※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
家族・旦那

愚痴です。義母は上から目線で人のことを馬鹿にするような言い方をする…

愚痴です。すいません。

義母は上から目線で人のことを馬鹿にするような言い方をする時が度々あります。世帯の収入はほぼ義母の旦那が働いているお金で暮らしています。それなのにお金持ちアピールはすごいし高価な物、食べ物を持っているとアピールが凄いです。恩着せがましく辺りの人たちには買った物を分けて歩いてそれを嫌だと言っている人もいるみたいです。専業主婦で世間話、噂話は大好物です。相手が傷つこうが何も考えず発言をしてきます。そのため周りの人達からは警戒されているようです。旦那の兄は県外にいるのですがその嫁、孫にはいい義母でいたいようで毎月何回も贈り物を送り合っているようです。そして私は旦那の兄の嫁と勝手に比べられていますが、会ったこともなければLINEのやりとりだけだったら良く見えるしそんなのだったら私だってできると思います。笑

私自身心無い言葉を浴びせられて人格否定もされたことがあります。その時はお腹には子供もいて情緒不安定だったのもあったり、私自身自分を責めることが多くて死にたいと何度思ったかわかりません。しかし、旦那からは親ともある程度仲良くしろと言われてしょうがなく関係を続けてるのもあります。義母とはたまに買い物に行ったりしますがやっぱり馬鹿にされたり上から物事を言われる時はすごい嫌な気持ちはします。出かける分にはいいのですがそのような発言、行動が本当に無理です。ただ私も黙っている方ではないので言いたいことがあれば考えて発言をしますが、義母と喧嘩にはなります。義母絡みの事件は沢山ありすぎてほんとに思い出せないぐらいです。そのぐらい義母には沢山悩まされています。無料相談にでも行こうかなとか思って最近は考えています。

私の親と旦那の親は一回バトルしてから関係は平行線って感じで私の親は当たらず触らずという感じです。当たりに行くととてもめんどくさいので言いたいことがあっても旦那の親には言っていません。

ここでこの前あったことをお話します。
先日私と旦那と子供はアパートに引っ越しをしました。というのも以前は旦那の実家に住んでいましたが私が今後一緒に住むのは難しいと感じたためです。この前義母に会った際、「引っ越し祝いで両家呼んでお互いの距離を縮めた方がいいんじゃないの?お互いバルトしたけどこのままでは背中向けたままになるよ。」と言われました。しかし、私の親はあの通り常識も何も知らない言いたいことは言って上から目線の義母をとても敬遠しています。私も別に両家仲良くしたいとは思わないし旦那が私の家族と関わってくれれば良いと思っています。

義母は距離を縮めた方がいいと言いますが私にはそのようには感じません。ただお互いの親と話をしてそれを周りの人たちに言い歩いて噂話、世間話のネタに使いたいようにしか感じられません。義母そういう性格だからそうとしか捉えられないのです。義母は花がすきなのですが実母は花には興味がなく「花でお腹いっぱいにはならない。」と義母の前で言ったことがあるようです。それをこの前、「誰とは言わないけど花かってお腹いっぱいにならないっていう人もいるからね。そういう人は私と価値観も考えも合わない。食べ物に使ってた方がいいとか最低限の生活をしているんだね。」と言われ、あーまた始まったと思いました。

とにかく義母にはイライラしかしません。引っ越し祝いで両家合う必要もないと思うのですがと言った私の意見です。

コメント

はじめてのママリ🔰

家建てた訳でもないし、引越し祝いしなくていいと思います🤣🤣
事実なら実母さんの義母さんに対する発言もなかなかやばそうですし、面倒なことになるのも嫌なので両家は疎遠にさせます😮‍💨

  • 初マタ

    初マタ

    文章がわかりづらくてすいません💦
    義母の前で実母が「花でお腹いっぱいにはならないとよね。」と言ったことがありまして、この前義母が「誰とは言わないけど(実母の事を言っているんだなと私が察する。)花買ってお腹いっぱいにならないっていう人もいるし、そういう人と私(義母)は価値観も考え方も合わない。食べ物に使っていた方がいいという最低限の生活をしているんだね。」と義母に言われたんです💦

    ほんとに義母はイライラすることしか私の家族にも私にもしません。ムカつきます。

    アパートに引っ越しをしたのに引っ越し祝いやるとかいらないですよ!笑

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その実母さんの発言もやばいなーと思っただけです😂火に油というかわざわざ気分を害すること言ってどちらも子どもじみてるなあと🤣

    • 5月16日
deleted user

面倒くさいのを分かっていて
わざわざまた会わせたりしたくないです😂😂(笑)

  • 初マタ

    初マタ

    ほんとですよね!私の実母は言いたくても大人な対応して黙っているのに、義母は違いますからね。まぁ義母だけではなく義父もなかなかですがwww

    旦那の義両親はどっちも思ったこと相手の気持ちも考えずに言うので困りますよ😅

    義母は義母の周り友達、知り合い警戒されているそうですよ。かわいそうな人だなぁと最近思いますね。

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと寂しいんでしょうけど、、
    普通に警戒しますね🥲🥲👌
    何かのキッカケで性格が
    変わったとしたら水に流して
    受け止めますが🙄💦💦
    いい年齢だし、、、なさそうですよね😭

    • 5月16日
初マタ

絶対性格が変わることはないですね💦自分中心で何十年も生きてきた人なので人に合わせるということができないんです。笑

人の気持ちも考えず発言するのも小学生の時には習わなかったんでしょうね。周りからも相手されなくなって噂話で食い止めてるだけですよ。