒にお迎えに行った下の子がやられました。すぐに先生にいって対処してもらったのですが…
男の子は真顔で、片方の手で娘の手をしっかり抑え、もう片方の手は震えるくらい強くちぎってました。
子供のしたことだからと割り切ればいいでしょうか?このような事は初めてて今だに動揺しています。
もっと早く気付いてればという後悔と悔しさと、どうしてという怒りで、気持ちをうまく処理できません。
こんなことで…となるかもしれませんが、すみません。

コメント

りらっくま

11ヶ月の子にですか?
年少の男の子なら言葉も意味もわかるのでわたしならその場で強めに注意します😱
ふざけんな!!!っという圧をかけながら、、、
相手の親御さんには伝えてもらえそうですか?
小さい子相手ですし伝えてもらうよう保育園に言ってもいいと思います。

• まいごん

まいごん

はい、そうです😣
    私も気付いた瞬間、何してんの!やめて!って引き離して、先生も強めに注意してくれたんですが、ケロっとしてて…思わず、どんな思考してんだと疑問に💦
    伝えてもらってもいいですかね…明日旦那が行ってくれるそうです😞

• 5月16日
M

うちの次男が三男に対して、この内容のように三男の手の甲を血が出るほど引っ掻きます💦もう10回以上はしてます💦
他にも顔にも傷付けたり、全体重を力の限り込めて三男の体を踏んづけたり、、、青あざあちこちあります。
もう虐待レベルで、いろいろ調べたり市役所の子育て窓口に相談にも行きました。

恐らく三男に対する愛情表現だけど、やり方が間違ってる、痛みが理解できずに本能のままやってしまってるという感じです。

キュートアグレッションといって、可愛くて可愛くてたまらない時に攻撃したくなる感情とのことで、可愛い赤ちゃんや動物を見たらキュン🥰として、普通はそこで終わりですが、この感覚が強い人は攻撃してしまうそうです。

うちの次男はよその赤ちゃんに対しても、むやみにほっぺや手を触ったりすることがあり、強く注意することがあります💦三男に対するような怪我をさせる攻撃はしませんが、赤ちゃんを可愛いと思う感情が溢れてしまいます💦

もしかしたら、そのお子さんもうちの次男と同じタイプかもしれません、、、下に弟が妹か、赤ちゃんがいるとか、、、

どんな理由でも怪我をさせるほどのことを決して許されないので、保育園の先生に伝えて対応してもらって方が、そのお子さんのためにもなると思います。
何より、まいごんさんのお子さんの傷が跡なくはやく治りますように、、、🍀

• まいごん

まいごん

コメントありがとうございます😣

まさに今日、園の先生にお話を聞いたら、相手との距離の取り方が難しい子なんです。本人は仲良くしたいつもりなんだと思います。とのことでした!
    Mさんの次男くんと似たような感じなんですかね?🤔
    キュートアグレッション、初めて聞きました!勉強になりました!
    あのときは動揺や怒りで気持ちが荒れてましたが、これからは愛情表現の仕方にもその子によって色々あるって心構えができそうです!
    教えてくださりありがとうございます😣

• 5月18日