※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

昨夜、横の家から聞こえる子供の叫び声が夜遅くまで続き、睡眠不足でイライラ。特定できない騒音に困っています。解決策をお知恵を拝借したいです。

前から気になってはいたんですが、昨日の夜最悪的にうるさくて気が狂いそうでした。。

長い文章です。

賃貸で横並びのメゾネットです。
以前から21:30頃になると子供の叫び声というかぐずってる時の声がしてうるさかったんですが、まだ自分も起きてたのでうるさいな〜くらいでした。
でも毎日なのでうるさいし、さっさと寝かせろよ何でこんな時間に外出てるんだよって思ってました。
でも昨日22:30頃、しゃべってる声から叫び声がはじまり怖い怖い!嫌だ!って叫んだりしてました。
しゃべってる声からたぶん2.3歳の子に感じました。
いい加減時間も遅いし子供も声に反応して起きられるし自分も寝たいのに声がいつまでも続いてイライラして寝れませんでした。
昨日は流石にどこだよ!と思って窓開けたんですが、うちは6軒横並びの一番端で一軒家もたくさんあるので、どこの家なのかはっきり分かりませんでした。。
よーく聞いてると、シャワーの音がずっとしててお風呂に入っていて子供が顔にかかるのが嫌で騒いでる感じの内容でした。
親はいつものことのようでうるさいよとかも無く普通に大丈夫だって〜怖くないよ、目瞑ってとか対応してました。
でもいくらなんでも声が響きすぎてるから窓を開けて入ってるんだと思いました。
いくらなんでも22:30。。
でもふとうちが21時には上の子も寝かせる時間と思ってるだけで、ほかのお家ではその時間にお風呂入るのが普通なのかな?!
いやでも今日は休日だったから遅いにしてもいつも21時以降なのは絶対だし。。でもそれは働いてるママだったら仕方ないのか、、とか色々考えてました。。
騒音で通報しようにも虐待ではないしお風呂入ってるだけだし。
皆気にならないの?!と不思議です。。

一番解決できそうなのが、私のお隣さんがクレーマーなんですが、反対側の部屋で寝てるので聞こえないから通報しないんだろうな〜(笑)
とか色々考えて旦那に外行ってもらおうと思ったけど爆睡。。
一人で裏道を歩く勇気なかったのでとりあえず騒ぐのを待ってたら23時前にやっと聞こえなくなりました。。
これがいつもは21:30頃ではあるけど、小さい子供の叫び声は騒音です。。
この特定できない騒音ってどうしたらいいんですかね。。
やはり勇気出して近づいて特定するしかないですよね。。
もしアパートの住人であれば管理会社に手紙を全戸に入れてもらってとか対応してもらえると思います。(以前タバコのクレームで全戸にポスティングありました。)
もし一軒家の人だったら個人的に手紙いれるしかないですよね。。

長い文章読んで頂きありがとうございます。
同じようなことに出遭ってしまった方や、解決策がありましたらコメント欲しいです。

普段の寝不足から昨日の騒音のせいでかなり寝不足でメンタル弱ってるので批判などはいらないです。。

カテ違いだと思いますが、子供や親の問題ということでこちらにしてます。

コメント

サクラ

回覧板とか無いですかね?あれにメモ貼っておくと見てくれるかなー?と🤔

• nakigank^^

nakigank^^

回覧板ないんですよね。。😭

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

そういえば!!確か市役所のホームページに騒音の事について連絡出来るメールフォームあった気がします!!

私は以前近所の小学校がやはり朝夕窓開けて吹奏楽の練習してて、小学校まで徒歩10分以上あるのに聞こえてたので、教育委員会にメールしました😅

• 5月16日

nakigank^^

そんなのあるんですね?!🙄
    メールしたあとは何か改善ありましたか?!

• 5月16日
  • サクラ

サクラ

私が言ったからかは分かりませんが、問い合わせして2.3日後以降は全く音聞こえなくなりました🤔

市役所 騒音 で検索して、適当なページの下の方にその他のお問合せはこちら✉️というリンクがあるので、そこから飛べます🤔

• 5月16日

nakigank^^

ありがとうございます!😭

• 5月16日
にこ☆

私なら子供居るのでお互い様かなぁと思っちゃいます😅💦
お風呂に入れようとして寝ちゃって、翌日入れようとしてたのに起きてしまって覚醒したりなどありますし…( ˊᵕˋ ;)💦
深夜とかなら分かりますが、22時半位ならまだ起きている小さい子、旦那の会社の人の所でかなり居るようでビックリした記憶があります😅
気になるようなら回覧板にメモを残したり、心配してるフリしてご近所さんに探り入れちゃいます😂笑

nakigank^^

回覧板ないので管理会社に皆相談してるようです。💦
    お互い様なのはわかりますが、やはり21時以降って一応騒音レベルが下がるし、うるさいにもほどがあるじゃん?!というくらいほんとに響いてて。。
    昨日はいつもより長いし響くのに22:30過ぎだったから余計にうるさく感じたのかもです。。
    部屋で騒いだりお風呂入ったくらいではあんなに響かないのでたぶん窓開けないとあんなに響かないよね?!くらいで確かめに行けばよかったんですがね。。
    お隣さんに聞いてみようと思うけど、たぶんうるさかったらもうすでに言ってるはずなのでたぶん反対側で寝てると気づかないので我慢するしかないんですかね。。

• 5月16日
(・×・)

私が住んでいるアパートの前
一軒家の小、中学生?の兄弟が
よく22時頃キャッチボールや
壁にボールを投げていたり..

本当にストレスでした💦
それに娘がまだ1歳前でやっと寝たと思ったらうるさくて起きちゃうみたいな感じで💦

その時は小学校に電話しました!

注意してくれたようで
改善されましたが🙆‍♀️🙆‍♀️

今回のように相手が小さいお子さんで深夜でなければ何も言わず我慢してしまうかもしれません😢

どうしても気になるようなら
お家特定してやんわりと
お手紙書くかもしれません😢

nakigank^^

近所なのに小学校が対応してくれるんですね?!🙄
    それは良い情報を知りました!
    私なら近所のことだから投函するか回覧板で回してもらうとかしか浮かばなかったので。😅
    小さいとはいえさすがに毎日でしかも22:30過ぎは考えてほしいし叫び声がやばいくらい響いてて窓開けないとこんな声響かないよね?!くらいだし23時前までと長かったのでしんどく感じました。💦
    平日は21:30頃で昨日はすぐ終わってしまい旦那にお願いした時には声がなかったので特定できなかったので、とりあえずまたあったら今度は叩き起こして旦那に行ってもらいます。😂
    ありがとうございました!😊

• 5月17日
  • (・×・)

(・×・)

外で騒いでいたのが
    小学生だったので
    その学区の小学校に
    対応して貰いました🫠

2.3歳の子のお宅だと
    個人で対応するしか
    ないですかね🥲🥲💦

あまり参考にはならなかった
    かもしれませんが🙏💦

• 5月17日

nakigank^^

いえ!参考になるお話ありがとうございます!
    実はたぶんこの家なのかもと思ってるところはあってそこには小学生2人もいるので駐車場で遊んだり夜犬の散歩帰りとかうるさかったりもあったのでどうしようかとも思ってました!
    ありがとうございました!😊

• 5月17日