※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

保育園のルールについて、皆さんの意見を聞かせてください。息子が発熱しているため、保育園をお休みし、娘も一緒に休ませました。ルールが厳しい場合、先生に相談して融通を利かせてもらった経験はありますか?

皆さんの通っている保育園のルールについて、ご意見聞かせてください。

子供達が通っている保育園では、コロナが流行り出してから、「解熱後(37.5℃以上は×)、24時間経過していないと登園出来ない」のと、「本人に風邪症状があると、そのきょうだいも登園出来ない」というルールがあり、今日、1歳の息子に発熱があったため、保育園をお休みし、年中の娘(風邪症状はなし)も一緒に保育園をお休みしました。

息子はまだ熱が下がっておらず、このままだと、今週保育園に行けなさそうな気がします…。そうなると、娘も一緒に休ませないといけなくなってしまいますが、正直、元気な娘まで登園出来なくなってしまうのが、なんだか可哀想に思えてしまいます…。今日も退屈そうにしていました。

皆さんの通う保育園では、どのようなルールがありますか?また、仕事の都合などで、そのルールがどうしても守れそうにない時、先生に相談して、融通利かせてもらったことなどありますか?

集団生活なので、病気で休ませないといけないのは仕方がないことだと思いますが、このルールがいつまでも続いてしまうと、仕事にも支障が出てしまうので、何とかならないものかと思ってしまいます…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見いただけましたら、幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですがほぼ同じですよ😊
家族に風邪症状があるだけで登園不可です

• まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます✨

やはりそうなんですね!うちの保育園も、正確に言うと、家族に風邪症状があるだけでも登園不可ですね…。

• 5月16日
ママリ

うちも同じですー!
なんならコロナの波が高い時期は解熱後48時間登園できないので姉弟風邪を引かさないように必死です。笑

• まゆこ

まゆこ

48時間ですか!
    それは絶対風邪引かせたくないから、必死になっちゃいますね…😣

• 5月19日
ぽにょ

基本的には集団生活なのでルールにのっとるしかないです😅

なんだかなあ~って感じですけど、ほんといたしかたないですよね。

ちなみに我が家は今絶賛コロナで子供二人とわたしがダウンしてます。
一番はじめの息子は3日の熱を経てぴんぴんに元気ですけど、次々とかかっていったので結局自宅療養も延長でなんだかんだ3週間は保育園いけないです。
お願いだから保育園いってくれーー!!!!と願う毎日です。無理ですけど。笑

• まゆこ

まゆこ

そうだったんですね!コロナ大丈夫ですか⁉︎大変な中、ご回答ありがとうございます😭

確かに、集団生活なので、なんだかなぁって思っても、ルールに則るしかないですよね💦

3週間ですか!それはさすがにしんどいですね…😭
    職場の方の理解はどうですか?

ぽにょさんも、どうかお大事にしてくださいね。

• 5月19日
マママ❇︎

うちの保育園も同じ決まりです!

が、電話で休み伝えると「〇〇ちゃん(熱無い方)はどうされますか?」と聞かれたことがあって😂え?預けていいの?と思ったのですが聞けず…その1週間後、片方が熱出したのですが、もう1人は登園させてみました😅特に何も言われなかったので大丈夫みたいです😅あまり心象よくないかもしれませんが。。わたしは個人事業主のため、子どもが体調不良で休んでも仕事は休めないので保育園には申し訳ないですが、元気な方は登園させています。。

• まゆこ

まゆこ

そうなんですね!

なるほど🤔でも預かってもらえて、よかったですね!

お仕事の都合もありますしね💦お子さんにとっても、保育園に行ける方がいいかなと思うので、預かってもらえるなら、そうした方がいいと、私は思いますよ!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

発熱、風邪症状があると登園不可です。
家族が発熱した場合も、登園できませんね。

コロナの感染予防の為のルールですし、全員が守ってこそ安心して預けることができるのでは?!
そうじゃないと、今以上に子供が熱をだしたり風邪がうつったりで、結局休まないといけなくなるような気がします😭

• まゆこ

まゆこ

やっぱりどこの保育園もそうなんですね😣

確かに、コロナが蔓延してしまっては、元も子もないですもんね…💦

ルールあってこそ、安全が守られますよね😀

• 5月19日