※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を目を離す適切な年齢について相談です。性格や成長具合によるけれど、友人は2歳から、私は4歳でもまだ心配。保育園では兄弟がいる人が多く、7歳まで目を離せないと感じる人も。外での遊びについてどうしていますか?

子供を目を離していいのって何歳ぐらいだと思いますか?
その子の性格や成長具合にもよるとは思いますが💦

友人はもう2歳くらいから公園で目を離してもへっちゃらな感じでした。。さすがに私は4歳の今でも目を離せませんが😅保育園など行くと、兄弟がいる人が特に、目を離して親同士でずっと話をしてる人が多いように思いました。
道路に飛び出しそうになるのを気がついて他の人が止めたり、転んだりして泣いて、初めて子供の様子に気がついています😓

キャンプ場で行方不明になってしまった女の子の話を聞くと、7歳でもまだ目を離せないな思ってしまいました…。
ネットで調べてると、5.6歳が親も大丈夫だろうと気が緩み、一番危ないとも書かれた記事がありました。

みなさんはどのくらいで目を離したり、外で一人で遊びに行かせたりしていますか?

私は特に心配症なので、まだまだ無理だと思いました💦

コメント

あり※

六歳ですが何するかわかりませんので目は離せません。
道路飛び出すし、目は2人とも話せないです😭だいぶ楽にはなりましたが大きい公園とかは1人で連れて行くのは無理です。

はじめてのママリ🔰

小学生になるまでは確実に目は離せませんね。子供同士で遊べばテンションも上がって普段守れている約束も守れなくなる事があります。
小2の活発な姪っ子見ててもまだまだ不安だなと思うところがあります。ショッピングモールなど自分の好きなところに行こうとするのですぐ迷子になりそうです。

はじめてのママリ🔰

広い公園だと上の子2人はある程度目は離しちゃいます💦
大きい公園でも小さい子が多いと目は離さないようにしてます😣
小さい公園や道路や駐車場では特に息子は今だにガッチリ手を繋いでます😂💦
たまに駐車場でも手を繋いだりしない人見るとひやひやしちゃいます😱

より

小学生に上がれば一人で登校したり、公園へ遊びに行っていたりしたので、そういう意味では目は離してますね。でも、知らない場所や人混みなんかでは小学生でも目は離しませんでしたよ。お子さんの性格などにもよるとは思います。
心配が尽きないですが、いつかは手を離し目を離さなきゃいけないので、ママも徐々に慣れていけばいいんじゃないですかね。