※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園の入園について質問です。いくつかの園に願書を出していいんです…

幼稚園の入園について質問です。
いくつかの園に願書を出していいんですか?
本命だけに絞っていた場合、そこが落選した時はその時に入れるような倍率の園にいそいで申し込みすることになるのでしょうか?

コメント

ライナー

いくつかの園に提出して大丈夫ですよ!

面接料かかりますが💦

プレに入ればかなりの確率で入園できるのでプレ入ってるお子さんはほとんど併願しないですけどね💦

はじめてのママリ🔰

複数の園に願書はだしても大丈夫だと思います。
が、地域差があります。
複数だしてはいけない決まりはおそらくないと思いますがうちの地域はほぼ皆さん単願だと思います。

その理由として同じ日に面接があり時間とかも園が決めるので面接日面接時間が重なる可能性大な事。
面接日に入園料を支払うので2つ受けて入園料を支払った場合辞めた方の入園料は戻ってこないです。
なので単願で受けて落ちたら空きのある園探してもいれる事になります。

入園料が別日とか面接日がバラバラとかなら受けても問題ないと思います。

はじめてのママリ🔰

プレ行っていても落ちる事があるので7園の説明会へ行き、3園に願書提出しましたよ。
こちらでは幼稚園で激戦区なので7月〜面接が始まります。

ママリ🔰

併願不可の幼稚園もあるので、大丈夫とは言いきれません😖
基本的に複数出せないように、地域で願書の提出日を揃えたりしてる所が多いようですよ💭

本命だけに絞った場合、入れなかったら別日に願書提出の園か、空きのある園を探して申し込むことになります。