※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産後3週間経ち、上の子の送り迎えや重い買い物ができる時期について相談です。傷が痛むため不安で、いつから普通の生活ができるか知りたいです。

帝王切開で出産し3週間たつのですが、産後の回復や生活について質問です!

いつ頃から普通に走ったり、上の子や重い買い物を持って歩いたりできるものでしょうか??

今、夫に上の子(2歳半15キロ)の保育園の送り迎えをやってもらっていますが、いつから交代すればいいか考えています。

上の子は2歳半でイヤイヤ期真っ只中なため、
たまにですが、イヤイヤが発動すると保育園への片道10分近くずっと抱っこだったり、公園の方へ走って行ってしまうためそれを追いかけたりと一苦労です。

先日少しくらいならと、買い物へ行ってペットボトルや牛乳パックなど重めの買い物をして帰ったとき、傷が痛むような感じがして、今の状態だと保育園の送り迎えをする自信がなく…。

もうすぐ1ヶ月検診のため、それが区切りのような気がしているのですが…皆さんどうされているのか知りたいです!!

コメント

ママり

1ヶ月なる前から買い物普通に行ってました!
少し傷は痛みましたが、あまり気にしてませんでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も買い物は重くならないようにちょくちょく行ってます!
    やっぱり傷痛みますよねぇ。。もう慣れですかねぇ😓

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で3人出産しています😊

お腹を切った、傷の嫌〜な
違和感自体は産後2ヶ月くらいでほぼ感じなくなりました!(ここで無理すると傷がまた痛んだりしんどかった記憶ですが💦)

上2人の傷の治り
ザーッと書きます♪
人によって治り具合は違うと思うので参考までに!

歩くと傷が響く感じがしたのは1ヶ月ちょっとくらいでマシになります!

上の子を抱っこは2ヶ月後くらいからしていました!
(そのせいか傷が膿みましたが😅そこだけテープを貼らず乾かしてかさぶたになりました)

ショッピングモールなどに出掛けて普通に遊べるようになったのは4ヶ月後くらい。

旅行したり違和感なく抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして歩けるようになったのは5ヶ月後くらい。

何も違和感を感じずに普通に走れたのは7〜8ヶ月後くらいです😅(走るたびにヒヤヒヤ怖かったですが)

そして11ヶ月くらいでパートをはじめて働きはじめました!20kgくらいの重たいものも普通に持てました!

人によっては、1ヶ月経てば抱っこ紐してショッピングモールにも行けて、走ってる友達もいましたので個人差大きそうです😊

聞くところによると、
1番表面の表皮は
術後数日でくっつき、
少し深いところにある真皮は
3ヶ月で術前の強度の80%に回復。

更に深いところにある筋膜は
1年で術前の強度の75%に回復するらしいです。

旦那さんに協力してもらえる環境ならしっかり頼って無理せず傷を治す方が良いと思います!
のちのち傷の治りに響くよりは良いかと思います!!
(私も4月末に3回目の帝王切開をして夫に頼る生活しています..笑)

お互い傷を治しつつ、
育児頑張りましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!😭
    やはり時間がかかるものなんですね…。個人差があるにしても、時間がかかる前提で過ごしていいんだと安心しました!

1ヶ月ちょっとたち違和感が少しあるくらいになったため、抱っこ紐で下の子を連れてでかけたんですが、少し長く歩くと傷部分がジンジンする感じがしました。。
    やはりまだあまり無理しない方が良さそうだなぁと思いましたね。。

コメントいただきありがとうございます😊帝王切開で同じ頃産まれたお子さんを持つママさんにお話し伺えてよかったです!
    無理せず育児がんばりましょう🥰

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、同じ帝王切開で親近感がわいて長々とコメントしてしまいました😅✨

中を縫っている溶ける糸は2〜3ヶ月でほぼ強度をなくして6ヶ月くらいで溶けてしまうそうで。
    そのくらいしたら帝王切開したことも忘れて過ごせた印象です♪

無理せず過ごしましたが、
    2回目の帝王切開も癒着ほぼなく、3回目は筋膜あたりの癒着はあったものの臓器同士の癒着はなかったです✨

術後の傷、日にち薬で、時が過ぎて回復を待つしかありませんが😭
    お互いがんばりましょう☺️

• 6月4日