※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、現在2回食でスケジュールが大変。3回食に進むタイミングや外出頻度、大人との食事について相談。要相談。

3回食の時間と散歩の時間

もうすぐ9ヶ月なので3回食に進もうと思いますが、2回食でも大変なのに気が重いです。

現在2回食で
6時起床、ミルク
10時離乳食、ミルク
14時離乳食、ミルク
17時台お風呂
18時ミルクたっぷり
19-20時就寝です。

今は14時の離乳食とミルクが終わって15時くらいからなら辛うじて外に散歩(外気浴、買い物)に行けるという感じです。ワンオペの日はこの時間になってもまだパジャマ、メガネなのであきらめて1日引きこもりの日がほとんどです。
つかまり立ちを覚えたばかりですぐ転んで頭を打つので起きている時はほぼつきっきりです。

⚫3回食になって18時を離乳食とミルクにしようかと考えていますが、こんなスケジュールでいいのでしょうか?
⚫外出は週2.3回でも大丈夫でしょうか?
⚫大人と一緒の時間に食べるのは離乳済んだくらいからでいいのでしょうか?

1つでも大丈夫なので回答頂けると嬉しいです。

コメント

3回食は朝昼晩ご飯を食べるリズムを付けるためなので
例えば
朝→7時(8時)
昼→11時(12時)
夜→18時
15時→ミルク(おやつ)
とかがいいと思います😊
そうすれば午前中お散歩や買い物にも行けますし、11時にお昼ご飯→お昼寝→おやつ→散歩や買い物、でもいいですしね😄
ベビーカーで寝てくれるなら午前中朝寝がてらお買い物しちゃえば楽だと思います😄
外出は毎日じゃなくていいですよ〜!これから暑くなれば散歩なんか行けなくなりますしね💦
うちは子供が2歳くらいまでは先に食べさせてから私が急いで食べるスタイルでした😅
離乳食でも一緒に食べれるなら一緒でもいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

横になって寝ないと昼寝にカウントしていませんでした!ベビーカーでも大丈夫なんですね!

時間も大人と一緒まではいかなくても同じような時間に食べれるようにしたいと思います😆

• 5月17日

大人と違う時間にすると、常にご飯ばかりで一日終わるのが嫌で、離乳食の結構最初から大人とほぼ同じ時間にあげてます。

↓こんな感じの予定です
7時 起床後、離乳食(今はミルク)
11-12時 離乳食
15時 ミルク
19時 離乳食
21時 ミルク就寝(長男もいて寝るのは遅いです)

外出週2-3なんてすごいです!!
長男も次男も買い物あれば外出するって感じでしたよ〜
お庭やベランダにちょっと出るとかでもいいと保健師さんおっしゃってましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、大人が食べて数時間後に子どもの離乳食、また数時間後に大人がご飯、、となると1日何も出来なかったんですよね😣

外出は義母が連れて行ってくれるという感じで私自身は全然引きこもってます😅
    ベランダでいいならがんばれそうです!笑
    時間参考にさせていただきます😆

• 5月17日
はじめてのママリ

3回食してます!
8時半 朝ごはん
12時半〜1時 昼ごはん
18時夜ご飯
合間に母乳あげたりおやつあげたり
寝る前に粉ミルク です。
子供と大人同時にご飯食べるのはまだまだバタバタできついです(笑)なので1歳超えてからで大丈夫ですよ!

外出は私もスーパー行ったりするくらいで週2.3です。(月〜金)
土日は旦那がいるので両方買い物行ったりちょっとお出かけしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と同じような時間にすると食事の間隔開かないか気がかりでしたが、母乳やおやつでつなげばいいんですね!
    同時に食べるのは無理でも前後に食べる感じで調整していけたらと思います!

私も夫がいる日は準備して出かけられますが仕事の日はなかなか難しいですね😰
    同じような感じの方の話が聞けて安心しました😄

• 5月17日
Yoko

うちももうすぐ9ヶ月です!
ワンオペお疲れ様です。付きっきりは疲れますよね😢

10時のあとの14時離乳食、「もう離乳食準備かよ〜」ってなりますよね😥
3回目の離乳食は、私も18時で良いと思いますが、ちょっと忙しそうですよね💦

かと言って、朝6時起床だと、起きてすぐ離乳食はそれはそれで大変なんですよね。。

ちなみにうちも6時頃起床なんですが、起きてすぐはお腹空いていることに気付かないみたいで(夜間ミルク2回あげてるからだと思いますが)早速遊んで、
8時頃に離乳食、2回目離乳食は18時頃にあげています。三回食になったら12時頃にあげる予定です。

朝7時、8時頃一回目の離乳食をあげるのは難しいですかね??💦

スケジュール見る限り、お子さんはぶっ通しで寝る感じなんですかね😃そうなると起きた時お腹ペコペコだから難しいですかね💦

外出に関しては、あまり無理しなくていいと思います😁

他の方にもあるように、ベランダや自然光に当たれれば良いかとー😁

お母さんが少しでも楽できて笑顔が増える方が、子供も嬉しいと思っています。
お母さんの負担が少しでも軽くなりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労りのお言葉うれしいです😂😂Ko.さんも毎日本当にお疲れ様です😌

なるほど、朝はお腹すいてるだろうから起きてオムツ替えてすぐミルク作らないと!となっていました😂
    お腹すいているか分かりませんが7時なら起きてからちょっと遊んでから準備できそうです!

最近はついついしんどいーと言ってしまっていましたがもっと効率よく、無理なくできる方法を考えていこうと思います😆

• 5月17日