※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
ココロ・悩み

保育園でのママ友交流に悩んでいます。コロナ禍で交流が少なく、仕事で疲れているため話すのが面倒。幼稚園の方が仲良くなりやすいのか気になっています。

保育園に子供を預けているママです👩🏻
ママ友についてです。

コロナ禍でほとんど行事もなく、運動会、発表会はクラスごとでほとんど見るのみで、周りの保護者とかと話す時間もほぼなく、交流としては年1回の保護者会とあとはお迎えの時間にかぶったら…くらいです。

今年は仕事が被り保護者会に欠席したので話せてないのと、帰りにお迎えが被ったら必ず挨拶はしますが、五分くらい立ち話をするくらいの仲の人しかいません。

偶然息子の学年が第二子のお子さんが多くて、上の子たちがいる人たちは全員同じ学年なので仲良いようです。
その人たちが声をかけてくれるので帰りに少し話するくらいなのですが、本当にそれ以上の関係は全くないです。

私も頑張って話しようと思うのですが、仕事で疲れ果てて帰ってくるので、頭が働かず話するのも面倒になってしまいます。でも子供のためにも仲良くはしておいた方がいいのかなと思うと頑張るしかないのですが…💦

幼稚園の方は、時間もあって仲良くなる方多いかなと思うのですが、保育園に預けてる方、こんなもんですか?
人見知りの自覚なかったので自分自身は友達は割と多い方だと思ってたのですが、なんせ大人になってからの友達って…難しいですね😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友ゼロです😂
同じく行事はないですし、お迎えの時会ったら挨拶はしますが、コロナ禍ですぐに撤収を促されるので立ち話もしたことないです。

0歳から保育園預けてますがママ友なんて0ですよ😂
朝はバタバタ預けて帰りは引渡しが終わったらどんどん帰ります!
同じクラスや朝や帰りの時間がかぶって顔を知ってるママとは挨拶程度ですね😄
今はコロナで立ち話しないでどんどん帰ってくださいね、と園からも言われてるので立ち話してる人もいませんし😅