※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
子育て・グッズ

保活は必要ですか?田舎で入園待ちがない場合でも、復帰のために形だけでもやっておく必要がありますか?

現在産後の産育休暇中です。

1ヶ月児が居るのですが、
旦那はフル在宅で私は復帰後に
正社員だったのを時短パートに変更予定
ということや
コロナ禍で感染が心配

ということで1歳からの保育園は考えていません。

ですが、保活って復帰するためには形だけでも
やっておかないといけないのでしょうか?

ちなみに田舎なので、入園待ちにはならなそうです。

コメント

ママリ

育休を伸ばしたいとゆうことでしょうか⁇

育休を2歳児まで伸ばすのであれば、保活をして保育園に申し込みをし、保育園に入れなかったとゆう証明書を役所からもらわなければなりません🙌🏻

2児ママ

一年で育休を申請しなおさないといけないので
保活はして、保育園入れませんでしたという証明が必要になるかとおもいます

復帰したくないなら
なるべく預けないように
点数最低にしてくれる項目があったりするので
できれば育休伸ばしたいんですけどと
役所に聞いてみるといいと思いますよ!

それでも第一希望で定員割れとかしてるなら
入るしかありませんが😓

はじめてのママリ🔰

育休延長には必要だと思います
うちは育休延長するために1才前に途中入園で保育園申し込みして(あきがない出なさそうな園のみ第一希望それ以外は空欄)、落選通知もらいました!

caori

上の方がおっしゃっているように、入れなかった証明を1歳のときと1歳半のときにだせば2歳まで育休を取ることができます!
あとは地域によっては、保育園入れたくない場合、そのような項目があるのでチェックすればはいらずすむそうですが、私の地域はそれがなかったため、
役所の人に正直に延長したい旨を伝え、点数を下げてもらいました。
私の友人は延長したかったが、受かってしまった為、会社にはコロナで入園させたくないと伝え、現在は延長しています。
一度、役所に相談してみるといいと思います✨

はじめてのママリ🌸

皆さんコメントにて詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

ちなみにですが、育休は延長しないでパートで復帰するけど保活しないで園に入れないってことは可能なんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

園に入れないで、パート復帰できるんですか?🤔

仕事中にどなたか見てくれる人がいるなら、保育園は必ず通わなければならない訳ではないので、可能ですよ。
(実家で両親がみてくれるとか)

• はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

旦那がテレワークで見ながら、その後帰宅した私がって話していたのですが
    現実問題1歳児だと仕事しながらって難しいですかね😣

子育てが初めてで全くイメージ持てず、勝手に大丈夫だと思ってました…。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがテレワークなんですね!
    もちろん、その子にも寄るんでしょうが、うちの娘を考えると難しいですかね💦

1人で遊んでくれる時間はほとんどないし、1歳くらいになると目を離したら色んな引き出し開けたり、ソファ登って落ちそうになったり…
    ご飯も1人では食べられないので介助、お昼寝の寝かしつけもあるし。
    (あ、なんか列挙すると大変そうですが、子供と過ごすのは楽しいですよ☺️)

実際にテレワークやったことがある訳じゃないので、想像でしかないですが。

午前中数時間だけのパート、リモートも会議などはなく期日までに業務をこなせばいい、とかなら可能ですかね?😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🌸

はじめてのママリ🌸

詳しく教えてくださり、イメージつきました!
    ありがとうございます。

旦那と話して保育園検討することになりました😌

• 5月16日