※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

ご本人やお子さんがハウスダストアレルギーのある方に質問です!3歳のこ…

ご本人やお子さんがハウスダストアレルギーのある方に質問です!

3歳のこどもがアレルギー性鼻炎と診断され、ザイザルシロップを処方されました。保育園ではあまり鼻水が出ていないようなので、ハウスダストなのかな?と思っています💦

私自身が鼻炎と無縁だったので伺いたいのですが、アレルギー性鼻炎のある方は、お掃除の頻度やお布団を干す頻度、家具などで気をつけていることはありますか?

お恥ずかしながら私はずぼらすぎて、
・布団ほとんど干さず
・布団乾燥機買わなきゃなあと思いつつ億劫でまだ入手せず
・ぬいぐるみを干したり洗濯したりせず
・カーテンなんて最後洗ったのいつだろう
・シーツは周1で洗う、赤ちゃんのは毎日洗う
・毛布も時々洗う
・掃除は毎日一回クイックルワイパー、時々掃除機
という感じです💦
でも鼻炎と診断され、もっとちゃんとしないと、と焦っています。

ソファがローソファーと普通のソファがあって、両方布製(?)なのですが、こういうのもよくないのでしょうか。時々ダイソンで吸っていれば大丈夫でしょうか。

みなさんがお掃除や生活で気をつけてらっしゃることを教えていただけたら幸いです!

コメント

ぽん

私は、花粉症にハウスダスト、黄砂もPM2.5もダメです💦
掃除は、だいたい2日に1回か3日に1回は掃除機かけてます‼️
シーツは週一、冬の毛布は1シーズンでコインランドリーで洗濯、薄手のタオルケット類は自宅で月イチ程度で洗濯。
マットレスは、たまに立てかけてます💦
お天気のいい日は、全ての部屋の窓開けて、空気の入れ替え🙌
カーテンは、夏場に洗うくらいです😅💦笑

洗濯できるものは、コインランドリーで洗濯乾燥すると、ダニ予防にもなりますよ🙌🙌
とってもオススメです😎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事がとんでもなく遅くなり失礼いたしました💦詳しく教えていただきありがとうございます!🙏頻度まで教えていただきとても参考になりました✨

コインランドリー、近くにないのですが、洗濯機にダニ対策モードのようなものがあるので、使い方を調べて使ってみます!

いろいろと教えていただきありがとうございました😌

• 5月24日