※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

つわりで毎日苦しいです。同じ経験をされた方いますか?つわりがいつか終わるのでしょうか。経験談を聞かせてください。

初めてのつわりに毎日戸惑っています。
現在妊娠9週に入った妊婦です。
4週目頃から徐々に吐き気が出てきて、初めは1日に一回程度だったのですが日に日に吐き気の頻度が増してきて、今では1日に5〜6回トイレに駆け込んでいます。
同じようにつわりで苦しい経験をされた方いらっしゃいませんか⁇これも赤ちゃんが成長するためだと毎日自分に言いきかせていますが、食べ物のことを考えるのも辛くなっています。こんなつわりが本当にいきなりパタっとなくなるのでしょうか。どうか皆さんのご経験談を聞かせて頂けたら嬉しいです🥺

コメント

もちもち

つわり、辛いですよね😭
私も初期からずっとあったので、
本当に辛さ大変さ理解できます😢

私は後期頃から少しマシな時もありましたが、
産む前日までつわりで苦しんでましたね😅

ですが、マシな日はホントに起きた瞬間から
あれ?今日辛くないぞ!お!ご飯食べれるぞ!ってなってましたよ☺️
まぁ、半日後にはつわりきたーってなってしまたが…(笑)

なので、パタって無くなることもあると思いますよ!
よく安定期来たらマシになるって言いますしね🥰
希望を持ってくださいね!!

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます✨
    同じように初期からつわりをご経験されていたんですね😢
    しかも産む前日までなんて…もちもちさんの体力、精神力すごいです😭

このところ日に日にひどくなっていたのでこの先のこと不安でたまりませんでした🤢💦

でもマシな日も出てくるんですね!安定期までもう少し望みを捨てずに頑張ろうと思えました🌸
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
ひつじ

私も今吐き悪阻真っ只中です!
赤ちゃんが元気な証拠って思っていてもしんどいものはしんどいです!
あまりにも食べれないとかなら病院で点滴とかしてもったら少しは楽になりますよ!

• ももちゃん

ももちゃん

お互いつわり毎日本当に辛いですよね😭
    先日検診日で病院に行った時に悪阻で1日に何度も吐いてしまうこと話しました。でも尿にケトン体が出てないからまだ大丈夫と言われて点滴などはされませんでした😮‍💨

ひつじさんは過去に点滴などされたご経験があるんですね🥺食事も全く取れない、水分も取れない状況になったら私も点滴検討してみます🥲
    ありがとうございました🌸

• 5月16日
みぃ

悪阻辛いですね😭
私も匂いと吐き悪阻が酷くて1ヶ月で10キロ痩せました💦
妊娠を喜んだ束の間地獄の日々が始まり台所に立つことすら出来なくなって…あの頃を思い返したらよく乗り越えたなと褒めてあげたいです(笑)
私の場合胃薬を処方してもらい緩和しつつも吐き気は治まらず15週過ぎから徐々に治まってきて、気づいたら「あれ?大丈夫そう」ってなりました。
一人目は後期つわりがありましたが、二人目は胃もたれ程度でした。

今は辛いですがいつか必ず治まる日がきますよ🥹👶💕

• ももちゃん

ももちゃん

みぃさん、私も匂いつわりと吐き悪阻まさに同じです😭
    台所に立てない気持ちも痛いほどわかります🤢私も今は立ってなにかをするだけで吐き気が出てきてしまって家事どころじゃないのが現状です🥲

それを乗り越えられたみぃさん本当にすごいです✨

みぃさんが飲まれてた胃薬は妊婦さんでも安心して飲めるお薬を処方して頂いていたのでしょうか⁇🥺

私もいつか治ると信じて頑張ってみます!

• 5月16日
結優

私は一人目は何も食べられない、ほぼ飲めないってなって入院になりまさした😰

今も食べづわり、吐きづわりの毎日です。今は病気で処方していただいたプリンペランでなんとかしのいでます。

お腹空きすぎると気持ち悪くなって吐いてしまうし、お腹空きすぎてないのに食べて吐いてしまったもの、口当たりは良くて美味しいけど、身体が受け付けなくなったものは食べないようにしています😥

ガタッと食べられなくなった一週間前に一度点滴をしてもらいました。

次の日、だるさはすごくあったけど、気持ち悪さは大きく軽減されました。

その次の日から気持ち悪さは戻ってしまったけど、これでまたいつでも点滴してもらえるという安心感で、どうにか一週間乗り切れました。

毎日が終わりへのカウントダウンと思って、明日の二度目の検診を楽しみにしてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ぺいさんもお辛い経験をされていたんですね😭私も空腹すぎたら吐いちゃうし、食べても後から吐いてしまうことがあるのでとってもわかります😭

吐き気止めのプリンペランを飲んでいても吐き気が出てしまうこともありますか⁇

点滴、効果ありそうですね😳
    いっそのこと点滴で入院って言ってもらえたらお仕事もお休みできるのになんて考えてしまう毎日です😢

毎日が終わりへのカウントダウン、赤ちゃんに会えるカウントダウンだと思って私も頑張ります!
    明日の検診楽しみですね🥰
    同じ9週目のぺいさん一緒に乗り越えましょうね✨

• 5月16日
  • 結優

結優

プリンペランも最初、飲んだときは気持ち悪いのを無理やり押さえ込んでる感じはありました。

今は慣れてきたのもあるし、一番気持ち悪い時間に合わせて飲むようにしてるから、気休めにはなってるかなって感じです。

点滴で入院になると本当にトイレが近くなって、それはそれで辛かったです😰

気持ち悪いのに何度も起きて、点滴のお供連れてトイレまで通って、トイレ=気持ち悪いになって、吐いてしまうこともありました😰

• 5月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

吐き気止めも慣れるまでは合う合わないがありそうですね🥺
    ぺいさんお薬のタイミング法さすがです✨自分に合ったやり方で対策するしかないですよね😭

入院は入院でまた違った辛さがあるんですか😭
    トイレ=気持ち悪い
    すごくわかります🥺

外出先のトイレとかだとたくさんの人が使う場所だから余計苦痛に感じますよね🥲💦
    お互い早く楽になりたいですね🥺

• 5月16日
いちご🍓

私も初期からずっと吐いてます。回数は減りましたがなんなら今も時々吐きます😭
でもピークは8〜18週くらいだったと思います。30分に一回くらい吐いてて食道がやられて血も吐きました。仕事もしながらだったので、もう本当に生き地獄だと思いました笑
妊婦やめたいとすら思いました。今は吐くことに慣れました、、私みたいにズルズル長引かない事を祈ってます😂

• ももちゃん

ももちゃん

みぃこさん今でも吐いて辛い思いをされているんですね😭
    しかもピークの時は30分に1回…想像を絶します😱

私もどんなに早起きしても吐き気が治まらないと仕事に行けなくていつもギリギリ滑り込み出勤しています😢あんなひどい悪阻でもお仕事に行かれてたみぃこさん本当にすごいです✨
    どうかお身体大事にしてくださいね🥺
    お互い乗り越えられますように…✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですよね💦
私は1人目の時が次の健診までひたすら我慢していたらケトン体4+で何でそんなになるまで放っておいたの!と怒られました。水すらも飲めなくなって飴舐めても吐くし点滴の日々で苦しかったです。

しかもその後安定期頃に妊娠糖尿病と診断され、ピークは終わったものの食べたくないのに食べないといけない苦行の日々が出産直前まで続きました。
今は2人目妊娠中で、つわりもきついですが早めに点滴を打ってもらった効果?なのか点滴後からは吐いていません。

ももちゃんさんも自己判断で我慢せず、辛いと感じたら病院に相談する事をお勧めします。
早く良くなりますように🍀

• ももちゃん

ももちゃん

とってもお辛い悪阻を経験されていたんですね😭点滴の日々も痛みとの闘いですもんね😭
    苦行の日々かぁ…
    出産は命懸けって言うけど、本当に赤ちゃんがお腹で元気に育つことも無事に産まれることもお母さんの頑張りがあってこそですね🥺

お2人目おめでとうございます💐早めに点滴してもらった時はケトン体など関係なく先生にお願いをしたのでしょうか。
    わたしも一度相談してみようと思います☺️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

尿検査しましたがケトン体については言及されなかったので多分出てなかったんだと思います。
    私の場合、電話でつわりが辛いこと、飲食が困難で吐いていることを伝えました。
    お医者さんによっては点滴してくれない場合もあると聞いていたので少し大げさに伝えたら点滴してもらえました!
    吐き気止めも入れてもらったけど、点滴後の帰り道でえずきが止まらなくて大変でした😅
    でも吐くには至ってないので少しは効果あったと思っています!

ちなみに上の子はとっても健康体です!自分ががんばったおかげだと今の自分を奮い立たせています😤
    お互い早くつわりから解放されますように🍀

• 5月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

なるほどです🤔私の場合、食べ物を吐いても飲み物はまだ飲めていたからかもしれません。次は少し大袈裟でも辛いこと伝えてみようと思います✨

お互いまだまだ辛いですが一緒に乗り越えましょうね🥲✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね💦わたしも2人目妊娠でつわり 経験して、こんなこと思っちゃいけませんが妊娠したことを後悔しました😭吐くまではたまにしかありませんでしたが、料理つくるのもしんどい、起き上がるのもしんどい、話すのもしんどい、スープとヨーグルト以外飲めない食べれないで最悪でした。
なので先生に薬処方してもらい、料理作る前とかに飲んでましたね💦
でも、気づいたらぴたっと収まりましたよ!!
必ず収まる日がきます💦はやくよくなりますように😫

• ももちゃん

ももちゃん

つわり本当に辛くて家事なんでとてもできないですよね😭
    同じような経験されててホッとしてます🥺

でも2人目からってことは、1人目のお子さんの時にはつわり症状はほとんどなかったんですか⁇😳

はじめてのママリさんはつわりがピタっと治ったのはいつ頃からでしたか⁇本当に治る時が来るんだって少し希望が見えて嬉しくなりました✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は全くなくて、周りからも本当に妊婦?って言われるくらい元気でした😂

悪阻は12週あたりで収まりましたよ。何の前触れもなく、起きたら「あれ?気持ち悪くない!すごい調子いい!!」ってなって今も悪阻が再発することもなく家事育児、仕事と順調にこなしてます✨✨
    ただ、収まった途端食欲が戻ったので体重増加も順調です😁笑

• 5月16日
  • ももちゃん

ももちゃん

やっぱり人それぞれなんですね!職場にも全然つわりがなかったって言ってる先輩達がいて羨ましい限りでした😭✨

それめちゃくちゃ希望の光です😳朝起きて吐き気ない!よっしゃー!て私も早くなりたいです😂

今度は体重のコントロールが待ってるんだ🤭
    まだまだ試練の連続ですね😂

• 5月16日
♡ぽこ

私はやっと30wの今現在で落ち着いてきて食べれるようになってますが初期は、グロッキー状態でした。食べ物のことを考えただけで吐き気が込み上げてきたり、匂いもダメでした。食べてもないのに胃酸が上がってくる感覚があって余計にしんどい日々を過ごしました🥲
私は妊娠6ヶ月ごろまで吐き気はありました。12w頃から落ち着くとかネットや記事に買いてましたが人それぞれのようですね…ももちゃんさんあまり辛いようでしたら、病院の点滴もあるのでしてみてもいいかもしれません。吐きすぎてケトンが出ることもあるので、妊娠は病気ではないと言いますが、人それぞれ重さは違いますし、今はいろんなものに頼っていいと思います。無理なさらないでくださいね。
早く辛いつわりが過ぎますように🥲

• ももちゃん

ももちゃん

30週頃までつわりが続いたんですね😭頑張られててすごいです🥺✨

まだまだ9週の私からしたら長い長い道のりですね🐌💦
    食べてもないのに胃酸が上がってくるのとってもわかります‼︎
    毎日電車通勤でその時間も匂いや吐き気と闘いの日々です🥲
    優しいお言葉ありがとうございます🥺もっと周りのいろんなものに頼ることも大事だなって思えました✨
    ありがとうございます🌸

• 5月16日
もんもん

5w〜14wまで外のポストにしか行けないくらい酷かったです。
匂い悪阻吐きつわり、食べ悪阻フルコース😅2ヶ月で7キロ減りました🥶💦テレビの食べ物の映像やその時な聞いていた曲もダメですもんね💦
いきなりパタっと終わることはなかったですが、13wから少しずつ怖くなりながらでも食べ物に挑戦していて、今ではなんでも食べれます‼︎
ただ妊娠後期になると胃の圧迫がすごくて一人前が食べれなくなりました👌

• ももちゃん

ももちゃん

匂いつわり、吐きつわり、食べつわりのフルコース辛いですよね😭乗り越えられたのすごいです✨

徐々に食べられるものが増えていくの嬉しいですね‼︎
    私も早くその時期きてほしいです!
    妊娠後期はつわりじゃない別の症状が出てくるんですか🥺
    今のうちから覚悟しときます🥶💦
    ご経験談ありがとございました🌸

• 5月16日
Flamingo🦩

吐きづわりつらいですよね😭
わたしも6wくらいから吐きづわりで毎日吐きまくってました💦水分は取れましたが食べ物は基本的に何も受け付けず頑張って食べても吐いてました。体力も落ち毎日寝たきり生活で5キロは減りました。
だんだん落ち着いてきたり、少しぶり返したり日によってばらつきがありましたが23wの今はだいぶ楽になりました😊まだ多少の吐き気と胃の圧迫で胃もたれするので夜は一回吐きますがw
でもあの頃を思い出すとだいぶ生きた心地がしますよ😅
ぱたっとなくなるパターンとだんだんフェードアウトするパターンがあると思います!
いつかは必ず終わりが来るので頑張りましょうね🥹

• ももちゃん

ももちゃん

毎日吐いちゃうのも体重が減るの辛いですよね😭

まーちゃんさんはだんだんフェードアウトされていったんですね✨私もそうなる事を願って今は踏ん張りたいと思います🥲💦
    貴重な体験談ありがとうございました🌸

• 5月17日