※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父と祖母と同居し、母子手当受給の可能性は?私はパート勤務で子供1人です。

自分も子供も親の扶養に入っているけど、児童扶養手当(母子手当)って受給できる可能性ありますか?

実家で父親と同居、父は働いていません。老人ホームに祖母がいます。二人とも年金受給していると思います。

私は月8万程度のパートです。子供一人です。

コメント

あづ

収入ないなら同居でも貰えると思いますが、そもそも働いてない人の扶養に入れるんでしょうか?
働いてないのに国保じゃなく社保ですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    国保です!
    国保だと扶養に入ってるって言わないんですか?💦そのあたりイマイチ分からなくて…

• 5月16日
  • あづ

あづ

国保には扶養ってないので、子どもも含め全員保険料かかりますよ😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    その場合も自分の扶養人数はゼロっていうことですよね?💦無知ですみません。

• 5月17日
  • あづ

あづ

扶養人数はゼロだと思います🙆‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月17日

国保なら扶養はないので、扶養に入ってるとは言いません。

児童扶養手当もらえると思いますが、年金も収入としてみられます。
同居家族の収入によるので、市役所で詳しく聞いた方がいいかと思います!

Ayaka

私の地域では、児童扶養手当の支給に年金は、関係ないです。

他の方のコメント見ましたが、地域によっても違ってくるので、早めに電話した方がいいですよ😊