※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てようと思い、不動産屋さんとハウスメーカー とかなり話を詰めて…

家を建てようと思い、不動産屋さんとハウスメーカー とかなり話を詰めていました。
しかし、予算が希望に合わず、ローンの事前審査は通ったものの、
購入した場合私の仕事も倍以上働かないといけなくなったり、(現在パート勤務です)
老後のための貯蓄や子供の教育資金などの貯蓄も思うようにできなくなる可能性があり、
今回の物件は見送ることにしました。

夫婦で何度も話し合って、見送ると決めたので、
私は残念な気持ちもありますが納得しているのですが、
主人が立ち直れなくなっています。

ため息ばかりついたり、買わないという判断はミスだったんじゃないかなぁと後悔の言葉をこぼしたり。

主人と一緒にいると、私まで、やっぱり買えばよかったのかな、私が正社員で働けば買えたな、と、
ネガティブな方向に引っ張られてしまいます。

でも、無理して買わなくて良かったですよね?
確かに、とても魅力的な土地とハウスメーカー さんでした。
こんなに惹かれる物件にはもう出会えないかもしれません。
ですが、買わなくて良かったですよね?

コメント

マヤ

無理して買って後悔するより
納得して買って後悔しない方が絶対に良いです。

今回は見送って正確だと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もし今後、こんなに惹かれる物件に出会えなかったら、あの時買っていればと思うかもしれませんが、貯金ができなくなったらいけないですもんね!

• 5月16日
食パン

いくら惹かれる物件があったとしても、それよりも老後や子供の教育資金などの貯蓄が一番だと思うので無理をして買うものではないと思います。うちもマイホームはほしくて今すぐに引っ越ししたい気持ちは山々ですが、貯蓄を優先して先延ばしにしました!そりゃ欲しいですよね!本音をいえば!笑
でもやっぱりお金が大事だし周りでその状況で買って、ヒーヒー言ってて自分も子供も好きなこともかなり制限されたり奥さんが夜中働いたりしたりするのをみてやっぱり貯蓄優先だなと思いました…
多分うちの場合は私が正社員で働けるくらい時間ができてからになるかもしれません…

• 食パン

食パン

あくまで私の意見です!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見です。
    本当に、本音を言えば、無理をしてでも買いたいくらい魅力的な物件でした。
    でももしも買うという判断をしていたら、プレッシャーとお金のやりくりでネガティブな気持ちになってたと思います😫
    今回は買えなくて残念でしたが、その分子供にお金をかけてあげようと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も正社員でしたが妊娠中に家を建てることになり、会社自体は戻るつもりでしたがパートにおりるつもりだったので、旦那の単独ローンで買うことになりました。
もちろん借入額はペアよりもも少ないので、何かは我慢しないと理想のおうちは到底建てられませんでした🥺
今でももっとお金があればこうすればよかったねと旦那と話しますが、どちらも現実主義者なので生活を無理してまでいい家に住みたいとは思ってません🥹
生活自体はパート勤務でもやっていけるのに、家のせいで正社員になってずっと働き続けるのは私は嫌なので(もちろん家の為に働くという方もいると思いますが、、)心の余裕と家族と関わる時間を優先して、結果よかったと思います🥰✊🏻
大変だと思いますがいい家に巡り会えますように😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙏
    よっぽどの大富豪じゃない限り、全てを満たすことはできないですよね💦
    大富豪は大富豪で、庶民には分からないストレスもありそうですが💦

私も元々正社員で、出産を期にパートになりました。
    いつかは正社員に戻るかもしれませんが、その時は稼いだお金は老後のためや、ちょっと贅沢するためのお金にしたいと思っていたので、
    それが家賃に消えてしまうとなると辛いです😫

今後いいタイミングで同じくらい、魅力的な物件に出会えるといいな✨

• 5月16日
1姫1王子

予算内で買うって大切ですよ。
見送って正解です!
もし正社員で働いて家を買う場合の試算くらいはしてみてもいいと思いますが、家庭に使える時間は減るのでそこで手間をかけられない分お金もかかります。
ご主人の家事育児協力も必要です。
万が一ミルクさんが体調不良のとき、お迎え、夕食準備、子供のお風呂、着替え、洗濯、寝かしつけまでできる旦那さんなら正社員で働いても生活していけると思います。

私なら生活費でカツカツの生活より住居費おさえて外食したり旅行したりハーゲンダッツや美味しいお酒を買って暮らしたいですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    正社員で働いていたこともあるのですが、やはり家庭に時間が割けなくなるので子供たちを手厚くみてあげることができないなぁという印象でした。
    住宅が充実していても生活がカツカツじゃ、意味ないですよね😭

• 5月17日