※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産で入院中。子宮頸管長が短くなり、リトドリンの内服に切り替わった。退院時期について医師との意見が異なり、子宮口の状態や痛みの感じ方に不安がある。子宮頸管長が8.5mmに短くなったが、子宮口が開いていなければ大丈夫か不安。退院時期について安心して退院したい。

現在妊娠32週で切迫早産で入院しております。
子宮頸管長も一定(15mmほど)になったのでリトドリンと抗生剤の点滴をやめ内服になりました。
やめた次の日などは張り返しなどあり不安でしたがなんとか耐え今はリトドリンの内服だけになっております!

みんな退院できるレベルだから退院いつでもしていいよ!って感じなんですが、家族が心配だから産まれてもいい時まで入院できないのかな?という感じでしたがお医者さんは子宮口開いているわけでもないし出血等もないから全然気にせず退院でいいと言う感じでした!

旦那の休みの都合で来週の土日の休みの日に退院予定なのですが、本日子宮頸管長8.5mmでした!

先生はまー短いけど張ったら教えてね!って感じだったんですが、
正直痛いレベルなら気づくのですが胎動が強いのでお腹が張ってるのかよくわかりません😭

早産にはさせたくないのですが
自宅に戻って息子と今まで通りの生活をしても、このまま入院してても破水したり陣痛がきた時はその時だし、
どうしてても変わらない的なことを言われたんですが、
8.5mmでも子宮口が開いてなければ大丈夫と言う感じなのでしょうか😳
その辺のくだりがよくわかっていなくて詳しい方いたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

何回も質問しても同じ回答ばかりで、退院するなら安心して退院したいです。。

コメント

きゃろりー

確かに頸管はかなり短いですね。
私は子宮口閉じてれば普通に家事とかやってても大丈夫だよーって2人目の時言われました!
でも、8.5m mまで短くはなってなかったですけど💦
私は切迫体質だけど、破水や出血ない限り早産にはならないタイプだから大丈夫だよ〜って言われてましたが何の基準だか分かりません😂
でも、私は36週くらいまでは自宅で安静指示出されなかったですけど絶対安静してました。
すごい張りが酷かったので💦
誰かに頼れませんか?
頼れないのなら入院してる方が安全だと思います。
せめて35週くらいまではもたせたいですよね💦

• J

J

やはり子宮口が基準なんですね!!
    一応退院して36週まで息子は義実家の家にお願いすることにしてはいたので病院ほど寝たきりまではいかないと思いますが、まだ自宅安静という面はできると思います!!🙇🏻‍♀️

• 5月16日
  • きゃろりー

きゃろりー

多分そうなんだと思います!
    そしたら家事とかやってて張ってきたら休むって感じで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    だけど、私の場合起き上がるだけでも張ってたのでもう動けないって感じでした😂😂
    36週からは徐々に動き始めて運動も始めてました!

• 5月16日
  • J

J

ありがとうございます!!
    36から動き始めていつ頃出産されましたか?😳
    あともう一つお聞きしたいのですが、
    2人目切迫になった時ってやっぱり3人目も切迫になるんですかね?🥺
    人にもよるとは思うのですが今のところいかがですか?🙇🏻‍♀️

• 5月16日
  • きゃろりー

きゃろりー

1人目の時は37週まで切迫で入院してて退院後に動きまくって37w6dでした。
    2人目は36週頃から動き出して39w2dでした!
    1人目の時はいつ生まれてもおかしくないって言われてて、37週まで退院させてもらえませんでした💦

• 5月16日
  • きゃろりー

きゃろりー

3人目いま妊娠中で、切迫の可能性は高いと言われてます。
    前回20週の健診の時は切迫の前兆なしでした。
    シロッカー手術すれば早産はほぼほぼ避けられると言われてましたが、2人とも早産ではなかったのと子宮頸管無力症?でしたっけ?それではないので私に判断任せられていざという時親に私は頼れるのとシロッカー手術も少なからずリスクはあるのでやりませんでした。
    上の子がいるのでなるべく入院はさせない方向でいくと言われてます。

• 5月16日
  • J

J

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    37週は安心ですね!

今2人目もまだちゃんと出産し子育てできてないのに言うことではないと思うのですが、
    私も子宮頸管無力症ではなさそうな感じで先生には今回言われていますが、
    正直まだあと何人か授かりたい気持ちがあり、でも3人目以降は入院だけは避けたいと思って色々参考にできたらなと思って聞いてしまいました😢🙇🏻‍♀️

• 5月17日