※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2学年差の2人育児で日中ワンオペされた方の経験を聞きたいです。赤ちゃんと長男の両立が心配です。

2人育児を日中ワンオペされている方のお話を聞きたいです。

12月に我が家に2人目の赤ちゃんが産まれる予定です。
その頃には長男の息子も1歳10ヶ月になっております。

長男は保育園には行っていません。
また、両親は共働きのため里帰りの予定はありません。

まだ妊娠初期ということもあってか2人を同時に日中ワンオペする大変さが想像つきません。

長男が寝てるときに赤ちゃんが泣くと起きるのかな...とかは想像つきますが💦

確か3.4ヶ月くらいの時は置くだけで泣いて常に抱っこだったので次の子もそうだと長男に構ってあげれないのではないか

と心配です。

実際に2学年差でワンオペで育てられた方
どんなことが大変でどのように乗り越えられましたか?

コメント

ママリ

大変なことは、
シンプルに色々なことで手が足りなくて
いっぱいいっぱいになっちゃうことです🥺
こっちでは下の子が泣いてて、
あっちでは上の子がおしっこ漏らしてる、、
とか😂
1人だけだと対応出来てたことも、
2人同時だとほんとキャパオーバーです🥹

乗り越え方はほんとに、
ただただ時の流れですかね😂
毎日必死に生きてたら、
もうこんな時たった??
って感じです😂
毎日叱りながら仲直りしながら、です!

うちも長男が1歳10ヶ月の時に次男が産まれした😊
これはもう長男と次男のタイプによると思います💦

うちの場合、長男は同じく抱っこしてないと泣くタイプだったので、次男が産まれたらどうすればいいんだろうと心配してましたが、次男は勝手に寝るしよく寝るし起きててもニコニコご機嫌で1人遊びも得意で、引き続き長男とずっと遊んで、ミルクの時間きたら次男のお世話して(その間テレビ見てて〜と言ってます)長男のお昼寝の時は次男が泣く事もほぼなく寧ろ静かになって次男も寝ることが多く自由時間になってます。

たまーに2人が同時に寝起き機嫌悪いことがあったりしますが、その時は家事は諦めて2人同時に抱っこしてソファーに座ってる時もあります。
あとは、長男が次男に遊びを邪魔されて押し倒しちゃったりは困ってます💦

大変かなーと思って事前に認可外の保育園の一時保育を探しといて、長男も楽しそうなので引き続き利用しています😊

長男がインドア派なので、大体家にいたり、庭で遊んだり、買い物は最近ネットスーパーにしてます✨

そんな感じで3人目もいいなぁなんて思ってます😁