※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

旦那の収入は月々25万円。専業主婦で子供1人。二人目か車購入か悩んでいる。支払い後の残金は1.2万円。貯金2万円。二人目作ると費用増。車購入かローンか悩み中。預かり保育利用者の経験を知りたい。

月々25くらいの稼ぎの旦那です。

わたしは専業主婦で子供一人園児がいます。

二人目か車購入どちらかを考えてて
どちらがいいのかわからず。

毎月全部支払って銀行に残る金額は1.2万ほどです。
貯金2万してますが買いたいものがあると
貯金から出してしまってます。

二人目を作るなら食費も光熱費も上がるし
わたしも時短で働かないといけないなーと思ってて
でもそうなると子供も今は14時にお迎えだけど
預かり保育を利用しなくちゃいけないよなぁと
思ったり、、、二人目お子さんがいて時短で働いてるかたはどんな感じなんですか?

また今車をかって少ない貯金を半分使って
残りの金額でローン組んで毎月払うか
一括で買うそして二人目と言う案もありますが
流石に貯金ないと二人目もきついですもんね💦?


文ごちゃごちゃで申し訳ないですが
わたしが聞きたいのは旦那の手取りが25
で二人目つくるか、車買うか
また上の手取りに限らず二人お子さんがいて
上のお子さんが園児の方は預かり保育を
利用しているのかどうか
お聞きしたいです!

コメント

みんてぃ

上の子は幼稚園預かり保育利用で働いてますよ😄18時に下の子(保育園)も一緒にお迎えです。系列園なのでピックアップ場所も近くて大変ではないです。
ちなみに朝は旦那が保育園でわたしが園バスの場所まで送ってます。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ありがとうございます!!

    • 5月17日
ママリ

月々の収支や今後の長期的な出費予定、お子さんの将来の学費をどこまで出すのかにもよると思いますが、25万で子ども二人は私ならきついかと思います。
もし我が家なら私もフルタイムで仕事を探しますかね🤔
車と2人め両方考えるなら、車を一括で買える貯金が溜まってから二人目をつくる計画にすると思います。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    ですよね、、
    ありがとうございます!

    • 5月17日
はちぼう

車は絶対必要なのですか?
まとまった貯金がなければ、車もお二人目も厳しい印象を受けました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    今軽自動車ありますが旦那は
    車を変えたいらしくて、、
    貯金も100万ちょっとなので厳しそうですよね、

    • 5月17日
  • はちぼう

    はちぼう

    もう走行距離的に乗れない、どこか調子悪くて買い替えたい、子どもの人数増えて軽自動車では厳しい、みたいなどつしても必要な理由がない限りは、買い替えは必要ないかなと思います💦ただの贅沢ですもんね🥺
    もちろんお金があれば贅沢も構わないのですが。
    車は正直いつでも帰ると思うのですが、お二人目はタイミングとか年齢とか色々制限があると思うので、個人的には2人目を先に考えたいですね🥹

    • 5月17日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    まだ走行距離もそこまで走ってないからそれをうってその売った金額で新しいの買えればいいけどねみたいな感じで話しはしてあって💦

    そうなんですよね、、、
    自分が頑張ればいいという性格でもないので余計に悩んでしまってて二人目となったらそれなりに覚悟は必要ですよね💦
    働くにあたっての💦

    • 5月17日