※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金について、2人目出産後もらえるか、復帰後1年間働かないともらえないか、計算方法がわからないとの相談です。

育児休業給付金について教えて頂きたいです。

1人目を2018年10月に出産、2020年4月まで育休をとり、5月から復帰しましたがその後2人目妊娠し、2021年2月から産休に入りました。2人目は2023年3月まで育休予定です。

もし、復帰してまたすぐに妊娠した場合は次の子は育児休業給付金を貰えないのでしょうか??

育児休業給付金は遡って2年の間に12ヶ月働いた日が必要との事でしたので、、

もし受け取るには復帰してから1年間は働かなければ貰えないということでしょうか?

計算の仕方がわからず教えて頂きたいです。

コメント

みいちゃん

ハローワークさんに連絡して、内容を詳しく話すると教えてくれましたよ〜😌🤲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!連絡というのは電話でしましたか??どこから問い合わせ出来ますでしょうか?🥺

• 5月16日
  • みいちゃん

みいちゃん

はい、電話で直接しました🙋🏻‍♀️💕実は私も先週に問い合わせをしました🥰✊育児給付金を頂いてるハローワークへ📞をしました。そしたら働いていた期間、出産、育休期間、復帰期間を話すると回答頂けましたよ😭🙏

• 5月16日
  • みいちゃん

みいちゃん

会社から頂く育児給付金の小さい紙分かります?📄そこに支給してくれるハローワーク名が記載されていて、そこに📞をしました😆🌈

• 5月16日
たぬきち

2人目復帰後と2人目産休前の期間を合算出来ますよ〜!

2年間のうちに産休育休があればその分を足して
最長4年まで遡れます💡

ママリ

少なくとも、主さんの場合は、
2020/5〜2021/2の復帰期間が、10ヶ月しかありませんので、復帰して多めに4ヶ月程度は働いたほうがいいですね。

4年間遡れますが、
復帰していた時期を除くので、
タイミングによると思いますよ。

上のお子さんのことがあるので、保育園退園を避けるためには復帰したほうがよさそうですね。