※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

授乳中に陥没乳頭で苦労しています。赤ちゃんが上手く吸えず、授乳がうまくいかずイライラしています。助産師からアドバイスをもらっても改善せず、眠れない状況です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

陥没乳頭の授乳について
(カテゴリー違いでしたらすみません)

5/12に出産し、昨日の夜ごろから母乳が出始めました。
今日の朝には胸がパンパンになるほど張り、ふと見ると滴るほど母乳が出るようになりました。

しかしわたしが陥没乳頭(たぶん真性)でうまく吸わせてあげられず、授乳しようとするとギャン泣きします。
吸えたと思ってもすぐに口を離してしまい、数秒でまたギャン泣きの状態から咥えさせ直し。
数回に1回、まともに吸えるかなという感じです。
ここ数回はほぼ成功していません。
母乳は出ているのに飲ませてあげられず、自分もどんどん胸が張ってきて痛くて、授乳時間がお互いイライラしてしまいつらいです。

また、元々よく泣く子なのですが、おっぱいをあげると余計に泣かれるので、おむつを替えるか、抱っこをするか、3時間に1回のミルクしか泣き止ませることができず、ほとんど眠れていません。

可愛い息子なのに、早く寝てよ、なんで吸ってくれないの、と産まれてまだ数日でこんな感情になってしまう自分に腹が立ち泣けてきます。

母乳育児推進の産院のため、助産師さんからは「これから上手になる」「お母さんのおっぱいと赤ちゃんの相性もいいしもう少し」「頻回で吸わせるしかない」と言われるだけです。
一回脇抱きを勧められましたが、やはりギャン泣きでダメでした。

同じ状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も片方が陥没乳頭だったので補助器を使ってました!
補助器があると補助器が乳首の役割をしてくれるので
すごく吸いやすそうでしたよ〜
助産師さんに補助器1度聞いてみてはいかがですか?

• nami

nami

ご回答ありがとうございます。
    補助器というのは乳頭キャップで合ってますか?😭
    助産師さんからは、乳頭キャップ使ってもいいけど、何回か吸わせられてるから使わなくてもいいかな〜と言われました。
    やはり使った方がお互いいいですよね。購入検討します。
    ありがとうございます。

• 5月16日
温室育ち

ご出産おめでとうございます😊
母乳育児、思い通りにいかなくてしんどいですよね🥲

私も左だけ陥没乳首で悩みました。
母乳育児で軌道にのれた数ヶ月後は脱陥没してました😂
たくさん吸われたくましくなりました…

はじめはお母さんだけじゃなくて
赤ちゃんも吸う力が弱かったりうまく飲めずに
想像以上にうまくいかなかったです。
おっぱいをあげると泣いてしまうのも
赤ちゃん自身そういうもどかしさがあるかもしれないですね(^^)

色々調べたり聞いたりしたけどうまくいかなかったです。
そんなものです、なんて言うのは酷かもしれませんが
過ぎてみて振り返るとそんな気持ちです🥲

余裕ある時は吸わせたり、ミルクや哺乳瓶も併用しながら、生後1ヶ月過ぎには母乳のみで軌道にのれました。
子どもの吸う力もついて自然とスムーズにいくようになりました。

私の場合、乳頭保護器も使っていましたがあまりうまくいかなかったです💦
搾乳器で搾乳したものを哺乳瓶で飲ませたりしていました。

私が出産した産院は母乳育児に熱心じゃなくて
指導が全然なかったため、正解がわかりませんが
直接吸わせることにこだわると辛かったので
搾乳して哺乳瓶は私にとってわるくなかったです。

ひとつの参考になれば幸いです。

• nami

nami

そうですよね。自分だけではなく息子ももどかしいんだとわかってはいるものの、自分に余裕がなく、授乳のときにイライラしてしまいます😢

たくさんの方にアドバイスいただきましたが、合う方法は本当に人それぞれですね。
    片っ端からチャレンジしてみて、自分に合う方法を見つけようと思います。
    とても参考になりました!

• 5月16日
  • 温室育ち

温室育ち

私は勉強不足で赤ちゃんは本能的にもっと自然におっぱいが飲めるものと思いこんでいたから、産後はうちのめされました😂
    余裕なくなっちゃいますよね。
    初めの1ヶ月は特にしんどかったです。

ママがだめなわけじゃなくて、仕方ないことなんです、うまく言えなくて、ごめんなさい😭
    おっぱい辛いときはぜひ搾乳とかも試してみてください(^^)

そうなんです授乳ってほんとに
    お母さんのおっぱいの状態とかお子さんの状態とか、色んな組み合わせあって悩みや正解がそれぞれ違う気がします。
    難しいですよね。

お体お大事になさってください🍀

• 5月16日
  • nami

nami

優しい言葉にとても救われました😭
    こんなに授乳に悩まされると思っていませんでしたが、程よく息抜きしながら、根気よく母乳育児頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございます。

• 5月16日
かおり

私も全く同じで、4時間に1回搾乳をして、哺乳瓶に移し替えて、
あげてました😢
内容見て思い出してしまいました、本当にやるせ無い気持ちになりますよね…😢

私は添付のものを使いました。
もっと早くから使ってればよかったと思いましたが、
何度か直母がうまく行ってるなら、陥没が少しでも改善されたり、
赤ちゃんがもう少し大きくなって口が大きくなったらうまく行くかもです。

出さないと乳腺炎になるし、そのうち出なくなってしまうので、
4時間に1回毎の搾乳、忘れないようにしてください😖😖💦

• nami

nami

同じ状況の方からのコメント、とても嬉しいです。
    そうですよね、まだ数日ですが直接あげるのがすでにつらくて…
    搾乳して哺乳瓶に移し替え、やってみます😭

画像まで添付していただき、ありがとうございます。
    ピジョンの乳頭吸引器は持っているのですが、画像のものとはまた別になるのでしょうか?😢💦

• 5月16日
  • かおり

かおり

ほとんど同じです!

ただ添付のものは、吸盤のようになってるので、
    1回つけたら1時間くらいはつけっぱなしに出来ます。

自動的にポロっと落ちてきたりもしますが、
    また、すぐつけて、授乳ブラなどで押さえておく感じなのです。
    なので、ピジョンのものよりは、
    効果があるかも?です😖😖

• 5月16日
  • nami

nami

吸盤タイプなのですね!
    高校生の頃、陥没乳頭にコンプレックスを持って、別のものを購入したことがあります。
    イメージができました😊
    購入検討しようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

同じく陥没(私もたぶん真性?)デス😅
上の子の時、全く一緒だったので、気持ちすごいわかります(;_;)
なんで陥没やねんって思いますよね笑

ニップルシールドは使ってみましたか?本当は直接あげるのが良いんですが、それでうまく吸えるようになる子もいるみたいです。

うちは結局全然ダメ(吸えないのと、母乳も全然出なかった)だったので、半年近く搾乳したのを冷蔵庫で貯め、温め、哺乳瓶であげてましたが、精神的にも身体的にもめっっちゃくちゃ疲れるのでお勧めしません🥲

私も成功してないから、アドバイスになってないかもですが、無理しないでくださいね🥹💓

• nami

nami

同じ状況だったとのことでコメントとても嬉しいです。
    本当に、なんで普通の乳首じゃないんだろうと何回も思いました…

まだ乳頭吸引器以外は使用したことないです。
    ニップルシールド、調べてみます🥲

搾乳のほうが絶対楽だと思っていましたが、搾乳も大変なんですね😭
    自分に合う授乳法が早く見つかるように頑張ります。
    ありがとうございます🌼

• 5月16日
オリオン

私も陥没乳頭で上手く吸ってもらえず張りも凄く大変でしたが、入院中からメデラの乳糖保護器を使って吸わせたら上手い事吸えたみたいで寝てくれるようになりました!仮性だったのでnamiさんがどうなるかは分からないですが2ヶ月ほどで乳首も伸びて保護器なしでも吸って貰えるようになりましたよ💦

• nami

nami

やはり乳頭保護器はいいんですね!
    高いものでもないので、購入しようと思います。

乳首も伸びたとのことで、理想です。羨ましいです😢

• 5月16日
  • オリオン

オリオン

授乳の度に洗ったり、消毒したりちょっと手間ですが吸ってくれなくてストレスが溜まるより断然に楽になりました!!!保護器外しても、何も問題なく吸ってくれたので良かったら試してみて下さい☺️

• 5月16日
  • オリオン

オリオン

書き忘れましたが、保護器つける前に自分で乳頭を摘んで出して伸ばしてから保護器をはめるようにしていました!

• 5月16日
  • nami

nami

産院がかなり直母推進なのであまり器具を使っちゃいけないんだと思っていましたが、自分や我が子にストレスが溜まるより断然いいですよね😢

本当に詳しくありがとうございます☺️✨

• 5月16日
  • オリオン

オリオン

本当にそうです😭ただ、よく張るとの事なので出すぎると初めは赤ちゃんが苦しくなったりすると思うので最初は少しタオルに絞って出したりして調節しても良いかもですね☺️搾乳機をすぐ使えたら無駄にならずに良かったのですが私の場合は2ヶ月頃までガチガチで全く搾乳出来ずだったので💦

• 5月16日
  • nami

nami

なるほど!うまく吸えるようになったら、母乳量調節します。
    今日、胸が張りすぎてつらくて搾乳機ポチりました😢
    わたしもすぐに使えるかわかりませんが、試行錯誤しながら頑張りたいと思います😭!

• 5月16日
  • オリオン

オリオン

張りすぎるとほんとしんどいですよね😭無理せず頑張って下さい☺️👏🏼

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

12日にうまれて、元々よく泣く子というのは違うんじゃないですかね。みんなよく泣きますよ、大丈夫です。
そしてみんな初めから上手く飲めないです😅保護器は使ってませんか?とりあえず最初は使ってみたら上手くいきそうな気はします!

• nami

nami

ネットを見ると新生児はよく寝るとのことで、他の子との比較ができないので、数分で目が覚めてしまう我が子はよく泣く子なのかと思っていました。
    みんなそうなのですね。

陥没乳頭なので、普通の方以上に飲ませるのにコツがいると思い、質問させていただきました。

保護器のアドバイスありがとうございます。
    購入してみようと思います。

• 5月16日
こま

私は陥没乳頭ではありませんが扁平気味で、namiさんと同じように最初全然吸ってもらえませんでした。
吸わせようとすると嫌がる息子が可哀想だし、乳腺炎で熱は出るし…新生児期かなり辛かったです😅

私は搾乳機で搾乳した母乳と粉ミルクをあげながら、ピジョンの乳頭保護器を使って直母の練習をしました。
ギャン泣きするので精神的に余裕がある時だけ練習してました!
生後1か月過ぎたあたりから上手に吸えるようになり、完母になりましたよ😊

産後で心も体も疲れてると思うので、今は無理せず、色々試しながらご自分とお子さんに合った方法を見つけてくださいね。

• nami

nami

乳腺炎になられたのですね😭
    わたしも胸が熱くパンパンで痛く、なるのではと怖いです。
    (助産師さんからはまだ岩のようにはなってないね〜と言われましたが…)

1ヶ月くらいになるとうまく吸えるようになりますか😢
    そのときまで試行錯誤しながら、頑張って自分に合う方法を探そうと思います。
    搾乳器やミルクにも頼っていこうと思います。
    ありがとうございます🌼

• 5月16日
nami

皆さま お優しい言葉・アドバイス、本当にありがとうございました。

陥没乳頭が昔からコンプレックスで、周りに相談できる人もいないため、同じ状況だった方からのアドバイス、とても嬉しかったです。
すべて参考にさせていただきます。

授乳がこんなに奥が深いと思いませんでした。
まだ産後間もなく手探りですが、少し肩の力を抜きながら、自分に合う方法を見つけていこうと思います😊