※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の上の子を週4回保育園に通わせていますが、泣くことが増えてきて心配です。家事や下の子の世話もあるため、保育園に預けることが多いです。落ち着いたら休ませたいと思っています。

育児休暇中、上の子を保育園にどのくらい通わせてますか?
上の子が今2歳なのですが、週4回で保育園へいっています。
しかし、GWもはさんでか、「ママといたい」「おうち帰りたい」とものすごく泣くことが多くなりました。

もともと、育児休暇でなければ2歳の時期はママといる時期、できるだけ家でみてあげたいと思ってはいるのですが、イヤイヤ期だったり、家事や、下の子の面倒のことも考えると、楽をしたいという気持ちが勝って保育園へ送ってしまっている次第です(;-;)

もう少し落ち着いてきたら、保育園お休みも増やしてあげたいとは思っているのですが、毎回泣かれると心が痛みます‥

段々物事も理解できるようになってきているので、パパも明日保育園頑張ってねというと、
「やだ、行きたくない」
「なんで?」
「おうちで遊びたい」
「パパも明日仕事だよ、だから頑張ろ」
「ママ、おうちで弟こっこ(抱っこ)して、いいこいいこしてる」
と言ったそうです。。

こんなこと言われたら、かわいそうでかわいそうで(;-;)(;-;)(;-;)
きっと、2人目できて、色んなところで我慢してたんだろうな(;-;)
もう少ししたら一緒に見てあげられるから待っててね(T0T)

コメント

ゆいとん

うちも口癖のように『保育園行かない、休む』と言ってます。
保育園は月〜金です。
私も確かに楽したくて育休中に上の子を預けてますが、なんだかんだで子供も保育園を楽しんでwin-winだなと思います。
家で上の子見てるとどうしても下の子をたくさん泣かせることになってしまうし、下を抱っこすると上が嫉妬しちゃうし。
なので保育園から帰ってきたら100%上の子優先にしてます。何が正解か分かりませんが、なんとかひとの手を借りながら成長待ってます。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です、、!我が家も下の子が生まれた頃ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃん返りがあり、保育園を絶賛拒否していました😅毎朝泣かれて大変で、それなら児童館にのんびり連れて行ったほうが楽だったりして。。
上の子は熱も出しやすかったので、結局週5は行かず、大体週3か週4でしたね。。コロナで自宅保育の期間も長かったですし。でもやっぱり自宅で二人見るのはお昼寝の時間も違うし、上の子にペース乱されたりなんだり大変でした💦本人は嬉しそうでしたが😅
結局保育園は嫌いなままで、年少から幼稚園に転園しました。
上のお子さんきっと色々健気に我慢していますよね、、!クセになるのは怖いところですが、たまにはお母さまの無理のない範囲でおサボりしても良いと思いますよ😁

ままり

毎日欠かさずずーっと行ってますよ!
行ってくれないと困ります🤣

k

年齢が違うので参考にならないかもしれませんが月曜日〜金曜日の週5ですです。
でも、大雨のときとか、荒天時は休ませます。笑

親が家に居るって幼いながらにわかってるんですよね。
うちなんてもうすぐ5歳なのに今だって言いますよ。保育園休みたいって😅

5歳も近くなると知恵もつくし、キリがないので休ませませんが、
2歳ならママの負担が無い程度に1日お休みにしてもいいかもです。
それか、早め(給食後)にお迎えに行ってあげるとか!←お昼ごはんは面倒くさいから保育園で😂