※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の子供が予防接種後に熱が38度まで上がり、疲れている様子。保冷剤や水で対応しているが、他に何かできることがあるか相談。座薬の使用も検討中。

1歳1ヶ月です。
今日4本予防接種打ったんですが、
副反応で熱が38度まで上がってます。
夕方までいつも通り元気、食欲もあり、
いつもよりお昼寝するな〜くらいでした。

夜になってちょっとぼーっとしているような感じです。

脇に保冷剤と、頭にもアイスノンをおいて、
こまめに水も飲ませるようにはしています。

あと何かしてあげられることありますか?🥲
38.5超えたら以前もらった座薬使っていいと思いますか?

副反応でここまで熱出るのが初めてなのでよかったらおしえてください🥲

コメント

ゆここ

うちは39ど出ましたけど、水分取れて、普通に寝れてたので座薬使いませんでしたー

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね!🥺
    ちなみに、いつ頃熱はおさまりましたか?

• 5月16日
  • ゆここ

ゆここ

24時間後くらいには下がってたと思います⭐️

• 5月17日
  • しちゃん

しちゃん

朝起きたら微熱程度まで下がってました🥲ありがとうございます!

• 5月17日

お熱が高いと不安ですよね💦

副反応ではない時なのでアドバイスになるかどうか分かりませんが、高熱(38.5)出た際にお医者さんから、グズグズして眠れない、という時に座薬を使ってあげて下さい、こどもは元々体温が高めなのでそう心配しなくても大丈夫ですよと言われました(^-^)

このまま機嫌が良ければ座薬が使わずでもいいと思います(^-^)こまめに水分、大切ですね、さすがママです♡

ご飯も無理に、でなくても良いと言われました、食べられるものを食べられるだけ、と言われました。

• しちゃん

しちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    朝起きて微熱程度まで下がって、いつも通り元気になってたので安心しました🥲
    念のため保育園は休ませようと思います…!

最終手段として座薬を、使うって感じなんですね!勉強になりました!!!

• 5月17日

退会ユーザー

おはようございます(^-^)
    微熱まで下がったということで良かったです、ママも安心ですよね😭💕

このまま今日のうちにお熱が下がれば問題ないかと思いますよ︎︎︎︎☺︎

お子さんがお昼寝している間にママもゆっくり一緒に寝てくださいね♪(実際そういう訳にもいかないか笑)

• 5月17日