※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななママ。
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べない。困っている。離乳食に詳しい方、同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
10ヶ月の息子の離乳食についての相談です。
もう10ヶ月になったというのに全くと言っていいほど離乳食を食べません。食器を変えたり硬さを変えたりしますが全く興味を示しません。困ってしまっています。乳児用のおせんべいや、フルーツは喜んで食べます。同じ経験をした方、離乳食に詳しい方など回答をお願いします。ちなみに母乳育児です。

コメント

まるころん

うちも上の子がそうでした。
本当に徐々に食べるようになっていきました。
その子その子のペースがあるとは思うのですが、焦りますよね。私は最終的には、本人が元気ならまぁいいや、と考えるようになりました。ちなみに同じく母乳のみでした。ストローも使えないし、本当にほぼ母乳だけで生きていました。
そのうち手づかみ食べをするようになると、他の子よりは意欲的でなかったり量は少ないとは思いますが、遊び食べから少しずつ食べるようになっていきましたよ。おやきやお好み焼き、ホットケーキのようなものだと食べやすそうでした。

c.m_mama

妹の子どもが、全く同じ感じでしたよ!
すごく悩んでいました。(飲み込めない病気とか?)
後で分かった事でしたが、柔らかい食感が嫌だった様です。普通食ならパクパク食べる様になりました。知り合いの保育士さんに聞くと、たまに離乳食を嫌がって食べない子どももいるみたいです。