※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

息子が人見知りで支援センターに行くのを諦め、偏食も悩んでいます。息子への接し方にも悩みがあり、愚痴をこぼしています。

極度に人見知りの息子は家に同じくらいの子や大人が来ると泣き叫び私から離れず、私も知り合いと会話ができないくらいになります
相手も気遣ってくれたり、元々友達が少ない私はママ友と呼べるような人は居なくてご時世で人と会う機会も少なく、人見知りが少しでも良くなればと支援センターに行っても入り口で泣き叫ぶで、ダメな母親なのですがなんかもう疲れてしまって連れて行くことすら諦めてしまってて
偏食もすごくて、離乳食の頃から全くと言っていい程食べません。できる事色んなこと試しました。それでも食べません
相談しても、栄養がとれてないからもっといろんな品数を作らないからとか、味付け、大きさがだめと言われ
私色々やってるんだけどなぁって落ち込む一方で、それでも栄養を考えて必死に作っても一口も食べず投げ捨てられるの繰り返しで
息子は息子なりに頑張ってるし、息子の事は大好きなのにきつく当たったり大きな声で怒ったりしてしまう事が最近とても多くてすごく自分が嫌になります。
ただの愚痴ですみません

コメント

抹茶

人見知り疲れますよね😭娘がひどくて、どこか連れてくのがおっくうになってます🥲

偏食は息子がほんとーに酷くて。言われたことしてきましたが、食べないものは何しても食べないです!
その頃、米とうどんとポテトくらいしか食べてな買ったと思います😅 笑
でも、元気に生きてました 笑
5歳あたりから食べるようになったかなと感じました!笑
なにか口に入れてたら大丈夫です!今は栄養とか考えたらイライラすると思うので、食べるのも与えてれば大丈夫ですよ😄

• 🌷

🌷

コメント有り難うございます😭
    人見知り疲れますよね🥲
    私も億劫で、、お散歩ですら場所見知りもあるので抱っこ抱っこで私がただ徘徊するだけですし💦
    そーですよね🥺何か口にいれてたらいいですよね🥲
    もう最近は栄養なんて皆無で食べてくれるもの与えてるだけです🥲
    きっといつかは食べますもんね😭
    私、実母と暮らしてるんですけど実母から人見知りも偏食も何かと小言と言いますか、色々言われる日々で😔
    言われるとメンタルやられて、人見知り克服させなきゃ、ご飯食べさせなきゃとか色々焦ってしまって空回りして結局は息子が泣き叫ぶだけで🥲それで息子に当たりダメな母親だなぁと落ち込む日々で😔

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

🌷さんのお子さんいつから人見知り酷くなりましたか?
    娘は1歳前あたりなのですが、いつも私にだっこで顔を埋めて絶対に顔をあげようとしなくて 笑

わかります!私も相談しても、〇〇してみてねとか言われて、そんなのしても食べないんですけどって思ってました!
    母からも言われるともーって思いますよね😭こっちだって、色々心配してるのに余計不安煽ってくるなーって🥲
    焦ってしまう気持ちも本当にわかりますよ!!
    でも、元気なら本当に大丈夫ですよ!食べない子なんて沢山います!!

• 5月16日
  • 🌷

🌷

絶対に顔をあげようとしないの分かります😭
    知らない人が目なんて合わせたもんにゃギャン泣きです😭
    うちも1歳まえから、多分生後9ヶ月頃には知らないと来たら泣いてた気がします🥲
    1歳半検診の時も人見知り酷くて何もできずで、2歳になって再検診されられて、案の定センターの入り口から泣き叫びまた何もできなかったんですが😂
    その際も偏食の事で栄養士さんに色々言われたんですがほぼ聞き流してました😅

不安煽ってくるなーってなりますよね🥲
    抹茶さんにそう言ってもらえて、話聞いてもらえてホント心楽になりました🥲

• 5月16日
  • 抹茶

抹茶

うちも来月1歳半検診なのですが、絶対なにもできないで終わりそうだなと思ってます😇
    私が疲れるだけの1日だなと既に思ってしまいます 笑

• 5月16日
♡YU-KI♡

次男と似てるので、コメントさせて頂きます。
不快に思われましたら、申し訳ありません…

次男も生まれた時から人見知り、場所見知りが激しく、外食すらも出来ませんでした。
初めて行く公園や遊園地すらも歩こうとしません。
保育園も慣れるまでに半年かかりました。
離乳食も野菜しか食べず、偏食でいつも同じ物しか食べません。

今4歳ですが、場所見知りや偏食は今も続いてます。
そして3歳の時に、発達検査を受け、自閉症(知的あり)の診断が付きました。
息子の場合は、他にも夜寝なかったり、言葉が出なかったり、こだわりが強かったりの様々な症状がありました。
それと同時に上の子達と違い育てにくさも凄く感じてたので、結果が分かって納得しました。

偏食は味付け変えようが、形変えようが、食べない物は食べないです💦
私も検診の度に、栄養士に酷い事を言われて、落ち込んだと同時に、腹が立ってました💦
支援センターや地域担当の保健師さんに相談してみてもいいのかな?と思います😊
私も地域担当の保健師に相談して、自宅に訪問してもらって、息子の様子をみてもらったりもしていました。

頑張り過ぎず、吐き出す場所を作り、息抜きして下さいね😊

• 🌷

🌷

そーだったんですね💦
    私もなんとなーく頭の片隅にもしかしたら少しそうなのかなぁと思ってたりします😌
    外と家では人格が違うくらい違います😅
    うちも初めてのとこは絶対に歩こうとすらしないですし、赤ちゃんの頃からなぜ寝ない?と思うくらいほぼ寝ずに育ってます💦
    検診の都度落ち込みますし腹立つのすごくわかります🥲

教えてくださり有り難うございます☺

• 5月16日