※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

一歳以降の子供の歩行について相談です。成長の個人差があり、息子がまだ歩かないことに悩んでいます。身長や体重が小さく、義母からも心配されています。同じ月齢で歩かないお子さんがいるか知りたいです。

一人立ち、歩くのが
一歳以降だった子のママさんに聞きたいのですが
それぞれいつ頃でしたか?
前兆はありましたか?

成長の個人差があり、
一歳3ヶ月位までかかる子も
普通にいると聞きますが
息子と同級生の周りの子は早かったりして
息子が遅いみたいな流れになったりします(´;ω;)

うちの子は身長も体重もちびちゃんで
ほっそりしてるので、
体格的にも成長が遅いと思われがちです...

義母にはまだ歩かないの?と言われ、
結構口うるさい性格の人なので
今まであまり発言を気にしてなかったのですが
さすがに毎回言われると
いい加減もやもやするようになりました。

姪が骨太しっかり骨格で成長早かったので
余計にうちの息子は遅いと思っているようです。

今息子は18日で1歳一ヶ月になりましたが
同じ月齢で
まだ一人立ち、歩きをしていないお子さんは
いらっしゃいますか?(><)

コメント

1人で手を離してタッチしたのはいつだったか忘れましたが、つかまり立ちは11ヶ月、初めての一歩が出て歩き出したのは1歳5ヶ月でした。

体格的にはがっしりした体格です。体の大きい子はそういった面での発達が遅いと聞くので、まぁうちもそんなもんかなーと思います。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    体の大きい子はそういう発達が遅いと始めて聞きました!
    姪がしっかり骨格で何事も早かったので、体がしっかりしてる子は早いと思い込んでました(´・ω・`)

• 11月20日
まうたん

1歳1ヶ月ではひとり立ちも歩いてもいませんでした( ˘・з・)
でも2ヶ月過ぎた頃に急に2.3歩歩くようになり、その後何もないところから立ち上がれるようになりました(○´U`○)
そしてそれからたぶん2.3週間くらい経ちますが、今は10歩くらい歩けるようになりましまよー(b゚v`*)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    やはりその位は様子を見てあげるべきですよね(>_<;)

• 11月20日
あゆ美

うちは3人とも一人歩きは1歳過ぎてからでしたよ。
一番遅かったのは三男で、1歳7ヵ月頃だったかな。
私も不安になってましたが、近所の人や幼稚園のママ友さんには「歩き出すのが遅い方が転びにくいから大丈夫」と励ましてもらいました☆
今では走るし階段も昇るし少しならジャンプも出来ます♪

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    御三方ともだったんですね( .. )
    個人差はあると分かっていても、周りの子が出来始めるとやはり焦りますよね(‥;)

• 11月20日
kinak☺︎

うちのムスメは、1歳5カ月になりますが、発達はのんびりで、1歳3カ月にやっと、はいはい、つかまり立ちはじめました。今は、やっと2、3歩歩けるようになりました。
検診では、本人のやる気次第と言われたので、あまり焦らず待ってました。
周りにいろいろ言われますよね。。うちの義母も、まだ❔と言ってました。でも、その子なりに日々成長してるので、見守ろう!と思います。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    のんびりさんだったんですね(ˊᵕˋ)
    本人のやる気次第、聞いたことがあります!

• 11月20日
はるひ0111

家の上の子は、1歳過ぎでハイハイを始めて、1歳4カ月くらいでようやくひとりで立ち始め、歩くのが安定したのは1歳7カ月目前でした。
その頃は身長体重は成長曲線ど真ん中の成長でした。回りの子より半年くらい、いろんなことが遅れてましたが、4歳になった今は当時心配してたことがウソみたいに回りと同じ成長をしてます。
回りと比べたり、外野からいろんなこと言われると焦ってしまう気持ち、よく分かります。でもこればっかりはその子のタイミングを待つしかないのかなと思います。今となっては、遅いのも個性のひとつと私は思ってます。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    いつかそのうち出来るようにはなるからとは思いつつも、やはり周りの子や意見を気にしてしまいますね(´;ω;)
    気長に見てていようと思います(^^)

• 11月20日
ゆうちゃん

うちは身長高めで体格は普通ですが、
一人立ちが1歳3ヶ月すぎで、歩いたのがそれから半月程してからでした。
立った日は夏で暑く、旦那の提案でボウズにしたら急に1人で立ちました。
前兆はなくて旦那と2人でビックリしていました。一番ビックリしていたのは立てた本人でしたが。笑

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    急に気持ちがシャキンと、やる気になったんですかね?(ˊᵕˋ)
    うちの子のやる気スイッチはどこにあるのかなー( ˙◊˙ )笑

• 11月20日

息子が今1歳1ヶ月ですが歩きません(T_T)
つかまり立ちでつたい歩きもしっかり出来てハイハイもとても高速になってるんですけど兆候のようなものもありません…
私もすごい心配していますが、支援センターの人にはまだまだ歩いてない子なんて沢山いるんだから気にしないよ〜と言われています(゚ω゚)

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    まだ個人差のある時期ですよね(´・ω・`)
    こちらも待ち遠しいのもあり、余計に気にしちゃいますね、、

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですよね(T_T)
    支援センターとか行くと息子より遅い月齢の子が歩いてるのを見るとやっぱり気になってしまって…

• 11月20日
ユイ

うちは、18日で1歳2ヶ月になりましたが、まだ伝い歩きしかしません!
心配になりますよねー((o(;□;`)o))
伝い歩きは11ヶ月頃だったので、全体的にゆっくりめの成長だと思います。
なので、あんよも気長に待とうと思っていますが、やっぱり母は何事にも心配になってしまいます。
お母さんだから仕方ない!
でも、周りと比べずに、息子の成長を待つことに決めました!
なので、焦らず見守りましょう〜〜!

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    うちの子も成長は早めではないですね(><)
    わが子が歩くのを見たいっていう、待ち遠しいのもありますよね〜!

• 11月20日
想・煌のママ

双子で、1774グラムで産まれた兄、2144グラムで産まれた弟ですが、弟が私を支えにしながら手を離して一人たちの練習を始めたのが10ヶ月後半(9ヶ月~掴まり立ち、つたい歩き)、2、3歩歩き出したのが一歳の誕生日、一歳一ヶ月では10歩くらいあるいてました。
逆に兄はマイペースで、10ヶ月前半で掴まり立ち、10ヶ月後半でつたい歩き、一歳くらいで一人たっちの練習、一歳一ヶ月で2、3歩、でした。
ほんとに個人差があります。
双子でも一ヶ月~二ヶ月は差があります。
本人のやる気次第と言われたりしますが、こればかりは難しいですよね😱
あせる気持ち分かります。
でも、歩かない子はいないし、急にやる気をだしいきなり歩き出す子もいます!

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    双子ちゃんでも体格差もでますし、成長の早さも変わってくるのですね( .. )
    歩く姿を早く見たいのもあり、待ち遠しいです(><)

• 11月20日