※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
子育て・グッズ

男の子の肌トラブルで皮膚科受診。薬を塗るも改善せず。再度受診すべきか相談。

生後五ヶ月になる男の子を育ててます!
プツプツとお腹と背中にでるので一ヶ月まえほど皮膚科で見てもらいました!
すると「何やろね…あせもかな?」と言われ、「ん???」と思いましたが、薬をもらい、「薬塗るほどでもないと思うけどこの薬、右半分塗ってマシになるようなら塗って」と言われ帰ってきました!
診察ってこんなもんですか??
とりあえずもらい塗ってみましたが、よくもならず後半は塗らずに一ヶ月…もう一度病院いったほうがいいでしょうか?
この写真は今日撮ったものです!

コメント

想・煌のママ

うちもなってました。
病院には行かずに、もらってたヒルドイド塗ってましたが、おさまりました。
乾燥からきてたんだと思いましたが、気になるようなら皮膚関係につよい小児科さがして行くのもありかと思います。
うちは、皮膚関係の小児科、内科関係の小児科、分けてます😊

  • puyoung

    puyoung

    ありがとうございます!
    サトウザルベとワセリンを混ぜたものをもらいました!でももう一度行ってみたほうがよさそうですね!!

    • 11月20日
あん

あせもってよりアレルギーとか湿疹系に見えます… まだ離乳食は特にあげてませんか?
今の時期にあせもかな、って診断も何だか…(^_^;)

  • puyoung

    puyoung

    離乳食まだなんですー!でも母乳からでもママの食べたものとかでアレルギーでたりするんでしょうか?わたしもあせも??と思いまして、もう一度受診したほうがよさそうですね(*_*)

    • 11月20日
  • あん

    あん

    他の方の返信も見ました。サトウザルべとワセリン混合ですね。私もオムツかぶれの時貰って良くなりました。
    母乳から極少量出る可能性もありますが、それでアレルギー診断(でママがその食べ物やめるとか)する小児科判断は古い考えらしいです→私もそれで卵止めてた事あったけど保健師に言われ。
    乾燥からかもですね?皆さん言ってるヒルドイドが小児科皮膚科の王道といったところでしょうか。
    私も先日もらって様子見してます。

    • 11月20日
erk_f

5ヶ月になった女の子を育てています!
うちもプツプツが出て小児科受診しヒルドイドを処方され塗っています!
大丈夫かなーと不安になるけど良くなれーと毎日塗って大丈夫良くなりました!!

  • puyoung

    puyoung

    サトウザルベというものをもらい、調べてみると乾燥させる薬のようで、あせもには良いみたいですが、乾燥の発疹だとだめみたいです…どっちかわからないですしもう一度ほかで受診してみようと思います!ありがとうございます!

    • 11月20日
PIKO

皮膚科に行った時に、この時期は外が寒くなって厚着になるけど、室内は暖かくてあせもになることもあると言われました💦それか、寒くなってきたので乾燥かな…と。

行った皮膚科は小児皮膚科もやっていて、とても丁寧に診てくれる先生なので、ゆんさんが受診した先生は???な感じしてしまいました😱

近くに他の皮膚科がなければ、かかりつけの小児科でもいいと思います💡

  • puyoung

    puyoung

    小児科でも見てもらえるのですね!!いちど小児科に受診してもらいに行こうと思います!
    お医者さんでも、あせもか乾燥かわからないんでしょうかね(*_*)

    • 11月20日