※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいる最中に痙攣のような症状が出たが、かかりつけ医からは状況を観察するようアドバイスを受けた。看護師の母親は痙攣と思うが、その後の様子は変わらず。経験や意見を求めている。痙攣かどうか不安。

現在5ヶ月の子がいます。私はテレビをみながらいつも通りミルクを飲ませてる最中に、ん?震えてる?と、ふと顔を見たら痙攣?を10秒程していました。白目を剥く、泡を吹くなどはなく飲みながら痙攣していました。ちなみに、飲みながら眠かったらしく目を瞑りながらウトウトしていました。
びっくりして、すぐミルクを離して抱き上げたら、わぁーと泣いていました。

すぐにかかりつけに行ったら、うーん、なんとも言えないね。赤ちゃん特有のビクッとかじゃなくて?痙攣かどうかが分からないね💦
熱がないのが1番厄介ではあるけど…。動画とか撮るのが1番分かりやすいけどね💦様子観察するしかないかな…

と言われました。私は看護師なので大人の痙攣は何度か見てきたのでたぶん痙攣だとは思うんですけど、そのあとは今のところなにも変わらずです🥺

皆さん、こういう経験ありますか?
これは痙攣なんでしょうか?

コメント

まる

ありました!
うちも白目剥いたりとかはなくちゃんと飲みながら震えてました。
最初は訳が分からなくて急いで動画撮ったりして旦那に見せてどうしようって焦ってたんですがそのうちしなくなりました。

おしっこでもなかったし何が原因か結局よく分からなかったんですが焦りますよね💦
解決にならなくてすみません😢でも今じゃ元気すぎるぐらいの元気な子にちゃんと成長しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    それは何回か続きますか?
    ちにみにどんな場面で起きましたか?

• 5月16日
  • まる

まる

うちの子は授乳してるときオンリーでした。
    右と左授乳してる間に1回しか震えない時もあれば2回震える時もありました!
    さっきその時の動画探して見てたんですが、ちょうど5ヶ月ぐらいの時で、口は止まらず吸い続けてるのですが体(主に腕?動画の角度的に体全体は映ってなくて…すみません)が震えてました。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ動画まで見てくださってありがとうございます😭
    やはりこの時期から特有のものなのか…それだと安心するんですけどね💦
    ただ、まるさんと似たような感じなので少しホッとしました!
    ありがとうございました😭

• 5月16日
鬼のパンツ

脳が成長してるからとか、言われてますね😊
気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
泡を吹いて全身痙攣や、チアノーゼが出現していると異常だと思われますがそうでなければ赤ちゃんならあるものなので、様子みていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!はじめての子で体験でパニックになってしまいました😭
    様子みます!

• 5月16日
新米ママ

突然のコメントすみません。

5ヶ月の娘が全く同じ状態のためコメントさせていただきました💦その後、お子様は変わりなく元気に過ごされていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がきて、ん?こんな投稿したっけ?って最初思い出せないくらい今は変わりなく元気に過ごしています😂
    このような症状もみられなくなりました☺️
    この投稿後、数回似たような痙攣があり、やはり気になってネットで検索していました。うちの子供は寝入りの時にピクつきがみられたので恐らく入眠時ミオクローヌスじゃないかと。
    これは異常ではないそうです。
    大人でいうと、授業中に寝てて落ちる夢などみたらビクッとなって起きる。などありませんでしたか?😅
    それと同じ状況らしいです笑
    だから、これは痙攣でもないため大丈夫だと思いますよ☺️

• 10月21日
  • 新米ママ

新米ママ

お返事ありがとうございます😊
    お子様、元気に過ごされてるのですね✨

なるほど!ありがとうございます♪少し安心しました😄

• 10月22日
ママン

昨日うちも同じようなことが起きました。痙攣てどんな感じでしたか?
うちは顔が頷くように小刻みに震えてました。