※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜咲
ココロ・悩み

スクールカウンセラーに相談するため、担任の先生を通じて面談を申し込む方法や、小学1年生の息子が不安を感じている状況についてアドバイスをいただきたいです。

スクールカウンセラーさんに相談しようと思うのですが、担任の先生を通して(連絡帳に書くなど)面談を申し込むそうです。
皆さんならなんて書きますか?

また、スクールカウンセラーさんと面談された方いらっしゃいましたら、どのような流れだったか、受けてよかったなど、些細な情報でも構いません。教えて頂けると助かります。よろしくお願いします🙇🏻

相談するのは小学1年生の息子です。
とても不安が強く大丈夫かなぁと何回も言いながら登校してます。
正門から昇降口まで1人で行けず、家から昇降口まで毎朝一緒に行っています。
中休みやお昼休みも1人教室に残っているようです。(皆が居ない空間が安心できる場所。皆の机を整理整頓する事で自分の居場所を確保できる。先生や皆が喜んでくれるなどと思っているようです。)
うまく言えませんが💦
お友達ともお話できてないようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラー受けたいのですがいつ空いてますか?
みたいな感じで描さかきました!

• 桜咲

桜咲

早々のコメントありがとうございます🙇🏻
    具体的な内容を書くようなのかなと心配してたので助かりました🙏
    やはり、相談内容は担任の先生へ伝えられる感じなんでしょうか?

• 5月16日
より

一度だけ面談をお願いしたことがありました。急遽のお願いでしたので、先生に電話でカウンセリング受けさせてもらうようお願いしました。
カウンセリングを受ける前から少し不安定なところがあり、先生とも情報共有のため連絡を取っていたので、そのような流れになりました。

• 桜咲

桜咲

コメントありがとうございます🙇🏻
    返事が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇🏻💦
    教えてくださってありがとうございます🙏

• 5月19日
k

うちは、予約がとれてから、後日直接、相談の内容を聞かれた事あります😅

カウンセラーによるかもですが…💦

• 桜咲

桜咲

本当にお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣🙏💦
    後日聞かれる事もあるんですね💦
    教えてくださって、ありがとうございました🙏😊

• 6月3日
えだまめ

私も今、カウンセリングを受けようと思っているところです。
子どもの事で気になる点等も具体的に書いて、「〇日、スクールカウンセラーの方へ相談したいと思っています。空いているお時間を教えていただけますと幸いです。」と書きました☺️
うちは担任の先生と何度か電話で子どもの様子を伝えているので書きましたが、書かなくても良いと思います。
長くなりそうだったのでお手紙にしました。
うちも学校まで1人でいけず、毎日見送っていますが、不安が強く、休んでいる日もあります💦💦

• 桜咲

桜咲

本当にお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣🙏💦
    子供のこととなると、本当に心配ですよね😣うちも不安が強く、少しずつ慣れてはきたのかなという印象はあるのですが💦
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます🙇🏻

• 6月3日