※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

3〜6歳の女の子が、うまくいかないと泣いたり怒ったりしますか?焦らず耳を傾けることが大切。許せない気持ちもあるが、根気強いタイプで、上達を目指しています。

3〜6歳くらいの子どもってうまくいかなかったりすると泣いたり怒ったりしますか?

あまりしませんか?

ピアノ、折り紙、縄跳び、等々。

うまくいかないジレンマがあるようで、すぐ上手くなりたいのか早急に結果に結びつけたがります。

だからと言って諦めるわけではなく、かなり根気強いタイプです。

上手くいかない時に自分が許せないようなんです。

焦らずゆっくりでいいんだよ〜、アドバイスされた時に怒ったり泣くよりもしっかり耳傾けた方が上達するよ〜と言ったりしてます。

今、年中の女の子です。
悔しいとか負けたくない気持ちが強い子な気がします。。

コメント

®️

しますよー✨
手伝われるのは嫌、自分でやりたい、でも出来ない、
あきらめたくな

  • ®️

    ®️

    ごめんなさい🙇‍♀️途中で…

    諦めたくないから癇癪みたいになります😅

    • 5月16日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね😭
    まだまだそんなお年頃ですよね…💦💦

    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
りょうか

うちの娘も負けたくない気持ちが強い子で、年中頃からよく悔し泣きをしていました。
運動能力なども元からの能力があるので、なかなか努力だけでは難しいですよね…
私も自分の幼い頃の体験と照らし合わせて、「ママも上手に出来ないことがあったけど、少しずつ努力してできるようになったよ」とか出来なくても頑張ることに意味がある。結果が全てではないことを色々と声かけしてきました。今1年生ですが少しマシになったといいますか、自分の中で割り切れるようになってきたかなと思います。 
逆に友人の子供は、全然悔しがることがなく色々な面ですぐ諦めてしまうのでお互いに無い物ねだりしています。笑 
負けず嫌いなことは悪いことでないですし、上手く付き合えばすごく伸びると思うのですが、親から見るとしんどいんだろうなと心配になってしまいますよね( ; ; )
何が正解かはわかりませんが、お互いに寄り添って頑張りましょうね。

  • のこのこ

    のこのこ

    自分の体験と照らし合わせて声かけるのいいですね!
    勉強になります☆

    娘ももう少し経てば自分の中で割り切れるようになってきますかね😳

    確かにそうですよね!
    ないものねだり…よくわかります!
    ひたむきに頑張るので吸収は早いですもんね☺️

    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
けー

年長男児ですが、
年中の冬から始まるのに合わせて家で練習した縄跳びはすぐグズグズ言いました💦
思うようにできずすぐに「でーきーなーいー!😭」と…
最初から上手にできる人なんていない、どんな人でも最初はみんな初めてで上手にできない。そこで諦めるかうまくなってやる!と頑張るかで道は違ってくる。
泣かないでママの話を聞きなさい、こうしてこうだよ!グズグズ言わない!やれ!ってスパルタで教えました(笑)
ちなみにすぐできるようになり、
園でやってるうちにフォームもすごく良くなっていました。

他のことは疲れているかどうかにもよりますね😅

だんだんと大人と自分が違う、うまくできていないというのがハッキリわかるようになるのでそういうのでグズグズ言うのは年中くらいからだったと思います。

  • のこのこ

    のこのこ

    グズグズ言わない!やれ!
    に爆笑しました🤣
    有無を言わさずの感じいいですね😂

    厳しさだけではなく優しさや包容力も伝わってきます☺️

    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
団子三兄弟

6歳年長の長男は泣いたりはしないです!怒ったりもしないかな?疲れた時や機嫌悪い時とかだと機嫌悪くなりますが…

3歳の次男はできなかったことは泣いたり怒ったりしますよ。
負けず嫌い良いですね(^^)♡頑張れ!!!って応援してあげたくなります!

  • のこのこ

    のこのこ

    こればかりは性格なんですかね〜😭😭😭

    そうなんです、直向きで一所懸命で応援したくなるし愛しいんですけどね😁
    こちらが疲れてしまうときあって💦💦
    本人もこんな感じで疲れはしないかと😭

    ご兄弟でも違いますよね!
    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
よんじのはは

今年長ですが、年中の頃に
私の息子もまさに同じ感じで
担任の先生からお話しされた事があります󾭜
周りの子が出来てるのに自分だけが出来てない
やりたいのに上手くできない
など悔しい時に涙が出てしまうようで…
でも絶対諦めないし
負けず嫌いなのがとても伝わります😸

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね😭😭😭
    悔しい気持ちは原動力になるので、それをバネに大きく伸びるんですよね!
    負けず嫌い、可愛く思えてきました(笑)

    回答ありがとうございました😊

    • 5月18日
モルペコ

娘、小2ですが泣きますよ😅
小1の時も授業中泣いてしまうこともありました。
私も負けず嫌いな部分あるので泣きたい気持ち分かります。
そして、それを利用する母親です😁
ふっかけます!練習あるのみ!
『泣いている暇があれば練習したら?』『泣いたら上手くなれるの?』とか言ってしまいます😅

  • のこのこ

    のこのこ

    本当ですか😭😭😭
    なかなか厳しいですね😂

    うちの子はふっかけたら心もポキっと言ってしまいそうなので、どちらかと言えば受け止めて共感してます😭

    負けず嫌いな子ほど頑張り屋さんっていう側面はありますよね😊

    回答ありがとうございました☺️

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

長女も次女もできなくて泣いて怒ったりすることはあまりないてわすね。。

うまく切り替えが出来るようになるといいですね。

  • のこのこ

    のこのこ


    そうなんですね!
    おぼろげな記憶ですが、私自身も幼児の頃にそんなに泣いたり怒ったりしてなかった気がして💦💦

    年の離れた弟の事は鮮明に覚えてるんですが、凄く負けず嫌いな子で😳
    だけど泣いたり怒ったりはしてなかったんですよね😅

    回答ありがとうございました☺️

    • 5月18日
○pangram○

めちゃくちゃ悔しがりますし、そして悔しすぎて泣きます😅

運動会でリレーで負けた時も、悔し泣きして、当時の年長さんに慰められてました。

想像していたことよりも、うまく行かない時にそうなります。
おっしゃるとおり、ピアノ、縄跳び、ひらがなの練習、すべて、満足いかない状態だと(大体いつも不満)、悔しがってます。

本当にゆっくりでいい、何なら充分うまくいってる。と伝えても,本人の満足度が低いんです💦

うちは、あまりにいつもそうなので、発達検査もしました😭

そしたら、IQが高く、でも、それを表現する力が足りないので、満足に値しないのだと、わかりました🥲

すごく近い感覚のお子さんだなと思ってコメントしました

  • のこのこ

    のこのこ


    まさにそうなんですよ!!
    出来ることが通常の4歳児じゃないんですよ😭

    ピアノも小学校中学年の子がやるレベルやってるので、十分過ぎるくらい出来てて…
    出来なくて当たり前のことやってるのに出来ないと悔しくて泣いたりしてます。(癇癪はだいぶ減ったんですが💦💦)

    うちも発達検査と知能検査して😭
    結果的には発達障害ではなく性格だと。
    そして知能がすこぶる高く、かなりIQが高かったんです。

    お嬢さんと似てますよね?!
    知能が高いゆえだとは知りませんでした。

    お嬢さん頭がいいとその他にも色んな事を考えませんか?

    工作やギャグとかユニークな発想で感心するし、川や海の近くの住人の事をやたら気にしたり(わが家はどちらも近くないのに…)
    川が氾濫したらどうするの?
    津波がきたらどうするの?
    どうしてここに家を建てた?
    一例ですが凄く深く気にするんですよね〜。

    かと言って娘の場合、繊細なタイプではないので傷つきやすい所はあまりなくなかなかのタフガールなんですが😅

    長々とすみません(^_^;)
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月18日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    分かります〜うちも、知覚と言語が高く…。とにかく工作が好きで、シルバニア用のエレベーターを作ったり、ギターを作ったり、発想が面白いです😉
    うちの子も災害についてすごく気にしていて、津波、台風、地震について何度も確認してきます💦東日本大地震の時、私自身が一人暮らしの家が半壊したんですが、その時の状況を詳細に聞きたがり、その時はどう思ったか、家の外はどうだったか、いろんなことを聞いて考えてます😅

    うちの子も、その時は◯◯って本当ダメ…とか、負けて悔しい…と、言うんですが、数分後には切り替えてギャハハ!と笑っているようなタフさがあります。そして、朝から晩まで元気いっぱい🤣

    うちの子も、発達障害やアスペルガー、自閉症なの?と発達検査しましたが、そうではなく。IQが高く、そう言うタイプみたいな感じでした。おそらく、ギフテッドのような感じみたいです。主さんのお嬢さんも、ギフテッドの傾向なのでは?と思いました💦

    天才児だからとかではなく、配慮が必要な子供という意味ですね💦秀才タイプで話をよく聞く良い子では無く、非常に感情豊かで、配慮してあげないといけないタイプの子だなと思ってます😭

    • 5月18日
  • のこのこ

    のこのこ


    似過ぎててお嬢さんにお会いしたいくらいです!!
    ○pangram○さんにも色々とお話を伺いたいです🥹

    娘は私と性格が全然似てなくて、どうしたいのか何を考えてるのかわからないんです…😭😭😭
    違うからこそぶつからないと言いますか、余計に可愛いらしく思う面はあるんですが、どうして欲しいのかわからない時が多々ありまして🤣

    シルバニアのエレベーターにギター!!😳
    レベルが高すぎます👏✨
    作れちゃうなんて凄いの一言です❣

    娘もシルバニア大好きなんですが、ごっこ遊びより家造り庭造りを好んでやったりしてるます☺️

    東日本大震災の時に半壊されたんですね。
    本当に大変な思いをされましたね。。
    私は当時、神奈川県にいたんですがあの時の揺れの衝撃は未だに覚えていて。

    そういう時の詳細を聞きたがるところも本当に娘と似てます!
    切り替えの早さも似てます!

    発達障害ではなく知能が高いという所も一緒ですね😳

    ウチはギフテッド程ではない気がするんですが、配慮が必要な子ではあります😭
    集団生活の中でも皆と足並み揃えてというのが少し苦手で優等生にはなりたくてもなれないタイプです…😅

    現在、療育に通ってますがかなり改善されてます☺️
    幼稚園の先生が、
    入園してから〇〇ちゃんが一番変わりました!
    本当に色んな事が出来るようになって伸びました。
    と言われたんです。

    でも、そりゃそうなんです🤣
    元が酷すぎて伸びしろしかない子だったんで😭😭😭

    年少の頃は脱走したり、一斉指示が通らなかったり、工作の授業で大作つくって驚かせたのはいいものの工作の時間終わっても作りきりたいと大泣きしたり…
    本当に先生方は大変だったみたいです😖

    年中になって驚くほど改善されたと言ってたので、小学校はちゃんと授業聞けるかなと期待してるんですが😭

    お嬢さんは今、一年生ですか?

    • 5月18日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちは今,年長児です😉来年小学生なのですが,周りとうまくやれるかが心配で、うちも発達クリニックのリハビリ(療育的な物)に通ってます!!
    あと、集団の時に、作りきれなくてもっと!!とするのがすごく似てます…。客観的には充分出来てるけど、本人の満足がそこではないと言う。うちは、年長になって少しマシになってきました。年中の時は,先生の指示に不満で、さっきはこう言っていたのに、違うこと言ってる。なんで!?みたいな、物事の道理にあってない!みたいな態度が強く出てしまい、なかなかスムーズにいかないでら迷惑かけてしまってました…。

    足並み揃えるのが、苦手なのすごく分かります💦💦

    うちの子は怒りっぽいんですが、それが私は自分の小さい頃を見ているようで、あ,わかるわ〜とは思います。

    ただ、何年も前のことを覚えていたり,視覚的な記憶がすごく強くて,前はこうだったよね?と言われると、ついていけない母です😭視覚的な記憶、言語能力が高すぎて、6歳なりたてってこんなに話すの?ってレベルで、難しい言葉遣いしてます🥹💦

    うちの子は、反復作業がものすごく嫌いなので、しかも保育園なので、毎日毎日つまらない!小学校に行きたい!!と最近ずっと言ってます…。お受験用の塾に通ってますが、保育園より好きだと言ってます😓

    公立だと浮きこぼれてしまいそうで、私立考えてます💦

    • 5月18日
  • のこのこ

    のこのこ


    そうなんですね!
    言語能力が高いって事は国語力があるんですかね☺️

    娘さんは話し出すのも早かったですか?
    うちは全然で😅💦💦
    遅くて親族も心配してました…🥹

    いまだにその名残?なのかそんなにお喋りが得意ではなくてコミュニケーション能力もそこまで高くない感じなんです💦
    伝えたいことを上手く伝えるのは苦手な方で😳

    語彙力と理解力はあるのに伝える力は周りの方がある感じで😭
    女の子ってしっかりしてる子多くて驚きます🤣

    娘さんはコミュニケーション能力ありそうですね!
    保育園つまらないんですね😭
    それはツライ😭😭😭💦💦

    知能が高いので、同年代のお友達と接してもつまらない感じはありますか?

    先生の指示を不満に感じたり、道理にあってないのがイヤだったり娘さんは凄くしっかり者の印象がします😄👏👏👏

    私立いいと思います❣
    娘さんが合うところに入学されるのが一番ですもんね😆

    • 5月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    言語能力とコミュニケーション能力はどうかしてるほど高いと感じます🥹
    発語が8ヶ月で、同時期に、私が実妹とスマホで写真見てワイワイしてたら,娘がハイチェアから手を伸ばし、「ママみせて」と言い、驚愕しました😓その後二語文が定着したのは一歳4ヶ月で、2歳前には年少さんに間違われるほどベラベラ喋ってました。日本語で色彩の名称を言えた時期に,同時に英語でも緑=greenと覚えていて、子供って覚えが早いのね。とその時は思ってました…。

    英会話を4歳から習ってるのですが、知らない外人さんと話したい!と、平気でHello!!って言ってそばへ寄ってしまうので、私はハラハラしっぱなしです😓

    知能のせいか、同年代の子よりも、上の学年のこと遊ぶ事が多く、この度年長になってしまい、しかも5月生まれの為に、最年長でもあるので、遊び相手がほとんどいないと、毎日つまらないつまらない、小学校に行きたいと、言ってます…。朝も泣くほどで、つまらないから行きたくない…ママと仕事行きたい…と言うようになってしまいました😭

    しっかり者と思われるのですが、知能と言語能力に対して、精神面はむしろ幼い感じがあり、感情面が豊か過ぎて、嬉しいことは人の何倍も喜んで、悲しいことは人の何倍も辛く、悔しさは涙になって溢れてしまうので、本当に大人の配慮が欠かせない子供だなと思います🥲
    なので、怒りっぽいとか、騒がしいとか、人の話聞かないとか、そういう風に思われる事がきっと今後出てくる感じはします😓

    • 5月20日