※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

8歳の子供の視力検査結果が0.5と0.3で眼鏡を勧められました。視力は改善可能で、タブレットや携帯、ゲームの見すぎが原因になることもありますか?

8歳の子供ですが
学校の視力検査でひっかかり、眼科いってきました。
結果は0.5と0.3
黒板みえないよーなら眼鏡と言われただけです。
視力って何かでよくなるもんですか?
今からでも改善できますか?
原因にタブレットや携帯、ゲームの見すぎはありますか?
特にタブレット中毒でヒマあればタブレットでYouTubeみてます。それも視力低下の原因になるもんでしょーか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

仮性近視なら良くなるかな?と思います!
息子も1年生のときに 学校でひっかかって
BBでした!
眼科をすぐ受診したら 仮性近視かもね?と言われて
毎日4回の目薬と1週間ごとの診察と言われて
1ヶ月続けたらAAになりました!
今は1.5あります!

タブレットなどメリハリを付けてあげてと言われましたよ!
漫画などより タブレット画面はほんとに
目をめちゃくちゃ疲れさせるみたいで💦
あと度なしのブルーライトカットメガネを作りました🙆🏻

• ウーパー

ウーパー

すぐに仮性近視とわかったんですね!!
    あまり良い眼科がなくて視力はかっておわり〜という簡易的な事しかしてもらえず🥲
    コロナ自粛が続いてサッカークラブを辞め家でゲーム生活が続いたからかなと思ってますが💦よくなる可能性があるなら少しでもブルーライトフィルムとメガネうちも買います🙋‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ブルーライトはかなり目を悪くしてしまうと思うので原因だと思います。
成長と共に悪くなってしまう場合や遺伝なども、あると思いますが、
一度習慣を辞めてみたら少し改善されるかもですよ!

• ウーパー

ウーパー

ありがとうございます!!
    コロナ自粛が続き習ってたサッカーを辞めゲーム三昧生活がきいたのかと思います💦
    今月からやっとサッカーは再開したのでブルーライトカットに徹底して1日30分を目標に改善してみます🙇‍♀️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

8歳だと先天性ではない可能性はあると思います。
YouTubeは影響が多少あると思いますよ。
実際私も5年で低下しました💦
小児眼科で視力改善についてご相談されてみては?!☺️

• ウーパー

ウーパー

よい眼科がなくて、ただ視力はかって眼鏡〜という流れだけです🥲
    7歳の時は1.0ありました!
    コロナ自粛で家生活&サッカーを辞めゲーム生活がきいたのかなぁと思ってます。相談できる眼科、、、遠方でも探してみます🙏

• 5月17日
○pangram○

近くばかり見てると調節緊張などで禁止状態になる事があるので、タブレットやYouTubeは時間制限つけて、あとは遠くをちゃんと見るようにした方がいいかもしれませんよ。緊張が取れれば視力出る可能性ありますしね😉
どちらにしても眼科行くといいですね。

あと、ブルーライトカット眼鏡は子供の発育に悪影響って学会で発表されたので、つけないほうが良いですよ。ちょっと前に話題になりましたので、念のため書いておきます😅

• ○pangram○

○pangram○

禁止状態→近視状態の間違いです💦

• 5月16日
  • ウーパー

ウーパー

ありがとうございます!!そーなんですね‼️知りませんでしたぁ😱
    ブルーライトカットフィルムは問題ないんでしょうか?
    どちらにせよ、見るならテレビでYouTube!タブレットゲームは30分までを徹底させたいと思います🙏

• 5月17日
  • ○pangram○

○pangram○

そもそも、子供にはブルーライトをカットする必要が無いので、やらなくて良いんだと思いますよ^_^

ブルーライトは子供の発育に何も問題がないようです。
    あえて幼少期からカットしてしまうと、自然光とのバランスが崩れてしまいかえってダメージを受ける。光の調節ができなくなってしまう。成長に必要な紫外線まで遮ってしまう。色の認識をしにくくなる。睡眠障害を起こす可能性も否めない。など、ろくなことがないみたいです。あえてブルーライトカットを、して悪影響なら、何もしない方がいいみたいですよ。

悪影響や問題なのは、近距離で物を見続ける、姿勢の良くない状態を維持したまま見続けるなどなので、そっちをどうにかすれば良いみたいですよ😉

• 5月17日