※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の双子の片方が右ばかり見る癖があり、先生に相談したが様子見。同じような子供がいるか心配。

異常に右ばかり見る(だっこ中) 向き癖?
生後3ヶ月(修正2ヶ月)の双子の片方の子だけ異常に右ばかり見ます💦
横になっている時ももちろんですが、横抱っこでも縦抱っこでも首をぐいーっと右に向けます💦頑張れば正面を向かせられますが、とても嫌がります💦
また、その時左手もぴーんと張った状態で手が赤紫になっていることがあります…
先生に相談しましたが、様子見とのことで心配です💦
そんな癖のある子いるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの双子も向き癖があった記憶があります。
寝かせる時にいつもと違う方向に置いたりしてました。

双子の弟は、裸にすると身体を反り返ってて、心配してましたが、保健師さんに「低体重で生まれた赤ちゃんにはよくある」と言われ、検診で先生には「自然と治ることが多いので様子見で」と言われました。
ムチムチになる頃にはしなくなってました。

• もち

もち

ありがとうございます!!
    しなくなったんですね!励みになります😢

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問から失礼します。うちの娘も全く同じで首を横にむけ手をぴーんとはるような姿があり心配しています。その後の成長過程を教えて頂けたら嬉しいです。いつ頃抱っこの時に手がぴーんとなるのがなくなったかも教えて頂けたら嬉しいです。

• 6月9日
  • もち

もち

今通知に気がつき、返信が遅れました💦
    現在子供は2歳になりました!結局癖だったんだな、ということになってます!
    うつ伏せていることが通常な状態になった頃になくなったと思います!
    また、頭の形がどうしても気になり、乳幼児突然死症候群も怖かったですがうつ伏せで寝かせていました😴

• 6月17日