※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこもも
子育て・グッズ

4カ月の男の子のママです。お正月、実家に1週間泊まりに行く話があります。5カ月半で遠出は心配です。アドバイスお願いします。

こんにちは!4カ月の男の子のママです!
お正月、私の実家に1週間くらい泊まりに行こうかという話が持ち上がっています。決定ではありません(^^;;場所は神奈川県→宮城県に車で。
当日は5カ月半で、東北なので寒い地方だということ、息子がまだそんな遠出はしたことがないこともあり、心配になってきました💦まだこの時期の子には無謀でしょうか!皆様のご経験からアドバイス頂けると幸いです🙇🏻

コメント

keetan

うちは5月に神奈川⏩福島に5ヶ月半のとき連れていきました。
5月でも朝晩は冷え込んでちょっとかわいそうだなーと思ってしまいました😞💦

• みーこもも

みーこもも

そうですよね、、1月なんて東北ガッツリ雪降ってますよね😰やめたほうがいいですかね😭出産してすぐ以来、会わせてあげられてなくて、、でも息子の健康第一ですよね!!

• 11月20日
  • keetan

keetan

東北の1月は雪すごいですよね😞💦
    うちは今月1歳になるので今度の1月は行ってみようと思っていますが、車は雪道になれていなく、怖いので新幹線で行きます!

もし可能なら会いに来てもらったらどうでしょう??

• 11月20日
  • みーこもも

みーこもも

そうですよね、うちの夫と実家に行くときはいつも新幹線でした😫でも0歳児は新幹線より車かな〜なんて話になっていて💦

出産してすぐの時は、父と母に車で来てもらったのですが、父も歳をとって長時間の運転は老眼もあってキツそうみたいなので、孫会いたさに頑張るかもしれませんが、ちょっと大変そうです(^^;;やはり暖かくなってからの方がお互いいいかもしれません💦

• 11月20日
  • keetan

keetan

5ヶ月半の新幹線、何も問題ありませんでしたよー🎵
    授乳室の近くの席を取るなどすれば大丈夫です!!

遠いとなかなか会えなくて寂しいですよね😞💦
    福島は義実家なのですが、義両親・義祖父母みんな会いたがってます!
    なので出きるだけ写真を送るようにしてます🎵

• 11月20日
  • みーこもも

みーこもも

なるほど〜〜!!授乳室の近くの席ですね✨荷物なんかは先にダンボールで送っておけば、新幹線の方が楽そうですね!かかる時間も気遣いも負担少なくて済みそうだし(^^;;

そうですよね💦初孫にメロメロンなので、会いたいだろうな〜と💦うちは、みてねの写真共有アプリで、どちらの両親兄弟みんなに見てもらってます〜😁💖

• 11月20日
  • keetan

keetan

新幹線あっという間でbabyへの負担はホントに少ないと思います🎵

うちも みてね 使ってますー😆🎵

• 11月20日
いなり

宮城県在住の赤ちゃんは宮城県で育っているので急激な温度変化がない限り大丈夫じゃないでしょうか?(⍢)それより車での移動が赤ちゃんには負担かなと思います。チャイルドシートですよね?車であれば休憩をこまめに取る必要がありそうですね!新幹線なら赤ちゃん問題ないのではないでしょうか?多目的スペースで授乳もできると思いますし('-'*)

• みーこもも

みーこもも

そうなんですね!新幹線が大丈夫であればわたしもそちらの方が気持ち的に楽です😆夫も息子も楽なはず!!荷物先に送っちゃえばいいですもんね♪その方向で、夫に話してみたいと思いますー!!ありがとうございます!!

• 11月20日
そら

11月の末に生後20日位で函館から札幌まで車で行きました。時間にして5時間位でしょうか。その時はまだ雪が積もってなかったので、雪のない所から雪国へ(*゚▽゚*)でも大丈夫でしたよ(´∀`)
ずっと外にいるわけじゃないし問題ないのでは⁉️ちなみに、2ヶ月の時には、5時間かけて札幌へ。1日挟んで、次の日は北見の方へさらに5時間ちょい❗️赤ちゃんはオッパイ以外では寝てるので...こっちが疲労困ぱいでした(TT)

• みーこもも

みーこもも

すごいですね!生後20日で5時間のお出かけとは!!∑(๑°口°ll๑)
    こちらもゆっくり休みながら行ったら、5時間とか6時間くらいかかると思います。やはり車での移動は息子が常に心配なのは、消えなくて想像だけで疲れそうだな〜と思います(^^;;笑

• 11月20日
  • みーこもも

みーこもも

車で休み休み行ったら5時間とか6時間くらいかかると思います!下手したらもうちょっとかかるかと。。
    実家の中は暖かいです🤗
    車での移動も、出来ないことはないのですね!!もう一度車も視野に入れて夫と話し合ってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 11月20日
  • そら

そら

ウチは家族が多いので車以外のものはお金がかかりすぎて...( ᵕェᵕ̩̩ )
    でも、車の方が自由がきくし泣いても叫いても周りを気にしなくていいので(๑˃͈꒵˂͈๑)
    疲れたら休めばいいし、例えば何かあったとしても病院に直行出来るし、自由に動ける事を第一にあつも車移動です₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

• 11月20日
  • そら

そら

ちなみに、トイレタイムを3回ほど入れて5時間。授乳タイムを入れるともう少しかかるかなぁ〜⁉️
    旦那がいなくて私運転で子供達と行った時は、前半6時間。1日挟んで2時間半、更に1日挟んで3時間で私の実家に行きました( -_- )♡︎

• 11月20日
あおい

車でどのくらいかかるのでしょう?
実家の中は暖かいですよね?

うちは、7ヶ月で新幹線4時間移動して、中国地方ですが1週間滞在さましたよ。
5ヶ月半の赤ちゃん、しっかり休憩取りながら移動してあげたら、無謀ではないと思いますよ(^∇^)

もちろん、ママの判断にはなりますが(^∇^)

• みーこもも

みーこもも

車で休み休み行ったら5時間とか6時間くらいかかると思います!!下手したらもうちょっとかかると、、
    実家の中は暖かいです🤗
    車での移動も、出来ないことはないのですね!!もう一度視野に入れて夫と話し合ってみたいと思います!ありがとうございます!!

• 11月20日
らすたまん

神奈川にも住んでた事のある宮城県民です。
神奈川も結構寒いイメージがあったので無理はなさそうですが、関東の方はスタッドレスやチェーンがない方が多いのでそこら辺が心配です(^-^;

• みーこもも

みーこもも

あー(^^;;どうにかなりそうな、ならなそうな(^^;;いろいろモヤモヤが増えてきてしまいました💦やはり新幹線の方が無難そうですね💦ありがとうございます!!😊

• 11月20日
  • らすたまん

らすたまん

混乱させてすみません💦
    東北の方は道路が凍るので(x_x)
    新幹線の方が早いし安全かと思います♥

• 11月20日
🍎(仮)

宮城通り越して神奈川在住の青森出身のものです。

寒さ自体は厚着すればなんとかなると思います😊

車で移動とのことですが、恐らく高速道路で行かれますよね?
万が一大雪になって行き、もしくは帰りの途中で高速通行止めということもたまにあるので、新幹線のほうがいろいろなリスクは少ないかと思います💦(福島あたりでたまに高速止まることが冬に出張しているときに多々あったので)

あと上の方もおっしゃってますがスタットレスもしくはチェーンがないと雪国での運転はきついと思いますし、万が一大雪だと時間も更にかかりますので新幹線のほうがいいのではないかと思います💦

ひな

私は年末年始に神奈川から福井の実家へ帰る予定です😄
雪国なので寒いです⛄あったかくしていきます😃
福井に里帰りしていたので一ヶ月半くらいの時に新幹線と電車の移動はしましたが授乳さえできれば問題ありませんでした☺
親にもたくさん会わせたいのでこれからもちょくちょく帰るつもりです😄
車だと長時間になってしまうので小さいうちは電車の方がいいんじゃないかなとは思います。