※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
住まい

みなさんならどちらにしますか?とても贅沢な悩みとは重々承知なのですが…

みなさんならどちらにしますか?

とても贅沢な悩みとは重々承知なのですがとても悩んでいます。

マイホーム計画をしており土地を探し始めました。
お願いしたい工務店は決まっており土地も地区は定まっていました。

主人も私も広島市内実家がありお互いの実家は近いです。実家近くに家を建てることはさらさら頭になく、(建てたいのは山々でしたが坪100万はするので絶対無理、、笑)
車で30分〜1時間圏内で幅広く探していました。
車で1時間弱程の区域を主に土地探ししており
周りの商業施設の充実さや保育園の空き状況などやはり少し田舎になりますが便利も良さそうで、70坪で1300万が相場の区域です。

そこで話をすすめようとしていたら、義両親がうちの近くの土地を譲ると仰ってくれました(徒歩20分圏内)
とても住みやすく、土地感もありますし、保育園も徒歩2.3分の位置にあり、義両親とも月4は会う程仲が良くその面は心配なくむしろ安心して過ごせるし、何かあったら近くだと安心だしと思うのですが、土地坪30坪程です、小さな土地を考えていなかったので、したい間取りができるか、車は一台しか停めれないな。(土地の真向かいに契約駐車場有り)など贅沢な悩みが出てき悩んでしまいます。

月々の支払いも3万ほど変わってくるし、義両親から譲り受けた方が自分達も助かる事の方が多いのはわかっています。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は土地30坪は狭すぎるので除外します。

• 🐰

🐰

ですよね😢30坪、、狭いですよね😔

• 5月16日
ママリ

30坪はなかなか厳しいですね💦実際に建てるとしたら建坪25とかになりそうな…
都内の狭小住宅みたいに3階建にしないと部屋数と広さとれなさそうです🥺

• 🐰

🐰

ですよね、、🥲ほんとにそこだけ引っかかっててあとは完璧なのにな、、と😔

ちなみにしたい間取り?がこちらなのですが総2階で建て坪面積が18.19坪程です。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

私の計算が間違ってました💦
    建ぺい率ってどのくらいですか?60パーとして18坪ですよね💦その間取りより一回りは小さくなっちゃうかもですね😢

• 5月16日

都内から田舎に移住をして250坪ほどの敷地で暮らしています。土地は広いですが、家は一般的な大きさです。土地が安くても家の価格は都会も田舎も変わりませんからね。でも、お庭が広いだけで解放感はすごいです!気持ちがいいです。

都内に住む友人たちは、3階建のお家やマンション住まいですが、実家が近かったり、利便性が良かったり、都会のメリットに満足して暮らしていますよ。それに資産価値もあるので、その点が安心にも繋がっているようです。

主さんが家に何を求めるかだと思います。
我家は、資産価値や利便性より住み心地。家で過ごす時間の気持ちよさ重視で土地を決めました。

都内で30坪ほどの敷地に3階建ての注文住宅を建てている友人が何人かいますが、どのお家もこだわっていて素敵です。土地30だと満足いく家が建たないということはないと思います。ただ、お庭はないし、駐車場は1台だけ。2台所有の場合は駐車場を借りていたりしますね。

サポートがある。返済が安く済むはメリットだと思います。悩まれているのなら、工務店に譲っていただける土地で満足いくお家が建てられるか、どのくらいの大きさの家が建つかなど一度相談してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一坪100って中区とかですか⁈(>人<;)高すぎー!笑
あとあと義理親と関係が悪くなる事もなくも無いので←この先長いですから…

そういった時に後腐れはない前者を私なら選択します笑
子供1人なら30坪でも良いけど、増えるなら狭いですよね💦

はじめてのママリ🔰

私なら義両親の土地に建てる方向で検討します。
お願いしたい工務店も理想のプランも決まっているなら、工務店に土地を見てもらって、まずは希望のプランができるか検討してもらいます。
都心部なら建ぺい、容積率とも大きくできる気はするので。
設計力のある工務店なら小さくても魅力的な家にしてくれると思います😊

Anna

私の友達、坪100万ちょっとの30坪の土地にお家建ててましたが外からもそんな狭く感じないし、中も凄く素敵でした!ちなみに駐車場2台でしたよ☺️✨
ただお庭はないのと一階に駐車場をとると2階リビングにしないとリビングが狭くなるので、重い買い物を2階まで持って上がるのは大変と言ってました💦
お庭がない代わりに2階リビングの続きで大きなバルコニーを作ってて凄く開放感もあり素敵でした🌸

他の方が言われてるように優先順位に何を1番に持ってくるかにもよると思います!
ただ頂けるのは魅力的ですし、その後も人気の土地なら地価が下がるリスクもなく良いと思います☺️
工務店さんの間取りが納得いかなければ、私なら都会の土地が小さい所で建てるのが得意なハウスメーカーを探します!

ママリ

おそらく坪単価100万の土地のあたりだと、土地30坪、建物30坪で建売5000万とかで販売されている物件がけっこうあると思います。

いちど、その区域の建売とかを参考にされてみてはいかがでしょう😊

「30坪ほど」というのも、30坪以下なら狭く感じると思いますが、33坪ぐらいなら庭はなくても35坪の家を建ててゆったり車1台ぐらいは停められる大きさになります。

その土地に建て物を建てて良い割合があって、60%なのか、70%かによっても建てられる大きさが変わってきますので、どうしても土地の大きさにこだわるなら難しいかもしれませんが一度イメージしてみても良いと思いますよ😊

駅近などの人気で地価が高い地区は土地30、建物30、がいちばん売れて取引されやすいサイズと聞きました😊

すなこ

わたしは将来夫婦二人で住むんだし、こぶりな家に住みたいです♥️
何より土地勘があって住みやすい土地というのがとても魅力的です!

ママリ

24坪の土地に家を建てました。
30坪あれば車2台停めれるのでいいなあと思っていたのですが、土地が高すぎるのもあり、今の土地に巡り合って決めました!
30坪ほど…というのがどれくらいかによると思いますが、30坪あるならありがたく貰っちゃいます🥺💓

間取りに時間をかけ、何度も工務店と打ち合わせを重ねて、満足いく住みやすい家になりました。
後悔ポイントはないくらいに気に入っています(笑)
土地代がかからないなら、その分したいこともできると思うのでいいと思います✨

時間があるなら、ここで建てたいと思う工務店に、間取りの相談をされるといいと思います!
小さい土地だと、建蔽率や北側斜線など、いろいろな制約が足枷になる場合が多いので…