※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夢を持つ子どもについて相談です。友達の夢を尊敬し、子供にも自分で目標を持って頑張ってほしいと思っています。

自分で夢を見つけられる子とそうでない子はどういう違いがあるんですかね😭
私なんか夢という夢もなくただ流されてのらりくらり生きてきましたが、大学で出会った友達はCAになりたいという夢を小さい頃から抱いてきて実現させていました✨
尊敬しかなく私もこんな風になりたかったなどと思ってしまいますが、せめて子供には目標を持って自分で頑張れる子になってほしいな..などと思ってしまいます。

コメント

ままり

一つじゃないとは思いますが、
精神的エネルギーの大きさ
好奇心の強さ
自分の決断を尊重される環境だったか
自分の頑張りが報われる、達成する経験

などが思い浮かびます🤔

ぜろ

私も夢なんかなくただなんとなく『ただこう言っておけば親に怒られないで済むから』とかそんなんで生きてきました😂
自己肯定感が高い低いも関係あるような気がします🙄

ユウキ

ゲーム作りたい!でもやりたいことやったら実家に帰って桃作ろう。
と、小さな頃から思ってました。

私は家庭環境が大きいなと思います☺️
進学校を出て地方の国立大に入り、専門学校に入り直し、ゲーム会社に入りましたが😅
親は先生にでもなってくれないかなあとおもってたみたいですが、親にやりたいことを反対されたりは一切なかったです。
なんというか、特にあれしろ、これしろっていわれた記憶はないです🤔家の手伝いとかも農家してましたが言われたことはないかな。その辺がよかったのかもしれません。

かなりの進学校に進んだせいで、親の希望で大学までは進みましたが😅

中学生で漫画と映画に目覚め、高校時代は同人誌書いてましたが笑 特に親には何も言われず、好きなようにさせてくれましたよ☺️今は実家に帰ってきて旦那と子供2人と同居してます👍

オムハンバーグ

分かりません😅
私は小さい頃から幼稚園の先生になりたくてなりました。
子どもと遊ぶのが好きだったからです。
小さい子と遊んで褒められた経験もあるからかもしれません。
それしか考えてなかったし、そうなるとしか思ってなかったです。
うちの旦那は逆で今も夢なんかないな~てタイプです。
でも楽しそうです。

我が子には「働く」「自分の力を社会に役立てる」ことを意識して育てたいです。
お金を稼ぐ...だけでなく、授かった力を生かすこと...教えたいと思います。