※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

育休中に仕事を忘れてしまいました。長年働いていたが、職場環境が悪化し、復帰後にマニュアルがなくなり不安です。周囲の受け入れも難しそうで心配です。

育休中に仕事忘れちゃいました(ToT)
産休に入るまで8年働き、その間に5人先輩が辞めていきました。その先輩たちの業務を一手に引き継ぎ、さらに新しい仕事も開拓し、歩くマニュアルと言われる存在でした。何人も後輩も育てて信頼してくれる人がたくさんいました。

産休に入る前に、ももかさんの知識を全てマニュアルにしておいてくれ、と上司に言われ、すごく頑張って残業もしてマニュアルを作りました。

しかし、その後、上司が変わり職場の雰囲気が悪くなり、ブラック業務に耐えきれず大事に育てた後輩もみんな辞めてしまいました。私もマタハラにあい復帰ができず連続で育休を取ったため仕事のことは殆ど覚えていません。
いっそのこと退職してしまおうかとも思っていましたが復帰をします。復帰前の挨拶に行きましたが、メンバーも変わり明らかに周りから白い目で見られてる感じで、全然受け入れてもらえませんでした。

私が作ったマニュアルを見て仕事を思い出そうとして、マニュアルを探したら残っていませんでした!!

復帰してから仕事教えてもらえるか心配です。活躍していた存在だったため、余計にたくさん嫌味を言われそうで怖いです。

コメント

ママリ

3年ぶりに4月から復帰しました。
新しい現場で知人ゼロのスタートです。休職の際引き継ぎで作った自作のマニュアルは自分で持ってましたが変わってること沢山ありました。

初日は3年ぶりにパソコン触ったレベルだったのと当時できていてもいざやろうと思ってもアレ?みたいなことが多くて今日何してたレベルで数日過ごしてましたが結論慣れます。

業務に関しては時間とやった分だけ糧になりますし、子育てもあり付き合いも出来ないので昔ほど人間関係気にしたり周りと仲良くしようとも思わないです。
聞けば答えてくれるのでそれで十分と捉えてます☺️

頑張って下さい!